nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

transformersのTFBertModelを使ってテキストを特徴量に変換し、ロジスティック回帰、ランダムフォレスト、MLPで分類を試しました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 そこで直近1クール(2020年3月末まで)は、自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書くことにします。 今回で最終回を迎えま…

transformersのBERTをTensorFlowからいじって多クラス分類しようとしたところ、ハマった末に😫、BERTは特徴量生成に使うのがよさそうと体験しました🤗

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 3/9の週はもろもろ締切が重なりやむなく断念。 お気づきでしょうか、自然言語処理ネタで週1ブログを週末にリリースしていな…

イベントレポート | みんなのPython勉強会#55 のオンライン開催にスタッフ参加しました #stapy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020/03/11にみんなのPython勉強会がオンライン開催されました。 スタッフの1人として会場でバタバタ動いていたのですが、得がたい経験をしたと思っているので、今後に活かすためにも書き留めま…

『入門 自然言語処理』6章に取り組み、NLTKだけでも機械学習の分類問題にアプローチできることを知りました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 2/3の週から自然言語処理の基礎固めとして『入門 自然言語処理』に取り組んでいます。 入門 自然言語処理作者:Steven Bird,…

イベントレポート | オンラインで開催された #pycon_shizu 、私の知らないPythonがいくつもありました!

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020/02/29にPyCon mini Shizuokaがオンライン開催されました。 そこで聞いたトークのレポートをまとめます。 なお、自分の登壇については別にまとめています。 目次 はじめに 目次 勉強会の概要…

登壇報告 | 2/29にオンラインで開催されたPyCon mini ShizuokaでDjango入門トークをしました #pycon_shizu

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020/02/29にPyCon mini ShizuokaでDjango入門トークをしました。 その報告といただいた感想や登壇準備について振り返ります。 目次 はじめに 目次 勉強会の概要 発表報告 登壇資料(スライド) …

『入門 自然言語処理』12章から、分かち書きした日本語のテキストがNLTKに読み込め、扱いは意外と英語テキストと共通と学びました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 2/3の週から自然言語処理の基礎固めとして『入門 自然言語処理』に取り組んでいます。 入門 自然言語処理作者:Steven Bird,…

PyCon mini 静岡 Django入門トーク 補足資料 | Djangoが覆うWebアプリの世界 #pycon_shizu

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020/02/29にPyCon mini 静岡でDjango入門トークをします。 発表準備した事項のうち、資料に盛り込みきれなかった部分を補足資料としてこの記事にまとめます。 目次 はじめに 目次 補足資料:Dja…

『入門 自然言語処理』5章を写経し、ルールベースと訓練、2種類の自動タグ付けの方法を学びました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 2/3の週から自然言語処理の基礎固めとして『入門 自然言語処理』に取り組んでいます。 入門 自然言語処理作者:Steven Bird,…

『入門 自然言語処理』5章から、英語テキストでも品詞分類できると知った私は、特定の品詞を取り出したWordCloudを試してみました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 先週から自然言語処理の基礎固めとして『入門 自然言語処理』に取り組んでいます。 入門 自然言語処理作者:Steven Bird,Ewa…

『入門 自然言語処理』3章をPython 3で写経し、テキスト処理の前処理であるステミングとトークン化についてインプットしました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 今週からは自然言語処理の基礎固めとして『入門 自然言語処理』に取り組んでいきます。 入門 自然言語処理作者:Steven Bird…

TensorFlowのドキュメントを確認し、tf.py_functionが何をやっているのか理解を深めました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 先週、総括としてライブドアニュース(日本語テキスト)の分類に取り組んだところ、tf.py_functionが何をやっているのか分…

tf.data でライブドアニュース(日本語テキスト)の分類に取り組んだところ、自分のコードの課題が見えました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 今週はここまでの総決算として、日本語テキストを分類するタスクにTensorFlowを使って取り組みました。 目次 はじめに 目次…

告知 | 今週末 1/26 (日) は 「熱意あるPython使いの発表会」です(申込みは1/21(火)いっぱいまで!) #rejectpy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 PyCon JP 2019 リジェクトコンとして企画した勉強会の最後の告知です。 前回のリジェクトコンエントリ! 勉強会の企画内容 ※すでに申し込まれている方、connpassメッセージで送っている入館申請…

tf.dataを使って英文テキストを読み込み、分類するモデルを作るTensorFlowのチュートリアルに取り組みました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 今週はTensorFlowにおける新しめのデータの扱い方のチュートリアルに取り組みました。 チュートリアル「tf.data を使ったテ…

「Janome ではじめるテキストマイニング」の中のWordCloudのチュートリアルに取り組み、janomeを全然使いこなせていなかったと思い知りました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 今週は、1本目のブログで作ったWordCloudに使っているjanomeについて、チュートリアルに取り組んでの学びをまとめます。 前…

