nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

DVCでデータバージョニング 素振りの記

はじめに アイの歌声を聴かせて、冒頭17分だけでもみんな観て! nikkieです。 #アイの歌声を聴かせて 本編冒頭17分 大公開YouTubeへ‼️▶️https://t.co/YfLKhJmMyyBlu-ray&DVD発売までの1ヶ月限定公開です!ぜひご覧ください!#アイうた pic.twitter.com/NFVS5…

dataclassデコレータを使ったクラスが #ミノ駆動本 でいう「データクラス」になるかは、プログラマ次第

はじめに パチャンガ乗りたい!1 nikkieです。 最近は、主催者の1人としてミノ駆動本_読書pyを主催しています2。 これまでに1,2章の回、3章の回と2回開催しました。 読書会での学びをアウトプットしていきます。 まずはPythonのdataclassデコレータに関して…

今の自然言語処理AIは #アイの歌声を聴かせて のシオンとどれくらい近いのか、感情分析機能を比較してみました

はじめに こんな景色、ずっと見たかった。"公開直後"からずっと! 吉田さん、興津さん、生コメンタリーラジオ みんなでアイうた ありがとうございました! 生コメンタリーラジオ#みんなでアイうたご視聴いただいた皆様そして、よっぴーさんと興津さんもあり…

#ミノ駆動本 2章を読んで、クラスの使い所がようやく分かった気がします

はじめに こんな景色、ずっと見たかった。nikkieです。 いやー、『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』(以下ミノ駆動本)、売れてますね! この記事はミノ駆動本について以下2点をアウトプットします: ミノ駆動本 2章のアウトプット ミノ駆動本 読書会…

近況報告:『The Art of Agile Development Second edition』の読書会に参加しています #agile_devs

はじめに 秘密はね、最後に明かされるんだよ、nikkieです。 今回は近況報告として、秘密(※過言)を明かします。 最近参加している、アジャイル開発本の読書会について共有です。 目次 はじめに 目次 『The Art of Agile Development Second edition』 nikki…

直近のPythonイベント紹介(二〇二二 皐月) ※Python以外もあります

はじめに 「今夜、私が(話を聴かせて)いただくのは」、nikkieです。 みんなのPython勉強会の「直近のPythonイベント紹介」向けにまとめた勉強会コレクション 2022/05版です。 前回 目次 はじめに 目次 前提1 5/14~15 SRE NEXT 2022 ONLINE 5/18(以降の毎…

『Transformerによる自然言語処理』のRoBERTa事前訓練のコードを、データをhuggingface/datasetsで読み込むように書き直す

はじめに 今日も素振りにとりくーみこ!1 nikkieです! 先日、『Transformerによる自然言語処理』の中のRoBERTaの事前訓練を写経したという記事を書きました: "考えながら写経"していて、いくつか掘り下げたい事項が出てきています。 今回はデータの読み込…

Phoenixアプリをドキュメントの「Deploying with Releases」に沿って動かす

はじめに 24!...不死...フェニックス!、nikkieです(引用はラ!サ!!より)。 WEB+DB PRESS vol.127の特集で知ったPhoenixをmix releaseして開発マシンで動かすのを試しました。 ドキュメントを参照しつつもハマりながらとなったので、備忘録として記事を…

WEB+DB PRESS Vol.127の「作って学ぶPhoenix」で手を動かすために、Elixirの環境を構築する(macOS) #wdpress

はじめに 毎年少なくとも言語を1つ学習する。(『達人プログラマー 第2版』第1章 6 より) Python大好き、nikkieです。 達人プログラマーのこの一節はよく引かれますよね。 私は「とにかくPythonのことをどこまでも知りたい!」という感じなのですが、このた…

BERTの事前訓練をColabで動かしてみました(『Transformerによる自然言語処理』3章写経)

はじめに 「彼と出会った瞬間、私の人生が変わったの。(略) 世界が輝きだしたの」 (『四月は君の嘘』より) .alu-embed-iframe-anwzJyhsafh0oQqMH9IP { width: 424px !important; height: 292px; } @media screen and (max-width: 480px) { .alu-embed-if…

