nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ピッチ準備、OpenAIのWhisper APIとGPT-4に助けてもらったよ(ありがとう!)

はじめに 俺を、見ろ!!1 nikkieです。 英語で3分のピッチをするにあたり、どのように準備したかのログを残します。 生成AIに大変助けられました。みんな みんな 未来だよ2 目次 はじめに 目次 英語ピッチの準備をする 作戦:日本語の発表練習録音を書き起…

macOSで画面収録をもとにGIFアニメーションを作る(画面キャプチャ & ffmpeg)

本日は簡易版です。 Googleスライドを作成する中で、画面収録からGIFを作り、スライドの中でアニメーションが流れるようにしたいと思いました。 目次 目次 先人の知恵「Macでgifアニメーションを作る恐らく一番楽な方法」 画面キャプチャ(Shift + ⌘ + 5) f…

読書ログ | #ちょうぜつ本 (第8章)でも #fukabori (48)でも、ただしSingleton、テメーはダメだ

はじめに 変更しやすいコードが書けないのにソフトウェア開発とか舐めているのですか 天使様1ごめんなさい〜、nikkieです。 「かわいい」と技術書が夢の合体を果たした、ちょうぜつ本(『ちょうぜつソフトウェア設計入門』)! 読書会を共同主催しており、第…

sphinx-new-tab-link リリース1周年! Sphinx拡張公開で広がっていく世界に、ありがとう

はじめに 俺を、見ろ!1 nikkieです。 2022年10月に自作のSphinx拡張をリリースしてから1年が経過していました。 この拡張を公開したことでいくつか得がたい経験をさせていただいております。 ありがとうございます! 目次 はじめに 目次 sphinx-new-tab-lin…

1日1エントリ1年継続ふりかえり:その日1日を写真に撮るようなエントリ

はじめに ミリアニ8話、めっちゃよかった(ぶわっ)、nikkieです。 1日1エントリを自身に課しており1、この習慣が1年継続しました(現在も継続中) グ ッ ジ ョ ブ 、 俺 ! ! 1日1エントリ書く中で、今の私が行き着いた執筆スタイルについてふりかえりま…

イベントレポート | #技書博 9に『LT秘伝の書』の売り子として参加しました。楽しかった!

はじめに 手うが、しようね! nikkieです。 技書博9に売り子参加してきました。 目次 はじめに 目次 売り子としての感想 前日の私グッジョブ! 「この本を買いに来ました」嬉しい! 参加者としての感想 戦利品 & いただきもの ブースでいろいろ話せて楽しか…

GoogleスプレッドシートでAPIを自作し、MyGPTsのActionに設定する(先人の記事に沿った素振り)

はじめに エンダーエンダーお疲れさまでした! nikkieです。 前回に引き続き、Actionの素振りです。 前回は既存のWebPilot Actionを指定したわけですが、今回は自作したAPIへのActionを代わりに指定します。 目次 はじめに 目次 自作APIをActionに設定する …

MyGPTsのActionってなんだろう? WebPilotを例に理解の第一歩

はじめに スキルを数えるスキル1、nikkieです。 以前に少し触ったMyGPTsの素振りの続きです。 いろんなGPTが世に解き放たれていますが、Actionという概念を理解したいなと思いました。 目次 はじめに 目次 Actionの例:WebPilot 雑感 WebPilot Actionがすご…

聞いて聞いて! 11/25(土)の #技書博 9で頒布される『LT秘伝の書』合同誌に参加しています! け-05 で売り子してます

はじめに 閃光ではなく先行の1、nikkieです。 タイトルが全てです。 11/25(土)は技書博9! LTのコツの数々が記された『LT秘伝の書』に参加 & 当日売り子しています。 会場で僕と握手! 目次 はじめに 目次 『LT秘伝の書』 LT経験者がコツを伝える本 け-05 で…

LangChain素振りの記:CookbookよりRewrite-Retrieve-Read。retrieveの前にクエリを書き換えるのか〜

この記事はUzabase Advent Calendar 2023 5日目にしちゃいます!先行するんだ、GO! はじめに 友情か? 使命か?1 nikkieです。 LLMに関心を持っており、1日1エントリという習慣を使ってたまに素振りしています。 今回は久しぶりにLangChainを素振りしました…

