nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonの型ヒントのうち、typing.TypeGuardの使い所を完全理解しました

はじめに ともりるありがとうーーーー!!!1 nikkieです。 『ロバストPython』でtyping.TypedDictを知り2、便利なことに気づき、書く型ヒントをちょっとずつ増やしています。 mypyを使った型チェックで少し理解が進んだ点があったのでアウトプットします。 …

nikkieと土鍋ごはん

はじめに 城が開くのは、今日から三月三十日まで。1 nikkieです。 2023年に考えていきたいことの1つに調理スキルを挙げました。 いくつかやってみたいことが浮かぶ中で、私の現時点の調理スキルについて一本書いちゃいます! 目次 はじめに 目次 炊飯器、持…

4月のPyCon US準備記:2022年の参加レポート収集、2023と同じくソルトレイクシティ開催と知る

はじめに ちょっと、うち来ない?1 nikkieです。 最終責任時点、PyCon USに関して一番浮かぶ言葉です2。 先日準備が赤信号と赤裸々に綴りましたが、準備の一歩目として昨年の様子を情報収集してみました。 2023年参加を考えている立場で参考になったという点…

読書ログ | 『ロバストPython』10章「クラス」、不変式を維持せよ!と声高に叫ぶ章(議論する前の理解のまとめ)

はじめに サニパ様〜(328)、nikkieです。 『ロバストPython』を読み始めました。 将来の開発者に意図を伝えるPythonの書き方が指南された(議論のための)本です。 10章のクラス、これはいくつか議論したい事項があるのですが、まずは読んでの私の理解をア…

3/9(木) MLOps勉強会でMLOps × XPの発表をしました。そして、ばーん! 3/28(火)にも機械学習 × XPの話が聞けちゃう勉強会があるんです!

はじめに 悠木碧さん、お誕生日おめでとうございます! nikkieです。 3/9の登壇から時間が空きましたが、登壇報告とOne more thing(お知らせ)をさせていただきます。 目次 はじめに 目次 3/9(木) 第29回 MLOps 勉強会 「XP(エクストリームプログラミング…

読書ログ | 『ロバストPython』5章「コレクション型」を読んで、コレクション(listやdictなどなど)への型ヒントの書き方や、振る舞いの拡張の仕方を完全に理解しました

はじめに クソデカ天使様、なんて神々しい...、nikkieです 読み始めました、『ロバストPython』!1 将来の開発者に意図を伝えるPythonの書き方が指南された(議論のための)本です。 直近でコレクションについて少し調べていたこともあり2、「5章 コレクショ…

『ロバストPython』読み始めました 📘「あなたの書くPython、将来の開発者に意図、伝えていますか?」 私(Python歴5年)「すいませんでしたあああ!🙇‍♂️ やり方マジで教えてください」

はじめに やよいっち、おめでとう〜! nikkieです。 ζ*'ヮ')ζ<うっうー ζ*'ヮ')ζ<うっうー ζ*'ヮ')ζ<うっうー そんなめでたい日に、こちらの本も世に解き放たれましたよ、『ロバストPython』! すっごく楽しみにしていた一冊で、大著なのでまだ読み切って…

ファーストクラスコレクションのPythonでの実装例を見て考えたこと

はじめに 京都リサーチパークにて開催のYAPC::Kyotoでノベルティを受け取りし参加者の1人、nikkieです。 読書会駆動でミノ駆動本(『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』)を読んでいます。 7章ではファーストクラスコレクションが紹介されます。 Python…

Pythonの内包表記、ifを複数並べて書けた...だと...(初めて知って相当の衝撃)

あ...ありのままに今起こったことを話すぜ! ※今回は特別編です 目次 目次 そもそもことのはじまりは ifを複数使った内包表記、動くんです! 言語リファレンスの構文定義を確認 終わりに そもそもことのはじまりは 金曜日のミノ駆動本_読書会(7章 コレクシ…

