nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

もしnikkieが白い砂のアクアトープ1話をニコニコ動画で視聴したら(YouTubeの再生時間に合わせたコメント風ログ)

はじめに

なんくるないさ、nikkieです。

1年前の作品なのですが、『白い砂のアクアトープ』にハマっています。
なんと現在、無料配信中!
複数回見ているのですが、1話視聴中の脳内コメントをこの記事に書き出してみました。

目次

白い砂のアクアトープ、無料配信中!

先日の東京アニメアワードフェスティバル2023 みんなが選ぶベスト100記事でも推した、白い砂のアクアトープ。

沖縄の南城市が舞台、水族館お仕事モノの『白い砂のアクアトープ』。

2021年放送のこの作品、なんとこの冬YouTubeで全話見られちゃうんです!

1話「熱帯魚、逃げた」ニコニコ動画風コメント

視聴中の私の脳内をここにダンプ!
ニコニコ動画育ちなので、お約束的なコメント中心です。

https://youtu.be/iFzPoazkf8Y?t=Nと指定できるtも書いておきます。

0:12 (t=12)
シーサー、おきなわー

0:49 (t=49)
さかなーのあたまー

0:52 (t=52)
なんくるないさ

1:13 (t=73)
さかなー
さかなーさかなーさかなー

1:26 (t=86)
急に都会

1:30 (t=90)
柴犬

1:42 (t=102)
👠👠

1:53 (t=113)
独特なぬいぐるみ

2:15 (t=135)
やめてさしあげて
ぐっさり来てる😭

3:14 (t=194)
一つだけお願い(←これ以上は何もコメントできない)

3:46 (t=226)
自治会の旅行、ここどこだろう(日本?)

4:25 (t=265)
また髪の話してる

4:33 (t=273)
風花ちゃんの気持ちに寄り添う人がぜんぜんいねーぞ(プロダクションといい実家といい)

4:44 (t=284)
OKINAWA

4:51 (t=291)
めんそーれ

4:53 (t=293)
来ちゃった
私もやりました(1年前)

4:58 (t=298)
さかなー

5:06 (t=306)
ゆいれーる?

5:20 (t=320)
これどんな味なんだろう(というか何なんだろう)

5:58 (t=358)
対局時計?(だとしたら10:00という表示にはならない気もする。対局している2人分出るので)

6:13 (t=373)
占いというか探偵っぽい(コールドリーディング?)

6:39 (t=399)
ええこや〜

6:53 (t=413)
2003年生まれ(愕然)

7:15 (t=435)
ここの音、意味深だな〜

7:25 (t=445)
いちゃりばちょーでー

7:50 (t=470)
次沖縄行ったら、このバス乗るんだ〜

8:20 (t=500)
キジムナーは風花ちゃんに見えてるのかな?

8:44 (t=524)
次沖縄行ったら、ここに宿泊するんだ〜(野宿だからリアルではたぶん無理)

8:46 (t=526)
そよそよ

8:58 (t=538)
ヤドカリー

9:13 (t=553)
「熱帯魚、逃げた」
風花ちゃんは熱帯魚

9:32 (t=572)
布団しまうときの「しょ」、かわいすぎか

9:39 (t=579)
おお、ここの紙伏線だ。"盛り上げる"

9:50 (t=590)
おはよー
くくるの動きいちいちかわいい

9:52 (t=592)
さかなー

10:03 (t=603)
おいしー、めっちゃかわいい
初見時はここがとっても印象的でした。
表情がすごいいいなー

10:22 (t=622)
連絡されたし
愛重い系のはしりか

10:37 (t=637)
そっと電源オフ

10:48 (t=648)
うみきれい

あと、毎日はお供えしないんだなー

11:02 (t=662)
そらきれい

11:08 (t=668)
ぐるくん?

さかなーのことでした

沖縄ではグルクン、県魚ともなっている。

11:22 (t=682)
さかなー

11:31 (t=691)
イカ
みんな顔が引いてる

12:10 (t=730)
差し込まれる不穏回想

13:28 (t=808)
有能

13:49 (t=829)
ハートのまち なんじょう

イベントありがとうございました!

