nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkie v2023.03 リリースのお知らせ

はじめに

「またね、こころちゃん」「うん、またね、萌ちゃん」
nikkieです😭1

2022年12月からリリースノートに見立てた月のふりかえりをしています。
2月のふりかえりはこちら:

それでは3月のふりかえり、いってみましょー!

目次

技術まわり

引き続き、毎日ブログ書いた!

https://nikkie-ftnext.hatenablog.com/archive/2023/3

3月は負荷を上げすぎてしまった感じでしたが、簡略版を交えつつ、つないだ形となりました。

2月に書いた 楠木ともりさん、優木せつ菜ちゃんを演じてくださってありがとう🌟(まだその日じゃないですが) - nikkie-ftnextの日記 より

ひとまず3/31までは1日1エントリを走り抜きたいと思います!

走り切りました〜!🙌
楠木さんが演じられたせつ菜ちゃんと一緒に走り切った感があります!🎙

2本登壇

MLOps勉強会

MLOpsとエクストリームプログラミング(XP)の事例をアウトプットしました(アーカイブ

関連して、以下で司会もしています(アーカイブもありますよ〜📣)

みんなのPython勉強会

ChatGPTの話をしたぴょん!

時間の関係で当日は見送りましたが、loggingモジュールの話もスライド公開してるぴょん!

メンテナ活動:SpeechRecognition v3.10.0 リリース

ChatGPTとWhisperのWeb APIが公開されたのが3月頭。
SpeechRecognitionにWhisper APIのサポートを追加しました。

カンファレンス:YAPC::Kyoto 参加!

楽しかったです〜

そして、ノベルティを受け取れたので、これでもううまくいかないわけがない!

「ブログを書くまでがYAPC」なのでハッシュタグはなお盛り上がっています(すごいブログの量!)。
準備中のアーカイブも楽しみだ〜

読んでいる技術書

ミノ駆動本_読書pyをきっかけに、リファクタリングやコレクションについて周辺書籍含めて読み進めました。

最近熱いのが『ロバストPython』。

将来の開発者に意図を伝えるPythonの書き方を学んでいます。
著者は議論のための本と位置づけており、『ロバストPython』関係のインプット・アウトプットがしばらく続きそうです。

サブカルまわり

真昼ちゃん、かわいすぎるうううう

私は財布になりたい(資金援助)。
周くんが真昼ちゃんに色々して、喜ばせてあげてほしいんですよ!

家事のお供に流しもしてます。

ラジオも貼っておこう。なぜなら、かわいいから!

かがみの孤城』が大盛り上がり!

孤城が開くのは3/30までなのですが、時間の流れが現実世界とリンクして3月は大盛り上がりでした。

上映館は限られますが、まだ観られますので、よろしければ〜

「順調ですか?」

3月にやったことを書き出してみると、登壇の機会にも恵まれていて順調なように見えるかもしれませんね。
実は当人は負荷が高い状況が続いているなーと感じています。
負荷が高いというのは、「1日1エントリで手一杯、ほかにもやりたいことはあるけれど諦めざるを得ない😢」ということです。

  • もともと3月は沖縄にNLP2023に行く計画でしたが、一週間の旅行の準備が今の私には厳しくて、そちらは見送りました
  • 3月末、『かがみの孤城』の閉城を満喫したかったのですが、実は本当に譲れないところだけ部分参加という形にしています
  • 4月にPyCon USでポスター発表できるのですが、一週間(以上)の旅行の準備がなかなか進まず、苦しい状況です
  • 趣味のシオン・プロジェクト的にChatGPTまわりは依然として熱いと感じます(お祭り!)。LLMを手元のPCで動かす流れもあり、前線にいって手を動かしたいな〜と思います

1日1エントリをやめるという選択肢もあると思いますが、この習慣けっこうしっくり来ているんですよね。
細かくアウトプットできているおかげか、カンファレンスでの発表への固執が薄くなった感じです。

やりたいことは「1日1エントリ+ほかにもいくつか開発項目」という状況です。
それに対して1日1エントリだけを続けて、ほかのやりたいことはやむなく諦めている🤦‍♂️というのが、3月の総括です。

終わりに

nikkie v2023.03がリリースされました。

  • 1日1エントリ継続中!直近では『ロバストPython』関連アウトプット
  • 3月は複数の登壇!(MLOps勉強会・みんなのPython勉強会)
  • かがみの孤城』の盛り上がりを楽しみました
  • 順調とは感じておらず、やりたいこと全部はできていない苦しさがある

そして、次のバージョン(v2023.04)に向けての旅が続くのです!


  1. 原作によると、私がはてなに入社してる裏でお引越しがあった模様です。なお、このやり取りは完全に妄想です