Pythonのイテラブルとイテレータ 〜for文の秘密〜

はじめに 京都リサーチパークにて開催のYAPC::Kyotoでノベルティを受け取りし参加者の1人、nikkieです。 Pythonはクラスに特殊メソッド1を定義することで、インスタンスに特別な振る舞いをさせることができます。 今回は、インスタンスをfor文で使えるように…

PythonのUnionまわりの型ヒントの書き方を整理する(Python 3.9と3.10が|が使える境目です)

はじめに 京都リサーチパークにて開催のYAPC::Kyotoでノベルティを受け取りし参加者の1人、nikkieです。 Pythonの型ヒントは進化が早く、Python3系のマイナーバージョンアップで型ヒントの新たな書き方が導入されることが多いと感じます。 Python 3.9と3.10…

PythonのASTと戯れる第一歩:文字列リテラルを全部置き換えてみる

目次 目次 きっかけ 今回の参考文献 できたもの:コード中のすべての文字列を置き換え ドキュメントメモ parse / unparse dump NodeTransformer Constant きっかけ 昨日参加したYAPC::Kyoto 2023。 その中のASTのトークに触発されました いくつか例を見せて…

YAPC::Kyoto 2023 参加ブログ [速報] めっちゃ楽しい1日でした! #yapcjapan

はじめに ブログを書くまでがYAPC、nikkieです。 YAPC::Kyoto 2023に参加できました!1 1日大量の情報を浴び心地よい疲労感の中、まとまらないと思いますが参加ブログ(速報)をしたためます。 目次 はじめに 目次 YAPC::Kyoto 2023 感想 終わりに P.S. 限ら…

4月のPyCon US準備記:アメリカ行きが赤信号🚥

はじめに ダレカタスケテー、nikkieです1。 ちょっとピンチだなと思っていることがありまして、それを本日の1エントリネタとします。 現時点のバックアップとして自分用に書き出したものです。 目次 はじめに 目次 PyCon US準備の進捗、 0 % です! nikkie氏、3月の…

プロポーザル出す春が来た! PyCon Call for Proposalカレンダー(目的は備忘録)

はじめに 春ですね( ̄ω ̄)1、 nikkieです。 海外のPyConのプロポーザル提出期限を一覧にします2。 締切を自分が把握する用です。 2020年に海外PyConでオンライン発表3して以来海外での発表も選択肢に入っていて、「通ったら行っちゃうのもありかもな〜」と…

登壇報告 | みんなのPython勉強会#91でChatGPTマジヤバい話をしました!(ヤバいよ、マジヤバいよ) #stapy

はじめに ぴょんぴょん! nikkieだぴょん!1 表題が全てです。 ご参加・ご清聴いただいた皆さま、誠にありがとうございました! 目次 はじめに 目次 みんなのPython勉強会#91 ChatGPTについて今一番話したいことを話しました! ChatGPTさん、デモにご協力あ…

GitHub Codespaces使い始めました。なかなかいい感じです✌️

はじめに こころはやってんの1、Codespaces? nikkieです。 最近ちょっとずつ使い始めた、GitHub Codespacesについて所感を共有します。 目次 はじめに 目次 VS Code Conference Japan 2022 - 2023で存在を知る ミノ駆動本_読書pyで環境共有して使ってみた S…

メンテナ記:SpeechRecognition 3.10.0をリリースしました🎉

はじめに やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!やったぞ!1 nikkieです。 表題が全てです〜。 新しいバージョンのSpeechRecognitionをお楽しみください! 目次 はじめに 目次 SpeechRecog…

Pythonのloggingモジュールのドキュメントの「もっとも単純な例」を説明する 〜logging.warningの裏側で起こっていること〜

はじめに ういっす✌️ nikkieです。 先日、Pythonのloggingモジュールを完全に理解しました。 深まった理解をもとに、ドキュメントの「もっとも単純な例」を説明してみます。 目次 はじめに 目次 もっとも単純な例 logging.warningはlogging.basicConfigを呼…

読書ログ | #ミノ駆動本 7章「コレクション」の読書会予習に着手。Python関係のトピックがいくつか浮かびます!

