nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkie v2022.12 リリースのお知らせ

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。

2022年末はやったことの思い出しをしてから、1年のふりかえりをしました。
ふりかえりはセーブポイントができたようで、なかなかいい感じでした。
年単位のふりかえりは重い面もあるので、月単位でやったことを思い出し、ふりかえってみます。

というわけで、リリースノートに見立てた2022年12月のふりかえり、いってみましょー!

目次

技術まわり

毎日ブログ書いた!

全31記事、https://nikkie-ftnext.hatenablog.com/archive/2022/12 からどうぞ!

毎日ブログを書いたことで、アドベントカレンダー過去最大の参加数5️⃣でした。

ネタはいずれも温めていたものです1
また超大作というわけではなく、小ネタをベースにまとめたものです。

「1日1エントリ書く」、これはやってみると、アウトプットの敷居が下がった感覚があります。
「こんなアドベントカレンダーあるんだ! じゃあストックしているこの小ネタから一本書けるかも、よし参加しちゃえ」みたいな感じで、フットワーク軽く5つのアドベントカレンダーにお邪魔しました。

ただ、毎日1エントリ優先で劣後されたものもあります。
その1つがアイうた非公式Bot
推し作品の『アイの歌声を聴かせて』、12月には3つの劇場で上映されたのですが、Botの更新より毎日のブログ執筆を優先していました2

SpeechRecognition v3.9.0 リリース

今年コントリビューター活動を始めたライブラリSpeechRecognition3
12月に5年ぶりにリリースしました🎉

SpeechRecognitionもガッツリ開発に入りたい気持ちもありつつ、現状は1日1エントリが最優先なので、ガッツリコミットは劣後されています。

12月の登壇

2つ登壇しました。

UB Tech vol.5「ユーザベースにおけるアジャイルリーダーシップの実践」

アジャイルリーダーシップ』をきっかけに、自分がずっと抱いていた思いに向き合う機会となりました。

はんなりPython 文字列の正規化についてLT

mecab-ipadic-neologd辞書を作る上での正規化処理を読み解き4、小さい部品から組み上げる実装の提案もしています5

2022年をふりかえり

好きを貫いて世界が拡がった1年

ここに書いた「技術を深める」と「技術以外のライフハック」、この2つが2023年で私がまず取り組むテーマです!

他にもこんなことがありました

  • 1/21(土)のVS Code Conference Japan 2022 - 2023に登壇します!(15分×2本)6
    • ハイブリッド開催です。会場で僕と握手!
  • みんなのPython勉強会、ハイブリッド開催7
    • この週、登壇2本重なっていて、ふりかえってみるとヤバい(ホントどうやったの? グッジョブ、俺!
  • 積み動画解消もしようと目論んだ8
    • 抱えすぎたため手が回らなくなり放置(やむなし)

サブカルまわり

アニメ『白い砂のアクアトープ』

この冬YouTubeで2話ずつ観られるということで2周目視聴9
「フウカチャン…」しか言わないBotになっていました😭

映画『かがみの孤城

もう ど ス ト ラ イ ク です😭
ココロチャン…😭😭

2022年は劇場でアイうたしかアニメ映画を観なかったようなものなのですが(犬王とか夏トンとか気になったけど時間がないという理由で諦め)、しばらくは劇場に通う日々が戻ってきそうです(ロングランしてくれ〜!)。
「なんでそんなに刺さってるの?」とか「どこがそんなにいいの?」とか、回答するエントリ書きたいな〜

終わりに

nikkie v2022.12がリリースされました。

  • nikkieは1日1エントリ書く習慣を手に入れつつあるようです(ひと月は達成!)
  • 1エントリ優先で開発が劣後になっている状況を認識しています(Botやコントリビューター)
  • 映画『かがみの孤城』がクリーンヒット。劇場に通いたい10

そして、次のバージョン(v2023.01)に向けての旅が続くのです!


  1. Scrapboxに貯まっています
  2. 開発が追いつかない!そんなときは手動!!
  3. シオン・プロジェクトで使ったライブラリです。「喋った内容をプログラムに認識してもらいたい!」というアイデアをPythonで手早く検証する - nikkie-ftnextの日記
  4. 関連 文字列 中 の 半角 スペース を 正規表現 を 使っ て 削除 する - nikkie-ftnextの日記
  5. huggingface/tokenizersのNormalizer観察記 〜処理の部品化と統一されたインターフェース〜 - nikkie-ftnextの日記 が布石でした
  6. 1/21(土)にハイブリッド開催! VS Code Conference Japan 2022 - 2023 に登壇します #vscodejp - nikkie-ftnextの日記
  7. レポート3本書いたうちの1つです。イベントレポート | みんなのPython勉強会#88「新卒2年目がデータ分析APIにチャレンジした話」「多様化するWeb業界で活躍できるエンジニアを育てた際に心がけたこと」#stapy - nikkie-ftnextの日記(他2本へもリンクしています)
  8. nikkieのPyCon積み動画解消のカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita
  9. もしnikkieが白い砂のアクアトープ1話をニコニコ動画で視聴したら(YouTubeの再生時間に合わせたコメント風ログ) - nikkie-ftnextの日記
  10. つまり開発できる時間はもっと制限される見込みです