nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkie v2024.06 リリースのお知らせ

はじめに

7色ミリシタ生配信、最高でした1。7周年おめでとう & ありがとう😭😭😭😭😭😭😭
nikkieです。

5月に続き、6月もふりかえりましょう!

目次

1日1エントリ継続中

6月はなんと2万PV達成!2
ホッテントリと、はてなブログトップのおかげです。
訪れて読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

技術まわり

書いた記事を見返すと

Pythonを開発する環境への興味

仮想環境を自作してみようと試みたり

Pythonのパッケージマネージャの実装に興味を持ったり

VS CodePython開発を少し掘り下げたり(Python拡張やdev container)

していました。

なお、Pythonスクリプトをちょっと書くときのいまのオススメはpipxです。

仮想環境管理不要、PEP 723 ありがとう!!
(pipxに限らず)PEP 723をサポートしたツールのいずれかを、全てのPython使いに使ってほしい!

サブカルまわり

ミリオンライブ

ミリオンライブに一段深くハマり、沼に落ちました。

背景情報が鍵です!
同じセリフでも拾えている情報が広くなることで断然深まる感動...
これあと38人分あるんでしょ?

アニメ

ユーフォ3期😭😭😭😭😭👏👏👏👏👏

ヒロアカ(6期の残りを走りきって7期へ)

よるクラ

ひろプリ

その他

安野さん、めちゃ面白いな〜と思ってます

技術トピックはサンシャイン池崎に説明させるのを見出して、これが私にめちゃ刺さったのですが、時折壊れて草

終わりに

nikkie v2024.06がリリースされました

  • ブログのPVは追ってないですが、6月は2つの記事をたくさん読んで(訪れて)くださり、ありがとうございます
  • ひろがる興味3Pythonで開発する環境(6月時点)
  • ミリオンライブに一段深くハマる(「RAGだった...」と意味不明な供述をしており)

そして、次のバージョン(v2024.07)に向けての旅が続くのです!


  1. 1日1エントリの中で、通常は月1万PVを超えられるようになってきたところです
  2. とっ散らかっているとも言えるかも