nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

はてなスター、好きです!〜引用スターを知ってますます好きに〜

はじめに

どうしよう、告白しちゃった。こんなところで1、nikkieです。

はてなスターに関する小ネタのアウトプットです。
「引用スター」って知ってました?
これを知って、私のはてなスター生活がますます楽しくなりました!

目次

これまでのnikkieとはてなスター

はてなスター⭐️いいですよね。
ふつうのスターは無限に持っていて、1つのエントリに何個でもスターを付けられるのが大好きです。
トリビアの泉のへぇボタンの感覚で「いいね」「いいね」「いいね」と連打しがちです🌟🌟🌟

はてなスターの"師"と勝手に思っているのが、からあげ id:karaage さん!
からあげさんは精力的にブログを書かれていますし、このブログも含めいくつものブログにスターを送られています。
PyCon mini Shizuoka 2020か、みんなのPython勉強会#83か、はたまたどこかでからあげさんのはてなスターの話題があった(ちゃんと寝てます的な話)と記憶しています。

皆さんからいただくはてなスターは、執筆のモチベーションになっています。
「読んでいただいたんだな」ということが具体的に感じられるのがいいんですよね2
いつもありがとうございます!

スターをいただいた方のブログは気になって読みに行きますし、お互いに読んで読まれてスターを送り合うのがめっちゃいいな〜と思っています(ありがとう、はてなさん❤️)

存在を知った、引用スター!!

へぇボタン感覚ではてなスターを使っていたところ、最近引用スターの存在を知りました。

きっかけは以下のエントリにkoic id:koic さんからいただいたスター(ありがとうございます!)。

ターレポート([Hatena::S])がいつもと違うことに気づき、調べてみたら引用スターができることを知りました!

そこからは私も使っています。

How to 引用スター:はてなスターのヘルプがオススメ

https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/900002608883

これらの項目からはてなスターの使いこなしtipsを知ることができました。

引用スターをつける

引用スターをつけるには、マウスカーソルで気に入った文字をドラッグして選択した状態でstar-button-close.svgをクリックしてください。

気に入った箇所を選択した状態でスターボタン、これだけです!

スター履歴は https://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars から見られます。
引用スターを使うと、スターを付けた記事はどの箇所を「いいね」と思ったのかを思い出しやすくていい感じです。

つけたスターの削除

ヘルプを読んで初めて知りました。

スターパネルを開いて自分のスターを取り消せるのですね。
手順はヘルプに譲ります。
簡単だったので、興味ある方は確認してみてください。

モバイルデバイスでのはてなスター(やや苦戦も解決)

スマホでもはてなブログを見ています(iOSアプリとGoogle Chrome)。
ヘルプ記載の手順に沿って操作を試したところ、以下の状況です。

  • はてなブログアプリは引用スターをサポートしていなさそう
    • 私の操作が悪い可能性は大いにあると思っていて、やり方知っている方いたら教えてください
  • Google Chrome(ブラウザ)は引用スターいけた!🙌
    • はてなブログにログイン
    • iOSの"トラックを許可"の通知に許可と回答する必要があった

このエントリ執筆を機にモバイルから引用スターの方法も習得できました。
PCよりもスマホで読むことが多いので、さらに捗りそうです!💫

終わりに

存在を知って使い始めた引用スターについてアウトプットしました🌟

思うに、はてなスターって「80/20ルール」(『Clean Agile』6章)を体現してますよね。
直感的に(=20%程度を知る労力で)80%のシーンで使えて、ヘルプを読む(=残り80%程度を知る労力)と残り20%のシーンでの使い方が分かるという3
「ツールの設計がめっちゃうまくできているんだな👏」と思います。

ドキュメント(今回のエントリだとはてなスターのヘルプ)を読んで使い方を知るという話は『リーダブルコード』にもありましたね(12.2 ライブラリを知る)。
はてなスターの使い方についてでしたが、エンジニアリングの考え方とも繋がりました!

P.S. PythonGitHubでも"スター"が好きです

はてなスターだけでなく、どうやら私、スター(Pythonではアスタリスク)が好きみたいなんですよね。

今年のPyCon JPで「Pythonとアスタリスク」を発表しました。

自作したライブラリ4GitHubリポジトリにスターください!5

あと、ラブライブ!スーパースター!!も好き6です🤗


  1. 響け!ユーフォニアム TVアニメ2期 12話「さいごのコンクール」より。最近REINAという手法があると知りました。
  2. こうは書きましたが、精読でなくても(流し読みとかで)はてなスターして全然いいと思います。nikkieは「届くかな、届くといいな」と思って毎回アウトプットしており、「少なくともスターをくださった方には多少なりとも届いたんだな」と勝手に思って励みにしています
  3. 断片的ですが https://nikkie-ftnext.hatenablog.com/entry/introduction-handle-jsonlines-with-jq#fn:2 にもあります
  4. SphinxでビルドしたHTMLの中の外部リンクを、ブラウザの新しいタブで開くように設定する拡張 sphinx-new-tab-link を公開しました!🎉 - nikkie-ftnextの日記
  5. 「便利(そう)だな」とか「いいね」とか思ったらで大丈夫ですので
  6. 東京アニメアワードフェスティバル2023 みんなが選ぶベスト100 TVシリーズ部門 ミッツマデナンテエラベナイヨー😱 #TAAF2023 - nikkie-ftnextの日記で選外として取り上げています