nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

YouはどんなきっかけでYAPCに? Python使いと #yapcjapan

はじめに

ショコラブル♪ nikkieです。

先日YAPC::Hiroshima 2024に参加してきました。楽しかった!
このエントリでは、Python使いの私が、Perlを軸とするカンファレンスYAPCに参加し始めたきっかけを記します。
Python使いはどんなきっかけでPerlのカンファレンスに?

目次

2021年 PyCon JP 座長の年

2021年はPython Conference(PyCon)の座長を務めました1

集まっていただいたスタッフと、ハイブリッド開催しました🙌
その中でコードも書いています

その年の12月、とあるオンライン勉強会がありました。

YAPCとの出会いはこの勉強会です。

PyCon JP 2021ではピザを届けた

今年のチケットは早期購入特典として、パーティーフード付きです!
ピザハットさんに協賛いただき、皆さんのお宅にピザ🍕を届けます。

イベント振り返りの資料もどうぞ

イベント振り返りでJapan.pmの話をされたかるぱねるらさんや、参加されていたYAPCの運営メンバーの方々が興味を持たれ、ピザ宅配がYAPC::Japan::Online 2022へとつながっていきます

YAPC::Japan::Online 2022

カンファレンスでの宅配ピザの縁で2022初参加。
オンラインカンファレンスでしたが一体感を感じる工夫が凝らされており、非常に楽しかったです。いえーい!

他にもブログを書きましたね。

座長を終えた後に刺さった2アイの歌声を聴かせて』から得た開発ネタ(シオン・プロジェクト)を、LTさせていただきました3
LTの詳細は:2022年1月〜3月にやったことを思い出す - nikkie-ftnextの日記

YAPC::Kyoto 2023

2022年がめちゃめちゃ楽しかったのでもちろん参加です

2022年のオンライン開催がめちゃ楽しかった3ので、京都の地に赴きました

たくさんのトークを聞きましたが、moznionさんのトークは特によかったです。
聞き返しもしました。

2023で個人的に好きなポイントは祈祷ですね。
これはアーカイブには残っていなさそうなのですが、ヤプシーのようにカタカナが混ざるのが個人的にツボでした。
しかもみんな大真面目という!

待って!「技能向上」「開発成就」「成果達成」「心願成就」、全部叶っているかもしれない...(鳥肌)

YAPC::Hiroshima 2024

今年も参加しました。

楽しかったですね〜(仮実装の次の参加ブログを書かなきゃ)

会期を終えて私の中で感じているのは「もっともっとハッカーでありたいなあ」ということ。
こうして時系列で追ってみると、座長のときから自らコードを書きにいっていたんですよね。
この路線をもっと突き抜けたいなと思います。

yusukebeさんのHonoの話や、とほほさんのキーノートなどなど、テーマ「What you like」(お好み)のもとに好きを語る皆さんは輝いて見えて、それはもうビリビリに刺激をいただいてきました。
私の好きなことはコードを書くことなので、もっともっとコードを書いて、次のハッカー祭りYAPCに臨みたいなと思います。

終わりに

YAPCに参加するようになったきっかけを記しました。

  • PyCon JP 2021で座長をしたこと、スタッフチームで宅配ピザをお届けしたことがきっかけです
  • YAPC::Japan::Online 2022に宅配ピザの連携をしたことで初参加。2022が楽しくて毎年参加

座長に手を挙げたときやPyCon JP 2021に向けて動いているさなかでは、将来Perlのカンファレンスに参加しているなんて想像だにしていませんでした。
ただ出会いがあり、それに導かれた結果、YAPCに毎年参加するようになっていますし、素晴らしいハッカーとの出会いに刺激をいただいています。
2025も参加すると思いますし、「私はこんなPython使いです!」と言えるように今年一年コードを書いていってみます!

Hack, the Nikkie!


  1. 草太さんとおんなじchairです🪑
  2. このあたりをどうぞ
  3. これがきっかけでつながった方もいます