(MLOps勉強会での発表をご清聴いただきありがとうございました。今回も簡略版で1日1エントリをつなぎます)
目次
前提
以下の語は知っているものとして、説明を省略しています。
- イテレーション
- ユーザストーリー
- ストーリーポイント
ベロシティの定義
『アジャイルな見積りと計画づくり』
ベロシティの値は、チームが 1 回のイテレーションで完了させたユーザーストーリーのストーリーポイントの合計値 (p.63 4章)
『Clean Agile』
『アート・オブ・アジャイル デベロップメント』
ベロシティとはそのイテレーションで完了できるストーリーポイントの数だ。(p.277 8.8)
IMO:過去についてのベロシティと、未来についてのベロシティ
「ベロシティ」という言葉だが、過去について使うときは 実績 ・(現在〜)未来について使うときは 推測 ということなのだろうか。
- 過去のイテレーションを振り返ったとき、ベロシティは実績
- 完了したストーリーのポイントの合計(確固たる値)
- 現在〜未来のイテレーションについて
- 完了すると考えるストーリーポイントの合計の見積もり(推測値。外れうる)
実績としてのベロシティ(過去についてのベロシティ)
- 規模をベロシティで割って、必要なイテレーション回数(の見積り)の導出(『アジャイルな見積りと計画づくり』 4章)
- (同様の例)ベロシティを記録していくと、バーンダウンチャートからマイルストーンが分かる(『Clean Agile』第3章)
- 例えば、完了日が分かる
見積りとしてのベロシティ(未来についてのベロシティ)
- ベロシティが分からないとき(『Clean Agile』の例:最初のイテレーション)
- 推測する
- イテレーションプランニングでストーリーを選択するために使う値(ポイントの合計値の上限として使う)
確約ではない
- ベロシティの見積もり(『アジャイルな見積りと計画づくり』16章)
- いくつかの手法を紹介
- 実際に1イテレーションやってみるという手法もある
- いくつかの手法を紹介
- その前のイテレーションで完了したストーリーのポイントの合計で見積もる(ref:『アート・オブ・アジャイル デベロップメント』 8.8)
- 続くセクション参照