直近のPythonイベント紹介(二〇二二 卯月) ※Python以外もあります

はじめに 「今夜、私が(話を聴かせて)いただくのは」、nikkieです。 先月、みんなのPython勉強会の「直近のPythonイベント紹介」向けにまとめた勉強会コレクション記事を書きました。 同種の記事の2022/04時点版をお送りします。 目次 はじめに 目次 前提 …

Webで無料で読める!Python入門教材リスト(2022/04 #stapy Python始めるガイドトークプレビュー)

はじめに 聞いて聞いて! 4/14(木) 19時からのみんなのPython勉強会で登壇します! nikkieです。 #stapy 4月のみんなのPython勉強会は4/14(木)、テーマは「Pythonをはじめよう」(前回発表情報)Python本著者お2人と並んで私も登壇機会をいただきました。私…

sphinx-revealjsで作ったスライドをGitHub Pagesで公開する

はじめに 聞いて聞いて! nikkieです。 先日以下のように書きました。 sphinx-revealjsいいと思うので、皆さんに使ってほしく、筆を進めねば・・ https://nikkie-ftnext.hatenablog.com/entry/yapc-japan-online-2022-awesome-talks#fn:5 こちらを実現させて…

argparseのadd_argumentのtype引数には、FileTypeよりもユーザ定義関数を渡すのをオススメしたいです!(#Python実践レシピ を勝手に補足)

はじめに #みんなでアイうた、最高の時間になりました!ありがとうございました nikkieです。 この1月に出た書籍『Pythonエンジニア育成推進協会監修 Python実践レシピ』(以下、『Python実践レシピ』)を読んでいます。 先日、Python標準ライブラリのargpar…

直近のPythonイベント紹介(二〇二二 弥生) ※Python以外もあります

はじめに 「今夜、私が(話を聴かせて)いただくのは」、nikkieです。 ずいぶん暖かくなってきましたね。 今回は、私が気になっている勉強会の情報(2022/03時点)をまとめました(ただし、参加予定表ではありません)。 読んだ方が、新しい勉強会を知ったり…

argparseはオプション引数だけでなく、位置引数も扱えます!!(#Python実践レシピ を勝手に補足)

はじめに シン・エヴァ、最優秀賞おめでとうございます!1 nikkieです。 この1月に出た書籍『Pythonエンジニア育成推進協会監修 Python実践レシピ』(以下、『Python実践レシピ』)を読んでいます。 Python標準ライブラリのargparseについて、書籍での説明を…

イベントレポート | YAPC::Japan::Online 2022、刺激的なトークがいくつも聞けました #yapcjapan

はじめに いえーい! 3/4,5開催の YAPC::Japan::Online 2022、楽しかった! nikkieです。 #yapcjapan の参加ブログ、小出し作戦を展開中です。 トーク以外(食事など):イベントレポート | YAPC::Japan::Online 2022に参加、優勝超えのカンファレンスでした…

イベントレポート | YAPC::Japan::Online 2022の川柳大会、楽しかったです #yapcjapan

はじめに いえーい!1 YAPC::Japan::Online 2022、楽しかった! nikkieです。 #yapcjapan の参加ブログ、小出し作戦を展開中です。 2日間大変楽しませていただきました。全ての参加者の皆さま、ありがとうございました!分割式レポートとして小出しにしてい…

イベントレポート | YAPC::Japan::Online 2022に参加、優勝超えのカンファレンスでした #yapcjapan

はじめに いえーい! YAPC::Japan::Online 2022、楽しかった! nikkieです。 優勝という概念を"完全に理解"した身ですが、2日間のカンファレンスの75%くらいが終わった時点で優勝でした。 その後も楽しませていただき、優勝超え です1。 盛り上がっている気…

イベントレポート | Pythonで自然言語処理ハンズオン #はんなりPython

はじめに すごい、すごいよこれ。 nikkieです。 #はんなりPython 自然言語処理ハンズオン、ありがとうございました!transformersやばいですね。spaCyを彷彿とさせる簡単なインターフェース!モデルの指定を変えることしかしてないのに、日英の感情分析、日…