温故知新!「ソート HOW TO」で知ったDecorate-Sort-Undecorate(key引数がある今、これを使う必要はないわ)

この記事はPython Advent Calendar 2023 12日目にしちゃいます!先行するんだ はじめに そーーーっ nikkieです1。 私はPython公式ドキュメントが大好きでしょっちゅう入り浸っています。 そんなドキュメントの中から、PythonのソートについてDecorate-Sort-U…

SQLでいう「ORDER BY columnA DESC, columnB ASC」のようなソートは、Pythonではどう書く? 安定性を利用した複数回ソート または keyに指定した関数で負の数値を含むタプルを返す

はじめに ミリアニ7話は水着回! nikkieです1。 表題の疑問について、GPTから始めていくつか文献に当たったのですが、「ソート HOW TO」というドキュメントがめちゃ簡潔に回答していて感動したので一本したためます。 目次 はじめに 目次 前提:key引数を使…

sentence-transformersで、SentenceTransformerクラスをインスタンス化してencodeメソッドを呼び出すだけでembeddingsが得られるのは、どんな仕組みによるんだろう? ソースコードリーディングメモ

はじめに むん!(シャニアニ1幕見ました) nikkieです 以前sentence-transformersを使ってテキストをembeddingsに変換しました。 再度触ってみたところ、「わずか数行のコードで何をやっているんだろう?」と気になり、実装を追いかけました。 目次 はじめ…

RAGの手法の中で気になったHyDE(Hypothetical Document Embeddings)を調べたログ

はじめに 大スター宮いちごまつりならぬ、コールスローまつり nikkieです。 OpenAI DevDayのセッションで 聞いた「HyDE retrieval」について、どんなものか調べました。 目次 はじめに 目次 StudyCoさんの勉強会アーカイブより概要を掴む 提案論文「Precise …

OpenAI DevDay「A Survey of Techniques for Maximizing LLM Performance」視聴ログ。プロンプトエンジニアリング・RAG・ファインチューニングを整理して、完全に理解した!

はじめに 今度は生き残りゲーム? インシテミルみたいな感じなのかな。 nikkieです。 めちゃめちゃ高揚するキーノートがあった、先日のOpenAI DevDay。 キーノート以外のセッションもアーカイブ公開されたと知り、気になった一本「A Survey of Techniques fo…

直近のPythonイベント紹介(二〇二三 霜月) ※Python以外もあります

はじめに Global meetupへのご参加ありがとうございました。nikkieです。 みんなのPython勉強会でLT枠が余っているときに、スタッフ活動として直近のPythonイベントを独断と偏見で紹介しています。 今月の紹介を準備する中で私は気づいてしまいました、11月…

「Reformating your code without AI」のスライドから、フォーマッタが+演算子の前後に半角スペースを1つずつ入れられる仕組みを完全に理解しました。LibCST、すげ〜 #pyconapac

はじめに 今日の羽生さんの勝利には震えました。nikkieです フォーマッタ(例:Black)って毎日お世話になってます1が、すごくないですか? どんな仕組みで動いたらあんな風にフォーマットできるのか、私は皆目見当もつきません! そんなフォーマッタの仕組…

MyGPTsやAssistants APIとアニメについておしゃべりしてみる(ムビマス篇)

はじめに 「でも、私は天海春香だから。」 nikkieです。 かつてLangChainを使って、ChatGPTと劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』についておしゃべりしました。 OpenAI DevDayによってリリースされたものたちでも同じことができるか素振りし…

openai-pythonの実装を見てPEP 661を知り、sentinel valuesの多様な実装が結びつきました(クラス・Enum・ウォルラス)

はじめに 背伸びのVenus♪1 nikkieです。 ライブラリopenai-pythonの素振りに励むnikkie氏。 「利用者が〇〇と書くだけで、なんでこんなことができちゃうんだろう」と気になったところは、ソースコード(裏の仕組み)も手短に確認します。 そんな中で新たに知…

Kubeflow Pipelines素振りの記:ローカルのクラスタにインストールして、チュートリアルの簡単なPipelineを動かす

はじめに 「お疲れさまでーす」 「あっ、ご丁寧にありがとうございます」 「kfpさんですか。私はにっPといいます。仕掛け人です」 「kfpさんのご担当は?」 思わせぶりな書き出しでしたがミリアニの記事ではなく、技術者nikkieがお送りする技術記事です。 Ku…

