nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

YAPC::Hiroshima 2024 参加ブログ [速報] 頭もお腹も満たされた1日、今年もめっちゃ楽しかった! #yapcjapan

はじめに

ブログを書くまでがYAPC、nikkieです。

YAPC::Hiroshima 2024に参加してきました!
参加をdoneにするにはブログが必要です。
いまブログがないのでテスト駆動開発でいうと1Redの状態なのですが、ここは一つ参加ブログを仮実装してまずはGreenにしたいと思います。

目次

YAPC::Hiroshima 2024

YAPCはYet Another Perl Conferenceの略で、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。
Perlだけにとどまらない技術者たちが、好きな技術の話をし交流するカンファレンスで、技術者であれば誰でも楽しめるお祭りです!

今回のYAPC::Hiroshima 2024は「what you like」がテーマです。職種、ロール、プログラミング言語、技術要素... あなたのさまざまな「お好み」を語ってみてください。

2022のOnlineから3年連続3回目の参加です。
YAPCがなかったら広島を訪れることはなかったかもしれません!

旅行準備はこちら

過去最大の参加者数 & スポンサー数で開催されました!

YAPCブログの企画や観光情報が超充実しており、自分用にまとめたのがこちら:

感想

行動ログのような形で書き起こします

前夜祭

さすそー2

(前夜祭後は、金曜ロードショーの『かがみの孤城』を楽しみました)

本編

  • そーだいさん「コミュニティと共に生きる - キャリアの螺旋」
    • さすそー👏👏👏 もう何回か見たいです
  • 裏のトークのスライドで「ジョブクラフティング」という概念と出会う
  • 松本さん「経営・意思・エンジニアリング」
    • 意思=(willかと思ったけど)conviction
  • 伊藤直也さん「関数型プログラミングと型システムのメンタルモデル」
  • Songmuさん「Blogを作り、育み、慈しむ - Blog Hacks 2024」
  • aerealさん「好きな技術《コト》で、生きていく技術」
  • スポンサーブース(スタンプラリー)
  • 特別企画
    • 941さんに終始笑わされてました
  • キーノート 杜甫々さん
    • 30年近く継続されていて「やめられない」。でも「飽きたらやめる」。1日1エントリに示唆を受けたかも
  • 懇親会
    • オンラインでお会いしていてリアルでははじめまして or お久しぶりです の方にご挨拶できてよかった〜
    • 揚げもみじおいしい

物理的にもお腹いっぱいです

ランチのお弁当だけでなく、スポンサーブースには銘菓が定期的にデプロイされており、ふくふくになりました

終わりに

YAPC::Hiroshima 2024参加ブログ(速報、またの名を仮実装)でした。
ゲストトークを中心に聞きましたが、いくつか繋がりに気づいたと言いますか、記事にするかは分かりませんが、どのスライドも近く再訪したいと思っています(リファクタリングにつなげたい)。
トークで知的好奇心を、グルメでお腹を満たしていただき、1日めちゃめちゃ楽しかったです!

スピーカー、運営スタッフ、スポンサー、参加者の皆さま、1日ありがとうございました!
おつかれさまでした!

おまけ:仕掛け人活動@広島


  1. 翌日にテストコードのトークを控え、頭がいっぱいです
  2. 魔法科高校の劣等生』より「さすがです、お兄様」-> さすおに。ということは、「さすが、そーだいさん、いいことしか言わない」は?