nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

YAPC::Kyoto 2023 参加ブログ [速報] めっちゃ楽しい1日でした! #yapcjapan

はじめに

ブログを書くまでがYAPC、nikkieです。

YAPC::Kyoto 2023に参加できました!1
1日大量の情報を浴び心地よい疲労感の中、まとまらないと思いますが参加ブログ(速報)をしたためます。

目次

YAPC::Kyoto 2023

YAPCはYet Another Perl Conferenceの略で、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。
Perlだけにとどまらない技術者たちが、好きな技術の話をし交流するカンファレンスで、技術者であれば誰でも楽しめるお祭りです!

今回のYAPC::Japanのテーマは「try/catch」。

2020年に予定されていましたが、COVID-19により延期2となり、このたび3年ぶりに実現しました👏🙌
濃密なトーク27本!)だけでなく、数々の企画が用意されており実に楽しい1日でした。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。そしておつかれさまでした!

見つけた発表資料や参加ブログを以下にまとめていっています:

感想

箇条書きで書き散らします!

終わりに

YAPC::Kyoto 2023参加ブログ(速報)でした。
たくさんの刺激をいただき、モチベーションが爆上がりです。
もう1回聞きたいトークたちは、1日1エントリと合わせて素振りに組み入れられたらいいな〜

スピーカー、運営スタッフ、スポンサー、参加者の皆さま、1日ありがとうございました! おつかれさまでした!

P.S. 限られた京都滞在時間を満喫するnikkie氏

伏見稲荷は、結構かがみの孤城(※これは妄想の域です)


  1. 含みのある書き方ですが、直近のNLP2023沖縄現地参加を断念したので、YAPCには参加を実現できて本当によかった。次はアメリカ! ref: 4月のPyCon US準備記:アメリカ行きが赤信号🚥 - nikkie-ftnextの日記
  2. クロージングでpapixさんが語られた、自分一人は延期と言い続けた話に😭
  3. イベントレポート | YAPC::Japan::Online 2022に参加、優勝超えのカンファレンスでした #yapcjapan - nikkie-ftnextの日記 (他にも2本書きました)
  4. 【翻訳】技術的負債という概念の生みの親 Ward Cunningham 自身による説明 - t-wadaのブログより、カニンガム氏が言った意味は「世に出すのを優先してソフトウェアを現時点の理解を反映させて開発する(借金)。世に出して得た学びをソフトウェアに反映し、更新された理解とソフトウェアを一致させる(負債の返済)」と理解しています
  5. イベントレポート | オフラインで参加したLint Night #1、最高でした! #dena_lint_night - nikkie-ftnextの日記