nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

旅の準備:3月はNLP2023 OKINAWAとYAPC::Kyoto 2023

はじめに

クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。1 nikkieです。

オフラインイベントも戻り始め、この3月には興味深い技術イベントがあります!
1日1エントリと絡めて、技術イベントへの遠征旅行準備をしました。

目次

3月はNLP2023 OKINAWAとYAPC::Kyoto 2023

3/13(月)〜17(金)まで沖縄(とオンライン)で言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)があります!

NLP2022クロージングでの発表から楽しみにしていました。

その週の週末、3/19(日)には京都でYet Another Perl Conferenceがあります!

2022年はOnlineで楽しみました2

旅の準備

NLP2023の2ヶ月前は過ぎた状況で、「ホテルとか飛行機とかそろそろ用意したほうがいいよな」という気持ちが頭をもたげてきました3

ただ旅の準備って正直めんどくさいんですよね。
一瞬で完了したらすごくいいんですが、ホテルや飛行機など選択肢がいくつかあって、ちょっとした意思決定の連続になります。
何時の便にするか、どこに何泊するか、などなど。

「動き出しが重い…」という気持ちに対して、1日1エントリと絡めて立ち向かいました。
動いたことをネタにして、自分用バックアップにすればいいじゃん!と。

今回手配したものメモ

  • 飛行機
    • 羽田〜沖縄
    • 沖縄〜伊丹(京都へは伊丹空港がよさそうでした)
  • ホテル
    • 沖縄
    • 京都

NLP2023 OKINAWAは2/13(月)までの参加登録がオススメ!

上で示した大会サイトより

言語処理学会第 29 回年次大会(NLP2023)は,2023 年 3 月 13~17 日の期間,5 日間の日程で開催いたします.
チュートリアルは 3 月 13 日午後 1 時頃に開始,本会議は 3 月 13 日午後 4 時頃から 16 日午後 7 時頃までの 4 日間です.

ハイブリッド開催です!

現在,現地とオンラインのハイブリッド開催の形態で準備を進めています.
現地とオンラインの両方から参加し,発表・聴講・議論をすることができます.

現在「事前参加登録」期間です。

事前参加登録締切 2023 年 02 月 13 日(月)

3/1(水)から直前受付が開始されますが、参加費がちょっとお高くなります。

会場は過去に訪れたことがありました。
イベントレポート | Tech BASE Okinawaに行ってきました! #TechBASEOkinawa - nikkie-ftnextの日記

最新情報は公式アカウントで確認するようにしています。

YAPC::Kyoto 2023はチケットが1/31(火)まで!お買い逃しなく📣

上で示した公式サイトより

Perlだけにとどまらない技術者たちが、好きな技術の話をし交流するカンファレンスで、技術者であれば誰でも楽しめるお祭りです!
今回のYAPC::Japanのテーマは「try/catch」。

YAPCハイブリッド開催です!

YAPC::Japanとして初めての試みとなる「会場と配信のハイブリッド形式」で開催されるこのカンファレンス (略)

トークのラインナップは先日発表されました。

めっちゃ濃くないですか? これは楽しみ!4
あとOSSメンテナの方とお話ししたいなと思ってます5

チケットは以下で買えますよ!(1/31(火)まで)
京都に行ける方、迷ったら買ってみてはいかがでしょうか。

公式アカウントさんによると、前日3/18(土)にもイベントが予定されているそうですよ

3/19(日)当日の懇親会はなしとのこと。

YAPCは公式ブログと公式Twitterを追いかけるといい感じに情報が入ってきそうですね。

終わりに

1日1エントリと絡めて、3月の技術イベント旅行の準備をガッと進めました!
めんどくさいものの手配は終わった… これ以上後回しにしなかった、グッジョブ、俺!

移動できる状態にはなったので、次はコンテンツ面での予習ですね。
これも1日1エントリと絡めてちょっとずつ進められるかも!

最後にどうしてもこれだけは。
📣YAPC::Kyoto 2023はチケットが1/31(火)まで、NLP2023は事前参加登録が2/13(月)までです!!

P.S. 最終責任時点

お気づきでしょうか、実は京都から東京に戻る手段については後回しにしていることに。

これは『アート・オブ・アジャイル デベロップメント』で知った「最終責任時点」の考え方を採用しています。
最終責任時点とは

決定を下しそこねると、重要な代替案がなくなる時点 (p.42)

です。

飛行機やホテルは日が近づくほど値上がりするので、予算に制限がある場合、ある時点をすぎると予算面で代替案がなくなりえます。
この「ある時点」が最終責任時点という理解です。

京都から東京への移動はおそらく新幹線なのですが、新幹線は今予約しても直前に予約しても、私にとっては代替案の量は同じくらいです。
事前にガチガチに計画するよりは、判断を遅らせられるものは遅らせて、選択肢が多く残った状態が私にとってはしっくり来ます。

『アート・オブ・アジャイル デベロップメント』にはよりエクストリームに旅行に適用する実践記がありますよ。
自由度高くてめっちゃいいなと思っています。


  1. ズバリなカードがあるのです! 旅の準備|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  2. その様子は イベントレポート | YAPC::Japan::Online 2022に参加、優勝超えのカンファレンスでした #yapcjapan - nikkie-ftnextの日記(全部で3本書きました)
  3. VSCodeConJPの登壇が終わって一息ついたのもあります。また、日が近づいてくるとお値段が上がりますからね。
  4. いまのところ一番目を引いたのは「JavaScriptのASTと戯れる」です。Perl以外の言語の話も豊富にあって、めっちゃ面白そう(語りたい。うずうず)
  5. Songmuさん「小さく始め、長く続けるOSS開発と貢献」めっちゃ聞きたい!