nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

登壇報告 | みんなのPython勉強会#91でChatGPTマジヤバい話をしました!(ヤバいよ、マジヤバいよ) #stapy

はじめに

ぴょんぴょん! nikkieだぴょん!1

表題が全てです。
ご参加・ご清聴いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

目次

みんなのPython勉強会#91

以下で登壇予告した件です

ChatGPTについて今一番話したいことを話しました!

ChatGPTは私たちの日常に相当なインパクトを与える技術だと感じており(ワクワク半分、不安半分)、「どんなことができるのか」をデモを交えながら共有しました。

情報がぜんぜん追いきれません!
ああ〜、もっと手を動かしたい〜

ChatGPTさん、デモにご協力ありがとうございます!

以下のプロンプトをお試ししました。

>>>こんにちは

こんにちは!お元気ですか?何かお手伝いできますか?
>>>みんなのPython勉強会でChatGPTさんを紹介しています。
...勉強会参加者の皆さんへ、ChatGPTさんからのメッセージをお願いします。

はじめまして!ChatGPTです。Pythonの勉強会に参加されている皆さん、素晴らしい取り組みですね。Pythonは非常に人気が高く、非常に強力なプログラミング言語であり、様々な分野で利用されています。私はPythonの知識や経験を持っていますので、何か質問があればお気軽にお尋ねください。皆さんがPythonを使ってプログラミングを楽しめるように、私もサポートいたします!
>>>今から語尾に「ぴょん」を付けて話してください。
...
...こんにちは

こんにちはぴょん!私はChatGPTぴょん!何かお手伝いできることがあったら、ぜひぴょんとお尋ねくださいぴょん!Pythonやプログラミングに関する質問があれば、ぴょんと答えますぴょん!
>>>以下のコードの実行結果を教えて下さい
...
...a_list = [1, 2, 3]
...b_list = a_list
...b_list[0] = 4
...print(a_list)

このコードは、変数 a_list に [1, 2, 3] というリストを代入し、b_list に a_list を代入します。その後、b_list の最初の要素を 4 に変更し、a_list を出力します。

以下が実行結果です:

csharp

[4, 2, 3]

この結果は、b_list が a_list と同じリストを参照しているため、b_list の要素が変更されると、a_list の要素も同じく変更されるためです。つまり、a_list と b_list は同じリストオブジェクトを参照しています。

C#のコードだったのか!)

終わりに

stapyでChatGPTについて話したことを手短にまとめました。
聞いてくださった皆さま、さらにチャットや質問を投稿して盛り上げてくださった皆さま、本当にありがとうございます(チャットと質問は改めて確認いたします!)

1本目の佐藤さんのお話でLLMが取り上げられていて、「つながった!ありがたい」と感じましたし、私はプログラミング入門にもChatGPTは影響すると思っているので、辻さんのトーク中にChatGPTに質問して2強引につなげました。

ChatGPTやLLMが生み出したこの状況(お祭り?)、楽しんでいきましょう!

P.S. その1 ChatGPTの事例勉強会

2023/03/17 はんなりPythonさん

2023/03/23 オモシロAIごった煮会

2023/03/23 エンジニアリングに組み込んでみたらこうなりました LT大会(Findyさん)

どれもワクワクしますね〜

P.S. その2 時間の関係で見送ったloggingトーク

前の2つのトークが盛り上がっており、2本立てでしたが両方は厳しそうなので、ChatGPTに振り切る判断をしました。
loggingの方は懇親会で5分版としてお話ししました(楽しみにしていた方がいたら申し訳ありません。またの機会に!)。

ChatGPTとのトークとの関連性は、あ り ま せ ん
なお、ChatGPTさんはloggingについても丁寧に教えてくれます。

>>>Pythonのloggingについて教えて

Pythonにはログを記録するための標準ライブラリがあり、それがloggingモジュールです。loggingモジュールを使用すると、Pythonアプリケーションの実行中に発生する様々なイベントを自動的に記録することができます。(以下、めっちゃ詳しく続きます...)

語尾に「ぴょん」をつけても教えてくれます!(興味ある方は確かめてみてください)

>>>Pythonのloggingについて語尾に「ぴょん」をつけて教えて

(2023/04/01追記) 今回のプロフィールの裏話


  1. 卯年ですからね!🐰
  2. デモの最後の例です