nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京アニメアワードフェスティバル2023 みんなが選ぶベスト100 TVシリーズ部門 ミッツマデナンテエラベナイヨー😱 #TAAF2023

はじめに たまにはアニメ記事も、nikkieです。 まもなく投票締切! 東京アニメアワードフェスティバル2023 みんなが選ぶベスト100の投票はお済みですか?(12/2(金)まで) 私は先日済ませたのですが、TVシリーズ部門を3つに絞るのがめちゃめちゃ難しかったで…

make htmlだけじゃない!? Sphinxのビルドコマンドには make singlehtml というものもあるんです!

はじめに 先輩、飲みます? nikkieです。 Python Boot Camp(a.k.a. pycamp)のライディングページをSphinxで作って得た知見をアウトプットするシリーズです。 このページ、HTMLなのでmake htmlでビルドしてると思うじゃないですか〜1。 実はmake singlehtml…

Sphinxで作るHTMLのドキュメントに、ボタンやカードやグリッドを! sphinx-designの紹介

はじめに いいわいいわ! nikkieです。 Python Boot Camp(a.k.a. pycamp)のライディングページをSphinxで作って得た知見をアウトプットするシリーズ1です。 ランディングページをぜひご覧になっていただきたいのですが、ボタンやカードの並びがあるんです…

sphinx.ext.autodocでdocstringを元に作ったHTMLの中の外部リンクも、sphinx-new-tab-link を使ってブラウザの新しいタブで開けることを確認しました

はじめに 聞いて聞いて! nikkieです。 ドキュメント変換ツールSphinxのautodoc拡張を使うと、Pythonファイルからドキュメント(HTMLやPDFなどなど)を作れます。 HTMLでドキュメントを作るときに、このautodoc拡張と、私が先日リリースしたライブラリsphinx…

HerokuにデプロイしたDjangoアプリに、データを一覧するエンドポイントをDjango REST Frameworkで生やして、データをエクスポート

はじめに お返し申す!1 nikkieです。 HerokuでいくつかのDjangoアプリを動かしていましたが、この週末はお片付け。 Herokuのアプリを消す前に、DBに格納されたデータをエクスポートします(アプリ自体はもう使っていないのでデータを保管したらアプリは消し…

pycampランディングページの参加人数表は誰でも簡単に更新できるよう、Sphinx拡張を自作して実現しました

はじめに 秘密はね、最後に明かされるんだよ、nikkieです。 Python Boot Camp1(a.k.a pycamp)のライディングページを今年Sphinxで作りました!2 この実装の一部「過去の開催回で集まった人数」の表について、実装の秘密を明かしちゃいます! 目次 はじめに…

「ITエンジニア本大賞 2023」で投票したおすすめの本の1冊は『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』です #itbookaward #ミノ駆動本

はじめに みんなおすすめ本持ってていいなア!!じゃあ、本バトルしようぜ!本バトル!! nikkieです1。 みなさん、「ITエンジニア本大賞 2023」に投票しました?(12/11締切) 私は、し ま し た! 「ITエンジニア本大賞 2023」で #ミノ駆動本 に投票した!…

reStructuredTextとリンクを作るマークアップ(全部一緒だと思っていたのですが、細かい意味の違いがあった…だと…)

はじめに ずっとずっと、一緒だと思っていた。1 nikkieです。 reStructuredText(reST)にはいろんなマークアップがありますよね。 リンクを作りたいときは `Link text <https://domain.invalid/>`_ と書いてきた2のですが、これが何をしているか何も分かっていなかったことをこのたび</https://domain.invalid/>…

入門F2 〜VS CodeのRename Symbolで楽々リファクタリング〜

はじめに 秘密はね、最後に明かされるんだよ、nikkieです。 普段使いのエディタはVS Code(Visual Studio Code)なのですが、声を大にして言いたい! / F2はいいぞ!! \ 知ったことでコーディングを捗らせてくれたF2の世界へ皆さまをご案内します。 目次…

sphinx-revealjsで作ったスライドをGitHub Pagesで公開するときにもsphinx.ext.githubpagesは味方してくれます!

はじめに 「みんな、ウタだよ!」、nikkieです。 先日、愛用しているsphinx.ext.githubpagesを紹介しました。 今回はsphinx-revealjsとsphinx.ext.githubpagesの組合せについて紹介します。 目次 はじめに 目次 本記事の立ち位置 結論:sphinx.ext.githubpag…

週末読書ログ | ペアプログラミングをさがして

XP

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2人のプログラマーでコードを書くペアプログラミングについて、この週末インプットをしました。 現時点のバックアップとしてアウトプットします。 目次 はじめに 目次 nikkieのペアプログラミン…

イベントレポート | オフラインで参加したLint Night #1、最高でした! #dena_lint_night

はじめに [禁則事項]、 nikkieです1。 11/18(金)にハイブリッドで開催されたLint Nightにオフライン参加(DeNAさんのオフィススペースから参加)しました。 ものすっっっっごいよかったです。 感想中心にレポートをしたためます。 目次 はじめに 目次 勉強会…

SphinxでビルドしたHTMLをGitHub Pagesで公開するときの頼れる味方、sphinx.ext.githubpagesを知っていますか?

はじめに 「みんな、ウタだよ!」、nikkieです。 今回はSphinxでビルドしたHTMLをGitHub Pagesで公開するときのtipsをアウトプットします。 sphinx.ext.githubpagesってご存知でしたか? 目次 はじめに 目次 SphinxとGitHub Pagesを一緒に使うときの落とし穴…

SphinxでビルドしたHTMLの中の外部リンクを、ブラウザの新しいタブで開くように設定する拡張 sphinx-new-tab-link を公開しました!🎉

はじめに 聞いて聞いて! nikkieです。 このたびPyPIにちょっとしたSphinx拡張をリリースしました! この記事ではそのライブラリについて紹介していきます。 目次 はじめに 目次 前提:SphinxでHTMLをビルドする たたーん♪ その名もsphinx-new-tab-link! ブ…

イベントレポート | DjangoCongress JP 2022に参加しました! #djangocongress

はじめに ういっすー!✌️ nikkieです。 11/12(土)に開催されたDjangoCongress JP、めちゃめちゃ楽しかったです! イベントレポートをお届けします。 #djangocongress ありがとうございました!Djangoについて新しい発見いっぱいあって、めちゃめちゃ楽しかっ…

イベントレポート | みんなのPython勉強会「Django・Web特集」、大変学びがありました #stapy

はじめに さかなー1 nikkieです。 11/10(木)に開催されたみんなのPython勉強会「Django・Web特集」のレポートです。 みんなのPython勉強会ではスタッフをしていますが、今回は久しぶりに司会をしました。 目次 はじめに 目次 勉強会の概要 前提:nikkieとDja…

声をPythonに聴かせて(マイクから入力した声をWhisperに、何度でも認識させよう)

はじめに ういっすういっすういっすー!✌️ ぱー nikkieです。 シオン・プロジェクト、Whisper章の続編です。 観測範囲ではいろんな方がWhisperを触られてますね〜。 Whisperを使えば短いコードで音声ファイルを書き起こせます! 今回は「音声ファイルではな…

イベントレポート | 「Attentionさえあればいい。」に参加、ようやく論文を完全理解できるかも #StudyCo

はじめに ともーだちーほーしーーーーー!!!! nikkieです1。 11/3に論文「Attention is All You Need」についての勉強会(StudyCoさん開催)に参加しました。 なかなか完全に理解に至れていないこの論文ですが、N度目かの正直で「今回は完全理解できそう2…