nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkie v2024.08 リリースのお知らせ

はじめに

風花さん、お誕生日おめでとうございます! nikkieです。

8月のふりかえり記事です。
7月はこちら

目次

1日1エントリ継続中

650日を超えました。
読んでいただきありがとうございます!

技術まわり

Pythonを開発する環境への興味(継続)

こちらは引き続き。
Poetryを触ったり、requirements.txtからdirectな依存とtransitiveな依存を仕分けたり。

uv 0.3.0はめちゃ熱いです🔥🔥🔥(もう0.4.0らしい)

Sphinxのテスト

sphinx-new-tab-linkのテストコードをリファクタリングしていました。
めちゃめちゃ理解が深まりましたね。

思わぬ副産物として、sphinx.testing.fixturesのソースで気になった点を小さくカイゼン🙌

Pythonのロギング

PyCon mini Shizuoka 2024の発表準備として、1日1エントリを使ってロギングの理解を深めていきました。

琴葉ちゃんリスペクトで真面目に公式ドキュメントを読み込みました。
NOTSETを知ったのが、個人的にはめちゃ大きかったです。

Pythonのロギング? まかせて!!😎

サブカルまわり

アニメ

楽しんでいるのがこのあたり

  • 推しの子
  • ヒロアカ
  • ヒロプリ

かがみの孤城

シネマ・コンサート、もう本当にありがとうございました😭

ミリオンライブ!

ミリシタのイベントをたびたび2500位目指して走っていますが、スタロー(STARDOM ROAD)が個人的にめちゃめちゃ来ています。

スタロー、天才じゃないですか!?
引き続き楽しみ!(別で記事を書こうかな)

終わりに

nikkie v2024.08がリリースされました。

  • Pythonで開発する環境への興味はuvと結びついた
  • 登壇駆動でドキュメントを読み込み、Pythonのloggingモジュールを完全理解!
  • ミリシタのスタロー(STARDOM ROAD)、これは天才イベントです!

そして、次のバージョン(v2024.09)に向けての旅が続くのです!