はじめに とっても大好き、略してTD1、nikkieです。 『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』(通称ミノ駆動本)の読書ログです。 次回のミノ駆動本_読書pyに向けた、7章「コレクション」の予習ノートを公開します。 目次 はじめに 目次 7章「コレクション…

確定申告ラプソディ2023

本日は確定申告で非常に消耗したので簡略版です うわーん、確定申告もういやだいやだいやだいやだ(ジタバタジタバタ案内にはめっちゃさっくり行くって書いてあるけど、やってみたらハマるやつ。アプリでカード読み取るのは"魔法"すぎて、直面してるエラーと…

2023年3月の、映画『 #かがみの孤城 』

はじめに 三月。nikkieです。 2022年12月公開の映画『かがみの孤城』。 私にとっては、かけてほしかった言葉、聞きたかった言葉がそこにある作品で、繰り返し鑑賞に通っています。 今回は3月時点での『かがみの孤城』鑑賞情報を自分向けにまとめます! 目次 …

ベロシティに関する覚書:実績を意味することも見積りを意味することもあるってこと?

XP

(MLOps勉強会での発表をご清聴いただきありがとうございました。今回も簡略版で1日1エントリをつなぎます) 目次 目次 前提 ベロシティの定義 『アジャイルな見積りと計画づくり』 『Clean Agile』 『アート・オブ・アジャイル デベロップメント』 IMO:過…

macOSのbash(とzsh)で先頭から何行かを除いて残りの行を出力する

(登壇準備もある状況ですが、簡略版で1日1エントリをつなぎます) 目次 目次 tailコマンドと+でできるよ! 環境情報 末尾n=10行を表示(いつもの) n=10行目以降を表示(Today I learned!) 参考 tailコマンドと+でできるよ! 環境情報 macOS 12.6.3のPC(z…

nikkie v2023.02 リリースのお知らせ

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2022年12月からリリースノートに見立てた月のふりかえりを始めています。 1月のふりかえりはこちら: それでは2月のふりかえり、いってみましょー! 目次 はじめに 目次 技術まわり 引き続き、毎…

3/16(木)のみんなのPython勉強会に登壇します #stapy

はじめに 聞いて聞いて! nikkieです。 タイトルがすべてです。 3/16(木)の みんなのPython勉強会#91 に登壇します! 目次 はじめに 目次 みんなのPython勉強会#91 10分程度のトークの2本立て ChatGPTについて今一番話したいこと Pythonのlogging入門 終わり…

つながる操作 VS Code!Quick Openとコマンドパレットはキー入力で行き来できる!

はじめに 棋王戦がヤバかった! nikkieです。 VS Codeの小さなtipsの共有です。 これに気づいた時、わたし的にはめちゃめちゃテンション上がりました! 目次 はじめに 目次 取り上げるVS Codeの2つの機能 Quick Open コマンドパレット まとめ:つながる! Qu…

読書ログ | 『Clean Craftsmanship』 第5章、リファクタリングはたしかに"ルービックキューブ"

はじめに 花丸ちゃん、お誕生日おめでとうございます!1 nikkieです。 ミノ駆動本_読書py 第14章『リファクタリング』の事後となりましたが、予習していた事項のアウトプットです。 Uncle Bobの『Clean Craftsmanship』のリファクタリングの章(第5章)を読…

読書ログ | #ミノ駆動本 14.2で紹介されるリファクタリングを手を動かして理解する

はじめに ういっす✌️ nikkieです。 読書会に関連させて『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』14章の予習事項の1つを取り上げます。 14.2を写経してミノ駆動さんのやり方を体験したい 目次 はじめに 目次 謝辞 14.2 ユニットテストでリファクタリングのミ…

声をWhisper APIに聴かせて(音声ファイルもマイクから入力した音声も認識させよう)

はじめに 十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。1 nikkieです。 Breaking news!! ChatGPTとWhisperがWeb APIで提供開始されました!! Whisper APIについてnikkieの視点(シオン・プロジェクトやSpeechRecognitionメンテナ視点)で触ってみて…