ありがとう、新宿ピカデリーさん #アイの歌声を聴かせて

はじめに ありがとう、新宿ピカデリーさん、nikkieです。 公開から17週にわたる新宿ピカデリーさんでの『アイの歌声を聴かせて』の上映が、2/24(木)で一区切りとなりました。 新宿ピカデリーさんでのいくつものmemoriesを、ここにまとめます。 #アイの歌声を…

翔泳社祭2022をPythonとjqを使って満喫する

はじめに 千葉の名物、踊りと祭り!同じ阿呆なら踊らにゃ sing a song! nikkieです。 先日(2/17,18)デブサミがあったんですね。 ということは、翔泳社祭(翔泳社さんの電子書籍が50%割引で買えるセール)も開催中だ!(2/24(木)までだそうです) 昨年は「P…

声をPythonに聴かせて(後編:対処し、マイクの音声でも「変じゃないよ」)

はじめに 私の熱い『アイの歌声を聴かせて』ファン活動、アイカツ、はじまります! 私のアイカツ(#アイの歌声を聴かせて 技術者なりのファン活動)、シオン v0.0.1に大きく近づきましたこの嬉しさ、「やったな、サンダー」級!!プログラムを起動してから音…

声をPythonに聴かせて(前編:wavファイルだと書き起こせるのに、マイクの入力はいまいち!?)

はじめに 私の熱い『アイの歌声を聴かせて』ファン活動、アイカツ、はじまります! 私のアイカツ(#アイの歌声を聴かせて 技術者なりのファン活動)、シオン v0.0.1に大きく近づきましたこの嬉しさ、「やったな、サンダー」級!!プログラムを起動してから音…

Pythonの読み上げを聴かせて

はじめに 吉浦康裕スペース、楽しかったー!(配信ありがとうございます) nikkieです。 #吉浦康裕スペース めっちゃ楽しんでます!筒井康隆さん小説は全然知らなくて、吉浦監督に限らず「こんなにアニメに影響与えてるのか」と読んでみたくなりましたーゲー…

data2vecのSOTAを見せて(data2vec NLP Baseを動かしてみたログ)

はじめに 見守っていたんだよ、ずっと nikkieです。 この週末、data2vecというモデルを動かしてみました。 そのログを残します。 Meta AIが1月後半に発表したdata2vec、モデルとコードがfairseqのexampleとして公開されていたので、完全に理解したいとGLUEの…

イベントレポート | BPStudy#173〜ゼロからはじめるデータサイエンス #bpstudy

はじめに 聞いて聞いて! リリースされた新バージョンのpipは、installのprogress barがかっこよくなってるんだよ! nikkieです。 Python実践レシピで知った--upgrade-depsオプションでvenv作るとpip 22.0.2が入りました。なんと、pip installのprogress bar…

1月の #stapy で挙がった2つの質問に回答します:キーワード専用引数はいつから? 位置専用引数の使い所は?

はじめに 秘密はね、最後に明かされるんだよ。nikkieです。 まず1スタッフとしてお礼を。 1/27(木)開催のみんなのPython勉強会、ご参加ありがとうございました。 「いろんなPythonを探検しよう」というテーマで、 Pythonという言語のここ5バージョンの変遷 …

おうちで楽しむ #アイの歌声を聴かせて (ミュージカル曲篇)

はじめに 私が幸せにしてあげる! nikkieです。 『アイの歌声を聴かせて』これはもう本当にすごくいい1んですが、現在の感染状況を考慮するとこれまで通りに鑑賞を重ねるのは厳しくなりつつあるように感じます。 そこで、おうちでも楽しもう!と、(私向けに…

venvによる仮想環境は--clearオプションを渡して初期化できます(#Python実践レシピ を勝手に補足)

はじめに 秘密はね、最後に明かされるんだよ。nikkieです。 この1月に出た書籍『Pythonエンジニア育成推進協会監修 Python実践レシピ』(以下、Python実践レシピ)を読み始めました。 venvによる仮想環境について、「この書籍にはない情報を知っているのかも…