nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

プロポーザル出す春が来た! PyCon Call for Proposalカレンダー(目的は備忘録)

はじめに

春ですね ̄ω ̄1、 nikkieです。

海外のPyConのプロポーザル提出期限を一覧にします2
締切を自分が把握する用です。
2020年に海外PyConでオンライン発表3して以来海外での発表も選択肢に入っていて、「通ったら行っちゃうのもありかもな〜」という心境です。

※現時点で存在に気づいていないPyConもあると思うので、気づき次第更新します

目次

EuroPython 2023

Tutorials/Workshops (17-18 July): hands-on 180-mins sessions with 40-100 people
Talks (19-21 July) : 30, 45, or 60-minute

2週間の短期決戦ですね!(というか、この期間で120本選ぶのに十分なプロポーザルの数が来るの、すごすぎる)

PyCon Taiwan 2023

PyCon Taiwan 2023 is accepting talks and tutorials!
Talks will be lasting either 45 minutes, 30 minutes, or 15 minutes (略)

1ヶ月以上の募集期間が設けられています(エントリ執筆時点であと2週間)。
Taiwanは近いし、英語トークに15分から挑戦できるし、海外PyCon最初の一歩によさそうな感じがします。
台湾で僕と握手!

終わりに

2023年春のPyConプロポーザル締切把握用エントリでした。
今年はどこに出そうかな〜、どんな大好きを叫ぼうかな〜

P.S. そうそう、PyCon JP 2022で嬉しいことが!

アンケートの取りまとめブログ、ありがとうございます!

「Q9. 印象に残った講演を選んでください」なのですが、私のトークPythonとアスタリスク」が28票で得票数3位👖みたい5なんですよ!(見間違えてないですよね?ね?6
やったー!嬉しすぎる!!🙌
めっちゃ励みになります、ありがとうございます!


  1. シャーッ!」 ref: NEWS|TVアニメ「サクラクエスト」公式
  2. 「プロポーザル」という言葉が耳慣れない場合は PyCon JP 2022のCfPに挑戦してみよう!pretalxでのプロポーザル提出の手順を紹介します。 - Python学習チャンネル by PyQ がおすすめです(あとはChatGPTに聞いてもいいかもですね)
  3. こちらも合わせてどうぞ! LT補足: Stay home, but connect global Python users! #pyconhiro - nikkie-ftnextの日記
  4. AOE、「日本とは時刻が21時間遅れている」 ref: AOEとは - わかりやすく解説 Weblio辞書
  5. 得票数2位はshinyorkeさん、1位はkyさんだと思います。錚々たるメンバーだ...(恐縮)
  6. 見間違えていたらそっと教えてください(肩ポンポンみたいな感じで)