推しの生誕祭に、推し風秘書BotをSlackに爆誕させて、蛇使いならではのお祝いをしよう

これが私の、愛の在り方。ーー愛してるわ(リズ 『リズと青い鳥』) はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 本日1/8は、私の推しの誕生日、生誕祭です!! Pythonを使って推し風Botを作ってお祝いしてみました。 生誕祭とは 実在の人物…

ニュースを分類するMLP(keras製)をpytorchで動くように書き直そう [後編]

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 週次ブログ駆動開発、「自然言語処理のタスクをするkeras(tensorflow)製のモデルをpytorchでも書いてみる」の後編です。 前編はこちら: 続・kerasからtorchへ、しかし ...! 前編から再掲します…

ニュースを分類するMLP(keras製)をpytorchで動くように書き直そう [前編]

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 初回はこちら: 今週のネタは「自然言語処理のタスクをするkeras(tensorflow)製のモデルをpytorchでも書いてみる」です。 …

イベントレポート | #技書博 2で初めて一人で執筆して頒布し、いただいたフィードバックから技術同人誌の楽しさを知りました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 このブログでも何回か告知しましたが、12/14の技書博でPythonのargparseモジュールについての本を頒布してきました。 初頒布の身にとっては本当に素晴らしいイベントでした。 年を越して恐縮です…

転職エントリ | Pythonを業務で書き始めて9ヶ月が経ちました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020年第1弾は、転職 して9ヶ月経ちました エントリです。 2019年4月から業務でPythonをガッツリ書いて、自然言語処理に携わっています。 転職時期がPyCon JP 2019スタッフ活動の動き出しと重な…

イベントレポート | 年の瀬の多用な時期ではありますが #spzcolab のもくもく会にて Django 3系でDjango Girls Tutorialのコードが動くか確認してきました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 年の瀬ではありますが、もくもく会に行ってきました。 手を動かして分かったことと、他の方の取り組みから知ったことをまとめます 勉強会の概要 【途中入退室可能】さぼらないようもくもく会【今…

自分が書いたはてなブログの記事でWordCloudを作り、2019年と2018年を比較する

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 先日「エンジニアの登壇を応援する会」の忘年LT大会にて、週1でブログを書くブログ駆動開発を知りました。 今週のネタ「自分の今年のブログのWordCloudを作る」についてブログを書きます。 宣言…

告知 | 2020年1月26日(日)にPyCon JP 2019のリジェクトコンを開催します(会場は早稲田駅近く) #rejectpy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 大変お待たせしました、PyCon JP 2019リジェクトコンの案内です。 前回のリジェクトコンエントリ! このエントリの後、 開催時期や持ち時間についてTwitterでアンケートを取ったり1 12月頭にグル…

イベントレポート | エンジニアの登壇を応援する会の忘年LT大会でtips、熱、さらにプレゼントまでいただいてきました #engineers_lt

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 engineers_lt のLT大会に参加して、成長に繋がりそうなtipsをいただき、また、気持ちを奮い立たせていただきました。 手短にイベントレポートをまとめます。 勉強会の概要 エンジニアの成長を応…

ざっくりと2019年を思い出す

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 気づけば2019年も残り日数が一桁、振り返りの時期です。 このエントリでは、私が2019年に取り組んだことを書き出し、振り返るトピックを掴みます。 書き出しの概要 私の2019年は1文字で表すと「…

告知 | 12/14に日本橋浜町 プラザマームで開かれる #技書博 2にてPythonの標準モジュールargparseでコマンドラインツールを作る本(¥500, 90P)を頒布します(2F-か01)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 今週末はいよいよ技書博ですね。 最後のアピールとしてブログを書きます。 イベントの概要 イベントサイトはこちら。 サークルチェック機能もあって便利です。 アクセス情報はこちらが参考になり…

イベントレポート | #pyhack にて 退py のコードをオブジェクト指向でリファクタリングするというプロポーザル駆動開発を進めました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 11/30の pyhack で手を動かした内容を備忘のためにまとめます。 勉強会の概要 (第105回)Python mini Hack-a-thon - connpass 基本的に毎月開催です。スプリントのゆるい版みたいな感じで各自自分…

イベントレポート | #engineers_lt の勉強会にて、プロポーザルの書き方を学び、プロポーザル提出に力強く背中を押していただきました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 11/25に参加したプロポーザルの書き方についての勉強会のレポートをお送りします。 ものすごく素敵な勉強会だったので、後で見返すために感じたことを備忘録としてまとめていきます。 勉強会の概…

週末ログ | #技書博 2にて頒布するargparseを使ってPythonでコマンドラインツールを作る本を書き進めていました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 週末11/23-24のログを共有します。 argparse本執筆状況 PyCon JP 2019のリジェクトコン 執筆状況 先日発信したように、12/14の技書博2にてargparseを扱ったテーマにPython本を頒布します(2F か-…