nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkieと土鍋ごはん

はじめに

🐺城が開くのは、今日から三月三十日まで。1 nikkieです。

2023年に考えていきたいことの1つに調理スキルを挙げました
いくつかやってみたいことが浮かぶ中で、私の現時点の調理スキルについて一本書いちゃいます!

目次

炊飯器、持ってません!

(このブログではたぶん)初めて言いますが、実は炊飯器持ってないんですよ。
じゃあどうやってご飯食べてるの(もしかしてお米食べてない?)と思われるかもしれませんが、ご飯は土鍋で炊いてます

土鍋ごはんのきっかけ

アニメきっかけなんです!

漫画原作で、2016年にアニメ化した『甘々と稲妻』。
この1話を見て以来、土鍋ごはんしています。
週末に1回は炊く感じでかれこれ6年(しみじみ)

甘々と稲妻』は母親を亡くした家族、父親と娘(つむぎちゃん)がひょんなことからごはん処の娘(高校生)と知り合い、料理する話です2

つむぎちゃん、お父さんが用意するコンビニやスーパーのお弁当をだんだん残すようになっていくんですよね。
で、ひょんなことから3人で初めての料理に土鍋ごはん炊くのですが、これを食べるつむぎちゃんめっちゃおいしそうに食べるんです!

食べるとこ見てて うまーーー!

「自分も食べてみたいなー」と思ったのがはじまりです。

土鍋デビューの思い出

当時は(そして今も)全然料理経験なかったんですけど、「土鍋ごはんならできるんじゃ」と、何も根拠はないところから、つまり冷静に見つめたら勘違いして始まりました。

近くのハンズで土鍋を購入!
以下みたいなやつです(色合いが似ていたので貼りましたが、サイズが違いそう)

土鍋ってPCとおんなじでセットアップがいるんですよね。
目止めっていうそうです。

上の記事は当時見つけられませんでしたが、ググってたしか小麦粉で目止めしました

甘々と稲妻』発 土鍋ごはんレシピ(nikkieアレンジ)

土鍋ごはんのレシピは公式のレシピブックに掲載されています。

これをもとに、以下みたいな感じでほっぽって調理してます。

  • お米は無洗米
    • お水を吸わせておく
  • レシピブックにあるように、日本酒入れるといい感じになります(最近はこの一手間やれてない)

よくやる手順

  1. 中火で沸騰させる
  2. 弱火13分
  3. 30秒強火
  4. 10分蒸らす(適当)

2 + 4で約1ポモドーロなので、コード書く裏で土鍋ごはん炊いています。
1も5分くらいで沸騰することが分かったので、放っておくこともあります。

記事に書いてみて、ほったらかしにできるから長続きしているのかなと思いました

終わりに

実は炊飯器を持っていないというカミングアウトでした。
甘々と稲妻』きっかけの土鍋ごはん派です。

甘々と稲妻』は6年以上前の記憶ベースで書いているので、あんまり正確じゃないと思います。
でも土鍋ごはんを食べるつむぎちゃんは、本当においしそうでした!
土鍋ごはんはいいぞ!

もっと調理スキルを身に着けたいな〜

P.S. ちょうど読んだこちらのエントリ

雨宮天さんで、生活が一変。
ステキな推し活ですね〜

ここさけ、ぜひ見てください。
あと、しほり3のプロデュース(無理のない範囲!)もいいんじゃないかと思います!


  1. 閉城イベントめっちゃよかったです。ありがとうございました😭
  2. もっといい説明、Webを探せば絶対見つかると思います
  3. 北沢志保さん。いろんなカードありますが、イチオシはこちら(のスレッド)