14:16 (t=856)
GAMA

14:24 (t=864)
おまかわ

14:44 (t=884)
さかなー

15:00 (t=900)
さかなー

15:12 (t=912)
さかなーさかなーさかなー

15:17 (t=917)
さかなーさかなーさかなー

おい、チンアナゴの暇がないぞ?
バランスとらねえとなあ?

15:51 (t=951)
⬇️ ⬇️

7/20(3連休明け)なのか

16:03 (t=963)
おまきれ

16:06 (t=966)
さかなー

16:22 (t=982)
風花ちゃんはイシガキカエルウオだった…

16:59 (t=1019)
このぬいぐるみは冒頭の回想でも見かけたやつの後継機かな?

17:08 (t=1028)
ラブ クローバー
💏🍀

あれ、みゃーもりいない?

17:12 (t=1032)
がんばったのに、な😭😭

17:35 (t=1055)
一話時点の限られた情報では「ルカちゃん最低だな」でした
ごねてセンター奪った!?!?

18:00 (t=1080)
さかなー

18:06 (t=1086)
みずがー

18:18 (t=1098)
さかなー きれい

18:27 (t=1107)
さかなーさかなーさかなー

18:32 (t=1112)
ひらべったい さかなー まんたー

18:34 (t=1114)
かめさん

18:40 (t=1120)
ジンベエザメってこんな音出すのか

18:55 (t=1135)
さかなー😭
寄り添ってる

19:00 (t=1140)
終わっちゃった、全部😭😭

夢も憧れも、私なんにもない😭😭😭😭

19:08 (t=1148)
さかなーさかなーさかなー

19:14 (t=1154)
イシガキカエルウオ先輩!!

19:51 (t=1191)
さかなー

20:42 (t=1242)
出逢った!

そして、たゆたえ、七色キターーー!!

21:30 (t=1290)
さかなーさかなーさかなー

22:19 (t=1339)
さかなー

22:28 (t=1348)
かに🦀

22:46 (t=1366)
ペンギン🐧

22:52 (t=1372)
おまかわ

23:17 (t=1397)
占いのところで聞いた音?
もしかしてこれが"潮騒"?

23:32 (t=1412)
ぷかぷか🐧

白い砂のアクアトープ、推しポイント

副題が「The two girls met in the ruins of damaged dream」なのですが、ここが推しポイント!
訳してみると「夢が傷つき残った部分で、2人の少女が出会った」(ruinは遺跡)。
1話を見ると風花ちゃんはアイドルという夢を失ってがまがま水族館にたどり着くわけです。
じゃあくくるは?と考えると、どうなるんでしょうね?(副題がやや不穏ですよね)

このブログの冒頭に使っていた「頑張れば、何かがあるって、信じてる」、『響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』から採っています。
これは「頑張るって、なんですか?」(吹奏楽部の合奏メンバーは結局は先輩優先で実力で勝負できず、頑張っても意味なんてないんじゃと考える1年生からの問い)に、主人公久美子(2年生)が答えるセリフです(「それは絶対無駄じゃない」と続きます)1

アクアトープの風花ちゃんは、頑張ったけどだめだった事例だと思うんですよね。
何年か前に上京して、アイドル目指して努力してきて、諦めるという決断に至る…

そしてこの現実世界において、頑張ったけどだめだったなんてむしろ日常茶飯事だと私は感じています。
久美子が言う「何かがある」、これは私も信じていますが、"何か"の具体の1つを私は風花ちゃんを通して見せてもらっています。

"頑張ったけどだめ"に満ちたこの世界への希望として、白い砂のアクアトープにハマっています!

終わりに

圧倒的「さかなー」🐟🐟🐟!
リコリス・リコイルの「さかなー」のおかげで、アクアトープに愛着がわき、こんなにもハマっちゃいました。
水族館行きたい〜

全24話、毎週楽しもうと思います!
今ならまだ間に合います。
未見の方も猛者の方も、よろしければご一緒しましょう〜🐬


  1. やり取りは予告編にあります。