nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントレポート | 年の瀬の多用な時期ではありますが #spzcolab のもくもく会にて Django 3系でDjango Girls Tutorialのコードが動くか確認してきました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 年の瀬ではありますが、もくもく会に行ってきました。 手を動かして分かったことと、他の方の取り組みから知ったことをまとめます 勉強会の概要 【途中入退室可能】さぼらないようもくもく会【今…

自分が書いたはてなブログの記事でWordCloudを作り、2019年と2018年を比較する

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 先日「エンジニアの登壇を応援する会」の忘年LT大会にて、週1でブログを書くブログ駆動開発を知りました。 今週のネタ「自分の今年のブログのWordCloudを作る」についてブログを書きます。 宣言…

告知 | 2020年1月26日(日)にPyCon JP 2019のリジェクトコンを開催します(会場は早稲田駅近く) #rejectpy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 大変お待たせしました、PyCon JP 2019リジェクトコンの案内です。 前回のリジェクトコンエントリ! このエントリの後、 開催時期や持ち時間についてTwitterでアンケートを取ったり1 12月頭にグル…

イベントレポート | エンジニアの登壇を応援する会の忘年LT大会でtips、熱、さらにプレゼントまでいただいてきました #engineers_lt

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 engineers_lt のLT大会に参加して、成長に繋がりそうなtipsをいただき、また、気持ちを奮い立たせていただきました。 手短にイベントレポートをまとめます。 勉強会の概要 エンジニアの成長を応…

ざっくりと2019年を思い出す

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 気づけば2019年も残り日数が一桁、振り返りの時期です。 このエントリでは、私が2019年に取り組んだことを書き出し、振り返るトピックを掴みます。 書き出しの概要 私の2019年は1文字で表すと「…

告知 | 12/14に日本橋浜町 プラザマームで開かれる #技書博 2にてPythonの標準モジュールargparseでコマンドラインツールを作る本(¥500, 90P)を頒布します(2F-か01)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 今週末はいよいよ技書博ですね。 最後のアピールとしてブログを書きます。 イベントの概要 イベントサイトはこちら。 サークルチェック機能もあって便利です。 アクセス情報はこちらが参考になり…

イベントレポート | #pyhack にて 退py のコードをオブジェクト指向でリファクタリングするというプロポーザル駆動開発を進めました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 11/30の pyhack で手を動かした内容を備忘のためにまとめます。 勉強会の概要 (第105回)Python mini Hack-a-thon - connpass 基本的に毎月開催です。スプリントのゆるい版みたいな感じで各自自分…