nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

確定申告ラプソディ2023

本日は確定申告で非常に消耗したので簡略版です

めちゃめちゃ大変だったので、今後見返して自分が少しでも楽をできたらと書き残します。

目次

用語の整理

確定申告関係の文章を読んでいると、目が滑っていくので、頻出語を辞書(スーパー大辞林)で引きました。

源泉徴収

給与所得・利子所得・配当所得などについて,その支払い者が支払いの際に所得税を徴収し,国に納付すること。

例:給与の支払い者(=勤務先)が所得税を徴収している(源泉徴収

年末調整

給与所得から源泉徴収した所得税額の過不足を年末に精算すること。

所得

一定期間に,個人・企業などの経済主体が勤労・事業・資産などによって得た収入から,それを得るのに要した経費を差し引いた残りの額。

所得 = 収入 - 経費

大変と感じたポイント

前提として、確定申告が必要と判断

  • 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ から作成していったのですが、大変でした
  • マイナポータル連携でつまづく滑り出し
    • マイナンバーカードの期限は切れていないけれど、電子証明書(?)の期限が切れるの?
      • 電子証明書がどういうもので、なんでそういうことが起こりえるのか分かっていない
    • 次から電子で完結させたいので、(しぶしぶながら)平日マイナポータル連携に対処する
      • 平日以外で行政関係の手続き進められたらめっちゃありがたい(例えば土日でもネットで振込めるから銀行はだいぶ便利)
  • 源泉徴収票って確定申告で参照するんだ…
    • いろいろなところからかき集めるのが大変でした
    • 俺は、片付けができねェんだ、コノヤロー!!!1(開き直り)
    • 日頃から片付けておきましょう。少なくとも重要な書類ボックスに分けて入れておくだけでもぜんぜん違うはず
  • 国税庁の確定申告書等作成コーナーとfreeeは排反
    • 国税庁のページに沿って進めていたが、副業の所得の入力の仕方が分からなくなり、副業の所得だけをまとめて見たくなった
    • freeeのヘルプが見つかったので、それをきっかけに触ってみたが、freeeを使うともう1回最初から確定申告書自体を作り直しだった
    • もう少し調べてスマホで確定申告(副業編)(2019?)が見つかった。これは分かりやすく感じた(freeeでまとめたのをもとに、雑所得の業務として入力)

感想

  • 「副業、複業」って喧伝されるけれど、確定申告の大変さ(or 対処法)も合わせて伝えてほしかったぞ!
  • 時間が無限にあったらあまりストレスを感じずに対処できると思うが、「私には時間がないんです!」2
    • 確定申告はじめ社会の仕組みが難しすぎる
      • 知っている前提で制度が組まれている(が、知るにはそれなりに時間を要する)
      • 調べて知られる環境があること自体はありがたいこと
    • 短時間で理解できるハンズオン教材とかないのだろうか
  • awesome 確定申告リポジトリ、どこかにないのかな〜

  1. 👼「片付けができないのに一人暮らしとか、なめているのですか?
  2. 輝きの向こう側へ(a.k.a. ムビマス)より