nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2022年10月〜11月にやったことを思い出す

はじめに

ういっす✌️1 nikkieです。

2022年何をしていたのか、Twitterやこのブログを手がかりに思い出しています。
9月まではバッチリ思い出せました。

12月は現在進行系なので、10月・11月で思い出してみます。

目次

10月〜11月に執筆したエントリ

実は11月半ばから毎日1エントリが継続しているんです(続いてる要因がうまく言語化できておらず、いきなりパタッと止めるかもしれません)。
毎日1エントリの中では、自分の中に溜まっていたSphinxネタのアウトプットが多いですね。
他に挙げたいのは、高精度の書き起こしAI Whisperについてですね(10月と11月で一本ずつ)

技術まわり

XP祭り 2022

6月のLTを膨らませて、ユーザストーリーと計画づくりについてアウトプット!

独学では気づけなかっただろうことを教えていただき、初参加のXP祭りで勇気を出してみてよかったなと思います。
XP祭りでお会いした皆さま、ありがとうございました。

PyCon JP 2022

1日目はスピーカー、2日目は当日スタッフ(トラック1の司会)をしていました。
優先したのは自分が楽しむこと!
楽しんでいるという姿勢はまわりにも伝わると信じていて、PyCon JPの場ではそれを実践していました(ニジガクが教えてくれたことです)。

発表「Pythonとアスタリスク 🐍🌟💫🐍🌟💫

久々の現地会場登壇ということで、トーク全力でPythonが好きという気持ちも遊び心もありったけを込めて)やりました。

聞いてくださった皆さま、Twitterなどで感想をアウトプットしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
発表後は、逃していたアスタリスクに自分で気づき、「気づかなかった〜、悔しい〜」ってなってます。

思い出バックアップ!

スプリントでTogetterに思い出をまとめたんですが、これも一参加者としてやりたいからやっただけなんですよね。
スタッフだったらタスクになっちゃうと思うんですが、楽しんでいる参加者なので、自分の「やりたい」に正直に突き進めましたね〜

(長くなっちゃいそうので、PyCon JP 2022の総括は書きたくなったときに書きます!)

DjangoCongress JP 2022

結びつけて積ん読消化していくスタイルを見出し、私にとっては非常に刺激的な時間となっていました。

機械学習の論文読み

モデルの予測の説明に興味が出て、LIMEという手法の元論文(2016年)を読みました。

枯れている話題ならやっぱり読めるんですよね。

サブカルまわり

12月を含めてないからか、他の3ヶ月と比べてあんまり話題がないことにびっくり!
1日1エントリ優先でサブカルの時間減らしてるのかな…

『アイの歌声を聴かせて』

10月は1周年、復活上映!🙌(アイうた応援、1年やってる!)

こちらが私のアイのあり方です。

アイカツ! & アイカツスターズ!

例えばアイうた応援活動について「私の熱いアイカツ」のような言い回しをしていることからお気づきの方もいるかと思いますが、アイカツ、好きなんです
再放送を見ていたのですが、ののっちとりさっぺが出たあたりで離脱気味になってしまい、偶然「未来向きの今」で合流できたんですよね。
本放送でも同じように離脱したっぽくて「未来向きの今」は初視聴、これがめっちゃよかったのです。

そして再放送のアイカツスターズ!(初見)へ。
ゆめちゃんかわいい

他にも以下の作品が気に入ったようです

  • Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-2
  • 新米錬金術師の店舗経営
  • ブルーロック
  • 初代ラブライブ
    • 4作品見たから分かる、初代はギャグだったんだ!3

終わりに

2022年11月までを思い出しました!
10月はPyCon JPを楽しんだようです。
その後、1日1エントリのモチベーションが高くなっています。

思い出せたので、いよいよふりかえり!(大晦日に公開予定)
漢字一文字で表して総括してみたいな〜と思っています


  1. 久々に初代ラブライブ!(ネタバレあり) - Togetter