nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkie v2023.02 リリースのお知らせ

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。

2022年12月からリリースノートに見立てた月のふりかえりを始めています。
1月のふりかえりはこちら:

それでは2月のふりかえり、いってみましょー!

目次

技術まわり

引き続き、毎日ブログ書いた!

全28記事、https://nikkie-ftnext.hatenablog.com/archive/2023/2 からどうぞ!

2022年11月半ばから1日1エントリ書き始め、100記事を超えました!

みんなのPython勉強会駆動インプット & アウトプット

2月は、みんなのPython勉強会 機械学習新刊特集を起点にインプット & アウトプットしました。

上記は自分用の読書ログという位置づけなのですが、勉強会での発表で感想ブログとして取り上げていただき、大変嬉しかったですね〜

ChatGPT、マジやばくね

ヤバさを認識し、シオン・プロジェクトを大幅アップデート!

お隣の天使様についておしゃべりできたよ!

3月に入ってChatGPTやWhisperのAPIが公開され、これはもう本当にヤバいですね!
後戻りできない変化の流れ、遊び尽くせない毎日って感じです。
いや〜楽しい(もっと時間ほしい!)

サブカルまわり

天使様、かわいい

ChatGPTともおしゃべりしましたが、『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』にめちゃめちゃハマっています。
7話まで見てからの2周目、最高では(👈相変わらずの積み癖)

ああ、本当にかわいい…
天使様ただただかわいいのに加えて、周くんとの関係性が本当によくて、見ていて頬が緩んで笑顔になってます。
ああ、本当によい… 尊い

私には石見さんの声の癒やし効果がすごいんですよね。
ラジオも聞き始めました1

原作も読みたいな〜(書いてて思いましたが、ものすっごいハマってますね!)

こういった作品を追っています

映画『かがみの孤城』はいいぞ!

また、数週遅れですが、以下を楽しんでいます。

  • 転天革命
  • 『ブルーロック』
  • 弱虫ペダル
  • ヒロアカ
  • 『ツルネ』

1日1エントリが楽しくなっちゃって、アニメはだいぶ時間が削られてきました。
これはいい面も悪い面もあるかなと思います(深堀ってもいいかも)

終わりに

今回は手短だったかもしれませんが、nikkie v2023.02がリリースされました。

  • 1日1エントリをみんなのPython勉強会と絡めて、機械学習新刊でインプット & アウトプット
  • ChatGPT、マジヤバイ!
  • 天使様、マジヤバイ!

つまり、ChatGPT=天使様じゃね?(nikkieにとっては、今のマインドシェアとして)

新刊、話題の技術、イチオシアニメと今夢中になれるものがいくつもあり、お祭り感を楽しめているように思います。

そして、次のバージョン(v2023.03)に向けての旅が続くのです!


  1. 天使様ラジオを推すと、このブログに天使様を埋め込めるということを学習したぞ!🙌 かわいい