nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkie v2024.01 リリースのお知らせ

はじめに

きゃー!こころちゃんが地上波に! nikkieです。

月のふりかえりエントリです。
2023年は1日1エントリが常時自転車操業で、ふりかえりは後回しにしてしまいました。
その結果「2023年ってどんな年だったっけ?」というのが思い出しにくく、無理のない形で月のふりかえりをしていこうと思い立ちました。

目次

1日1エントリ継続中

https://nikkie-ftnext.hatenablog.com/archive/2024/01

技術まわり

Pythonのパッケージ管理の知識をアップデート

Ryeがきっかけです。

新たに知ったpipx + pip-toolsの組合せは私にはなかなかいい感じで、知れてよかったです。
(なおPythonの開発環境に関するツールは触ったことないものがまだまだあり、網羅しきれる気は全くしないです)

デザインパターン

ちょうぜつ本 8章をきっかけに、デザインパターンを1つ1つ理解していっています。

デザインパターンは存在を知ってからいつか学びたいと思ってきました(要は積ん読)。
ちょうぜつ本という素晴らしいテキストと、読書会という強制力によって、一歩一歩知識を深められている手応えがあります!
どちらもありがたい限りですね

ちょうぜつ本に関連して、学びが深まったのがこちら。

1月はこの2点以外にもLLMやDocument AIで記事を書いていますが、月のふりかえりのハードルを上げすぎないために今回は取り上げません。

サブカルまわり

ミリシタ一色

エミリーちゃんのお誕生日をお祝いしました!

はなしらべエミリーちゃん、かわいかった。
いつの日かお迎えできますように🙏

1月のイベントはどちらも走りました。

逆ミステリー!琴葉ちゃんの衣装、お迎えできてよかった〜

仕掛け人に戻った反動で、アニメを見る習慣は失われてしまいました

「今期何やってるんだろう?」という状態です(ミリアニ2クール目??)。
『ゆびさきと恋々』は興味あり。
駅のディスプレイ広告で知って興味を持ちました

終わりに

nikkie v2024.01がリリースされました

  • RyeをきっかけにPythonのパッケージ管理ツールをいくつか試しました(pipx + pip-tools よさそう)
  • ちょうぜつ本のデザインパターンの章を読み進めています
  • 趣味としてはミリシタを楽しんでいます

そして、次のバージョン(v2024.02)に向けての旅が続くのです!