nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

dataclassを使って、Pythonで値オブジェクトを実装する

はじめに 「アタイも挑戦したい、管理人みたいに」1 『ジョゼと虎と魚たち』めっちゃいいですよね? nikkieです。 タイトルの値オブジェクトとは、値を扱うための専用クラス2です。 これを「Pythonの@dataclasses.dataclassを使って書いたらどうなるのか」手…

自分用 2021年Python関連アウトプット先カレンダー(カンファレンス・技術同人)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 昨年の夏は、世界各地のPyConでオンライン登壇しました。 今年の夏も近づいてきて、プロポーザル募集中のカンファレンスもいくつか見かけるようになりました。 自分用のメモとしてPython関連のア…

Pythonで備える2021春アニメ

はじめに 四月と言ったら「君の嘘」。nikkieです。 気づけば桜が咲き(そして散り)、アニメファンとしてはウキウキの新クールです。 クールの頭には、アニメイトタイムズさんの一覧でざっと眺め、「0話切り」をしています。 今回も眺めていたところ、「パー…

スクラップ:心ない言葉との向き合い方、寝言は寝て言え / 反論より専念

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 アウトプットする身として、「心ない言葉はちょっとした恐怖だな」と思っています。 この3月に心ない言葉との向き合い方のヒントを2件見かけました。 後々見返せるように、記事にまとめます。 目…

振り返り:やはり俺のPyCon JP 2020スタッフ活動はまちがっていた。

はじめに やっはろー! nikkieです。 今週は宿願のためにお休みにしています1。 時間ができると自分の身を見つめ直せるものですね。 昨年のPyCon JPスタッフ活動を振り返ってみました2。 ※最初に断っておきますが、この記事の内容は、nikkie個人の見解です。…

イベントレポート | ラクス おすすめの技術書 LT会 で11冊+αの推し技術書と出会いました #itbookslt

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 推しって尊いですし、推しについての熱い語りは聞いていてワクワクしますよね。 オススメの技術書(※広義の推し)についてのLT会に参加してきました。 #itbookslt めちゃくちゃよかったです!あ…

翔泳社祭2021をPythonを使って満喫する

はじめに 千葉の名物、踊りと祭り!同じ阿呆なら踊らにゃ sing a song! nikkieです。 昨日・一昨日はデブサミお疲れさまでした! デブサミと合わせて翔泳社祭が開催されています(2/25(木)まで!) こういったセールで対象本がスプレッドシートで公開されて…

「あってもなくても同じなら捨てる」という片付けの考え方が(こんまりメソッドと)プログラミングに通じていました

はじめに 生まれたときめき。あの日から世界は、変わり始めたんだ! nikkieです。 片付けについて自分のスタンスを人に説明する機会がありました。 それをきっかけに脳内で技術ネタもそれ以外も繋がったので、アウトプットしてみました。 目次 はじめに 目次…

Sphinxでクロスリファレンスを機能させるためには、includeするファイルをrst以外の拡張子にすべきと身をもって学びました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 技術同人誌執筆以来使っているドキュメンテーションツールSphinxで、includeするファイルはrst以外の拡張子にするべきということを知りました。 Tips: you should use other extensions for incl…

2020年振り返りと2021年の目標(データサイエンティストとしてのnikkie編)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 休暇最終日(1/4)を迎え、「振り返りをしていなかったな」とこの記事を書いています。 業務とプライベートの活動とで分けて書くことにしました。 今回は業務編です。 目次 はじめに 目次 nikkie…

『Clean Architectures in Python』を写経しました(1st Edition, Part 2 - Chapter 2)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 新年明けましておめでとうございます ブログの書き初めは、冬の休暇に手を動かした、PythonでClean Architecture本についてです。 この1年Clean Architectureについて学ぶ機会が多かったのですが…

魔法みたいな機能満載のStreamlit。その中でもとびっきりの魔法、キャッシュについて

はじめに この記事はデータ可視化 Advent Calendar 2020 21日目の記事です。 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 先日参加した #pyhack でデータ可視化アドベントカレンダーに空きがあることを知り1、最近推しているStreamlit2について締切駆…

2020年積み残し解消:django-allauthを使ったソーシャルアカウント(GitHub・Slack)連携、素振りの記

はじめに この記事はDjango Advent Calendar 2020 14日目の記事です。 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020年はPyCon JPスタッフ活動の中で、力を付けたくてDjangoアプリを作りました。 Slackアカウントでアプリにログインする機能を実装…

イベントレポート | #はんなりPython python3.9を語る LT会 に参加しました(2020年11月)

はじめに この記事ははんなりPython Advent Calendar 2020 1日目の記事です。 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020年10月にPython 3.9がリリースされましたね! はんなりPythonで開催されたPython 3.9についてのLT会1でインプットしたこ…

"型ヒントの簡単な導入"と言われる「PEP 483 -- The Theory of Type Hints」を読む(その1 Subtype relationships)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 この週末(11/14, 15)、PEP 483 -- The Theory of Type Hints を読んでみました。 読んだ時に控えたメモを数回に分けてアウトプットします。 目次 はじめに 目次 なぜ読んだか 注意事項 PEP 483…