OpenAI DevDayで発表された「Assistants API」、新しい概念たちをつかむため、Overviewのドキュメントに沿って素振り

はじめに 未来は意外と近くにある。nikkieです。 OpenAI DevDay キーノートの高揚が続いています。 今回はDevDayで発表&リリースされた新概念「Assistants API」についての素振りの模様です。 目次 はじめに 目次 Assistants APIのOverview 動作環境 1. Assi…

OpenAI DevDayで発表された「Parallel function calling」の例をPythonとopenaiライブラリで素振り

はじめに ダーク・コーリング! nikkieです。 OpenAI DevDayのキーノートを見て、めちゃめちゃ可能性を感じました1。 今回はDevDayでリリースされたアップデートの1つ「Parallel function calling」について素振りの模様をお届けします 目次 はじめに 目次 P…

OpenAI DevDayのKeynoteアーカイブを見ました。エージェントが自然言語で作れる!アプリケーションにも組み込める!

はじめに 君たちはどう使うか。nikkieです。 OpenAI DevDay、視聴した方でめちゃめちゃ盛り上がっているのを観測しています。 「これはもう一次情報にあたったほうがいいな」と45分捻出して英語音声+日本語字幕で視聴しました。 手を動かすのはこれからなの…

いまさらながらのCode interpreter体験記 〜GPT-4がデバッグしながら色付きQRコードを作ったよ〜

はじめに 私の知らない侑ちゃんがいる... nikkieです1。 本日DevDayがあった関係で今更感が強いですが、Code interpreterに震撼しました。 目次 はじめに 目次 それは突然やってきた Code interpreter PythonでQRコード作成 GPT-4とCode interpreterで試行錯…

声をPythonに聴かせて(Whisperがtransformersでサポートされ、簡単に日本語書き起こしできるようになってる!🤗)

はじめに ういっすういっすういっすー!✌️ ぱー nikkieです。 過去にWhisperを触りましたが このたびtransformersライブラリから簡単にWhisperを利用できることを知りました。 目次 はじめに 目次 動作環境 transformersで簡単にWhisperを利用 コード例はope…

あの日シアターデイズをインストールし、長らく封印していた仕掛け人を再開した私へ(ミリシタ新人Pのプレイ録)

はじめに その決断は間違ってなかったよ! nikkieです。 Act-3最高だった! そして次はAct-4なんだぜ! このエントリは、最近遊んでいるアイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下、ミリシタ)のプレイ録です。 めっちゃ課金して走っていると…

読書ログ | 『A Philosophy of Software Design, 2nd Edition』4章「Modules Should Be Deep」システムの複雑さという観点から小さなクラスを問う

はじめに 人生初ライブ現地がAct-3でよかった〜! 最高だったよ〜!! にっPです(今日は仕掛け人モード) ちょうぜつ本_読書pyで『A Philosophy of Software Design』が話題に挙がりました(後述するClassitis)。 存在は知っていて永遠の積ん読という存在…

Apache BeamのPython SDKで transform1 | "label" >> transform2 のように書ける実装を読む

はじめに なんとかビーム! nikkieです。 PyCon APAC 2023で興味を持ったApache Beamをローカルで動かしました。 PythonでDSLっぽい書き方ができたわけですが、これがどうやって実現されているのかソースコードを覗いてみました。 目次 はじめに 目次 Python…

Re: ここが私の劇場だ! ららぽーと豊洲コラボの等身大パネルの並びをミリアニのキャラクターページで再現します! #ミリアニネタバレ感想

はじめに ミリアニ最高! nikkieです。 ふと確認したところ、手元に先行上映の半券が30枚ほどありました。 120話(10周)! 上位入賞しそうです さて、10月で終わってしまいましたが、ららぽーと豊洲にはコラボで等身大パネルが並んでいました。 TV放送中の…

読書&写経ログ | #ちょうぜつ本 第8章 Bridgeパターン 〜has-a関係でとらえて、複数系統の組合せを表現できる!〜

はじめに 本の日(百合子ちゃんかわいい) nikkieです いつものやつ、いきましょう 変更しやすいコードが書けないのにソフトウェア開発とか舐めているのですか 天使様1ごめんなさい〜 「かわいい」と技術書が夢の合体を果たした、ちょうぜつ本(『ちょうぜつ…