nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

1日1エントリ1年継続ふりかえり:その日1日を写真に撮るようなエントリ

はじめに

ミリアニ8話、めっちゃよかった(ぶわっ😭)、nikkieです。

1日1エントリを自身に課しており1、この習慣が1年継続しました🙌🙌🙌(現在も継続中)

グ ッ ジ ョ ブ 、 俺 ! ! 🎉🎊🎉🎊

1日1エントリ書く中で、今の私が行き着いた執筆スタイルについてふりかえります。

目次

感情が動いたことをネタにする

2022年11月時点では「アウトプットしていないことがたくさんあるな〜」という課題感がありました。
そこで、Sphinxネタを中心に、細かいアウトプットを繰り返していきます。
1日1エントリが続いたので、このまま維持しようと考えました。

この最初期においても見られるのですが、Sphinxネタ中心ではあるものの、自分の感情が動いたトピックが差し挟まれています。
例えば2022/11/19の イベントレポート | オフラインで参加したLint Night #1、最高でした! #dena_lint_night - nikkie-ftnextの日記
これは当初の予定にはないネタなのですが、前日に参加したLint Nightがとってもよかったので割り込みが発生しました。

この「感情が動いたトピック」というのが1日1エントリを継続する中で定着しつつあるかなと思います。
私の感情が動くのが以下のようなケースです

  • ハマっていた事象が解決できた!
  • この課題、この技術できれいに解決できた!
  • こんなこと知った、面白い!

1日1エントリと打席に立つ回数は多いわけで、このスタイルで継続していくと、他の方の役にも立つミラクル(=安打)が起こります。
「この課題、この技術できれいに解決できた!」で書いて、継続的にアクセスいただいている一例です

なお、私にとってめちゃめちゃ面白いトピックは全然流入がないですね。
例えばコードリーティング系で、おそらくニッチなんでしょうね〜

「感情を永遠にしたい」と写真

感情が動いたトピックをブログに綴る、恥ずかしい言い方2をすると、その感情を永遠のものとするってことではないかと思います

ここでアニメの話を混ぜます。
感情を永遠にしたいって写真に通じるんじゃないかなと思うのです。

『アイの歌声を聴かせて』

ノベライズより、AIシオンが問います

「どうして写真撮るの?」(Kindle版 p.133)

サトミの回答

「えっ?えーっと……忘れない、ため?」(Kindle版 p.133)

サトミが助けを求めたトウマの回答

「……記憶を残そうとすること自体に、意味があるんじゃないかな」(Kindle版 p.133)

撮った写真ではなく、写真を撮ることが大事
そんな回答を元にAIシオンは写真はバックアップと同じという認識をします(どっちもとることが大事

『グッバイ、ドン・グリーズ!』

こちらもノベライズより

もう二度と訪れない一瞬を永遠にしてくれる。初めてこのシャッターを押した瞬間の、私の気持ちなんかも一緒に。(Kindle の位置No.753-754)

写真を撮ること、すなわちカメラを構えてシャッターを押すこと。
この行為によって「一瞬を永遠に」できる

※上のセリフは抜粋でして、ノベライズでセリフ全体を確認して、私はこの見方にしっくり来ました

「その時の感情を永遠にしたい」が写真に通じる説

感情が動いたトピックをブログに綴るという行為、これは写真を撮るのと同様に、感情を永遠にしたいという共通項がありそうだと、今の私は考えています。
なので、エントリを書くという行為が私には特に大事で、書き上げられたエントリ自体に私はあんまり執着していません(撮った写真のようにたまに見返すくらい)。

もちろんうまく写真が撮れたら嬉しいですし、多くの方に褒めてもらえたらとても嬉しいですが、写真を撮ること自体が楽しいので出来や評判は私には二の次です
この優先順位付けも継続しやすくしているのかもなと思います。

エンジニア界隈には Today I Learned (TIL) がある(あった?)

1日1エントリの中で知ったのですが、Today I Learned (TIL)という習慣がある(あった?)ようです(以下は2016年の記事)。

どうもtilというリポジトリを作成してそこに"今日覚えたこと"を書いていくのがプチ流行している様子。

Today I Learned(私が今日学んだ)も、私の目から見ると「こんなこと知った!」と感情の動きを残すということな気がします。
もっともTILは字義から「学んだことを書く」なので、後から参照できるように残す制約がありそうですよね(詳細には踏み込んでないです)。

終わりに

1日1エントリの中で到達した、感情が動いたトピックをネタにするについて書きました。
カメラのシャッターを押すことでそのときの自分の感情も含めて切り取り永遠にできるように、今の私はエントリを書くことでそのときの感情を永遠のものとしているんだと思います。
なお、この習慣はいいことばかりではなくて、要は感情が動かないと書けないので、1日1エントリは自転車操業なんです。
ストックが、ないのです(大きな伸びしろ)

このエントリは、技書博93はてなさんのブースで「写真を撮る感覚なんですよ〜」とお話ししたことが元ネタになっています。
ありがとうございました!


  1. はじまりは 2022/11/17
  2. 自称 Python界の七尾百合子 ですので(えっへん