週末ログ | PyTorch Lightningの"Lightning in 2 steps"を触りました⚡️

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 最近v1.0が出たPyTorch Lightning、Getting startedのドキュメントに沿って週末に素振りしました。 目次 はじめに 目次 PyTorch Lightningとは Lightningの哲学 今回の環境 Lightning in 2 steps…

イベントレポート | オンライン開催のみんなのPython勉強会#62(若手を応援!回)にスタッフ参加しました #stapy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 10/14の「みんなのPython勉強会」にスタッフ参加してのレポートです。 目次 はじめに 目次 勉強会の概要 勉強会の様子 勉強会の裏側(How nikkie worked as staff) 数ヶ月前の宿題:待機中のBGM…

LT補足: Stay home, but connect global Python users! #pyconhiro

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 10/10のPyCon mini Hiroshimaで、海外PyConにオンライン登壇したこの夏の学びを共有しました。 LTの制限時間5分に収め切れなかった内容を補足としてアウトプットします。 目次 はじめに 目次 PyC…

イベントレポート | #pyhack にてArgoを触りました(MLOpsに使っていきたいなと素振り🏏しました)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 MLOpsにやや興味があり、最近はGitHub ActionsでMLOpsという以下のブログ記事を真似しています。 ここで登場したArgoなるものが気になり、9月の Python mini Hack-a-thon で触ってみました。 目…

GitHub ActionsでMLOpsをやりたくて、サンプルワークフローのChatOpsの仕組みを読み解きました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 データサイエンティストとしてPythonを書く中で、徐々にMLOpsに興味が出てきました。 GitHub ActionsでMLOpsしているブログ記事を知り、「私もやりたい!」とその中のChatOpsの部分を読み解いて…

akiyokoさんの『現場で使える Django 管理サイトのつくり方』、Django Adminの仕組みやカスタマイズ方法に目から鱗の1冊でした #技術書典

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 技術書典9が開催中ですね!(9/22(火) 4連休最終日まで) 現場で使えるDjangoの教科書シリーズのakiyokoさんから、新刊『現場で使える Django 管理サイトのつくり方』を献本いただきました。 (…

近況報告:2020夏、登壇の夏、予定していた全公演を駆け抜けました!🎤

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 朝晩には涼しさを感じるようになり、夏真っ盛りが過ぎたような今日このごろですね。 私はこの夏、世界各地のPyConでのオンライン登壇をやりきりました! 報告ブログを書きます。 目次 はじめに …

イベントレポート | オンライン開催のみんなのPython勉強会#60(マーケティング回)に(半分)スタッフ参加しました #stapy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 8/12の「みんなのPython勉強会」の裏側と、そこで知ったある本の感想をアウトプットします。 目次 はじめに 目次 勉強会の概要 勉強会の様子 配信の裏側:痛恨のZoom設定ミス! 閑話休題:ぬいぐ…

近況報告:100DaysOfContribution 達成しました!💚

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 オンライン登壇に、今月末のPyCon JPの準備にと、熱い夏を過ごしています。 そんな中、最近達成したあることを記事にします。 目次 はじめに 目次 100DaysOfContribution 戦略:100DaysOfContrib…

イベントレポート | Python mini Hack-a-thon(オンライン)で"機械学習しました" #pyhack

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 週末の #pyhack で手を動かした内容についてブログに残します。 目次 はじめに 目次 勉強会の概要 取り組んだこと うまくいったこと 課題に感じていること 今後 勉強会の概要 (第112回)Python mi…

イベントレポート | オンライン開催のみんなのPython勉強会#58(Sphinx回)にスタッフ参加しました(配信まわり編) #stapy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 ふた月ぶりの更新です。 5月はPyCon JPスタッフ活動に打ち込んでいました1 「少しずつでもブログにアウトプットしたい」という気持ちが出てきたので、直近でスタッフ参加した「みんなのPython勉…

イベントレポート | オンライン開催のみんなのPython勉強会#56(サーバサイドエンジニア回)にスタッフ参加しました #stapy

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2020/04/15にみんなのPython勉強会がオンライン開催されました。 3月に続けてスタッフ参加ブログを書きます(驚くほど順調に行ったので、今回は裏側の話は少なめです)。 目次 はじめに 目次 勉…

週末ログ | GKEでKFServingを使ってPyTorchのモデルのサーブを試しハマりました(後編:デプロイしたら暗中模索)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 週末ログの後編です。 PyTorchでモデルを訓練した後、KFServingでサーブする部分です。 目次 はじめに 目次 1. KFServingが使える環境を用意する 2. PyTorchでテキスト分類するモデルを用意 Pyth…

週末ログ | GKEでKFServingを使ってPyTorchのモデルをサーブを試しハマりました(前編:GKE環境構築)

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 自然言語処理ネタで週1ブログは完結したので、気の向くまま不定期にブログを書いていきます。 今回は週末に手を動かしたことをまとめます。 うまくいっていない(悔しくて死にそう)のですが、記…

transformersのTFBertModelを使ってテキストを特徴量に変換し、ロジスティック回帰、ランダムフォレスト、MLPで分類を試しました

はじめに 頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。 2019年12月末から自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書いています。 そこで直近1クール(2020年3月末まで)は、自然言語処理のネタで毎週1本ブログを書くことにします。 今回で最終回を迎えま…