nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | #技書博 9に『LT秘伝の書』の売り子として参加しました。楽しかった!

はじめに

手うが、しようね! nikkieです。

技書博9に売り子参加してきました。

目次

売り子としての感想

合同誌『LT秘伝の書』の著者陣で「誰か売り子しない?」という話になり、確実に会場まで行って著者献本を受け取るために、売り子に手を挙げました。

前日の私グッジョブ!

前日は複数の締切が重なり疲労困憊ではあったのですが、技書博2での頒布経験を思い出し、振り絞っての準備

ブックスタンドやふせん・サインペンを持っていき、頒布環境を整えつつ売り子していました。

事前におつりの用意について話があったのですが、私は自分で立て替えないからとコインケースだけ持参しなかったのは悪手
これを第一に持っていくべきでした。
売上の安全な管理!(※特に事故が起こったわけではありません)

「この本を買いに来ました」嬉しい!

頒布中は「買いに来ました!」という方がちらほらいて、この合同誌が届くべき人に届いているんだなと嬉しかったです。
どこかのLT会でお会いしましょう〜

気になってきた方へ、電子版です

参加者としての感想

戦利品 & いただきもの

ブースでいろいろ話せて楽しかった!

つながる著者と編集者❤️

道中チェックしたこちらの記事がとてもよかったです1

そしてイベント中も

  • 著者として持ち込みに行ったり(出張編集部)
  • 各社の編集さんからフィードバックを頂戴したり
  • 今後に繋がる話などもあったり

して、つながりが作られていることに素晴らしい空間だと思いました。

これは明確に技書博の色だと感じています。
例えば私は毎日1エントリ1年分のストックがあるわけで、「これをもとに書籍の企画が立つのかなど、フィードバックを得にいけるな」と、今回の機会にワクワクしました(次回も継続してほしい!)

その他

  • 参加サークル数といい、企画といい、盛りだくさんでした
    • 一般参加でも一日楽しめそうです
    • 技書博って、お祭りってことみたいだよ!

  • からあげさん id:karaage と邂逅を果たしました!🤝
  • ソシムさん、ごちそうさまでした
    • ステージを聞きながらのお昼はお腹も頭も大満足でした

  • 片付け終わり疲労感に包まれつつ外に出ると夕焼け!
    • 「まだ17時前か!」と気持ちが明るくなりました(懇親会には出ずおうちで体力回復です)

終わりに

技書博9の参加ログでした。いやー、楽しかった!
スタッフの皆さま、ありがとうございました!
参加者の皆さま、お疲れさまでした & ありがとうございました

次回10は5/12(日)に決まっており、私はサークル参加します。
何を頒布するかはわからないけれど、このお祭りにまた参加したいと強く思ったのです。


  1. こちらも