nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

スクラップ:心ない言葉との向き合い方、寝言は寝て言え / 反論より専念

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。
アウトプットする身として、「心ない言葉はちょっとした恐怖だな」と思っています。
この3月に心ない言葉との向き合い方のヒントを2件見かけました。
後々見返せるように、記事にまとめます。

目次

寝言は寝て言え

3/6のOSC2021 Online/Springで聞いた、モウフカブールさんのトーク作っては捨てる時代の過ごし方』。

トーク自体も分かりやすいですが、心ないレビューに対して「寝言は寝て言え」とバッサリ!

Twitterや購入者に好評であれば、「ネガティブなレビュー1件だけを気にしなくていいんだ」という気づきがありました。

また、「自分の目で確かめる」「誰かが褒めた本が必ずしもいい本ではない」というのも共感です。

反論より専念

直近見かけたのが、みかん本(『ゼロからのOS自作入門』)のAmazonレビューの件。

西尾さんのコメントを見て、勇気づけられました。

「ちゃんと読んでくれる人を大切にすべき」

どちらのケースも裏にあるのは、ちゃんと読んでくれる人を大切にすべきということなのかなと思います。

スレッドて西尾さんが共有していた「反論より専念」も必見感。

反論で失った時間は戻ってこない
→プロジェクトに有益な専念をしよう

心ない言葉に削られそうになったときは、このエントリを見返そうと思います。

P.S. アニメに脱線:ウマ娘 ライスシャワー

※注意:ここから先は趣味のアニメ話全開になります。

「間もなく出走開始」から「3年」後にリリースされたゲームが好評のウマ娘
今期はアニメを楽しませてもらってますが、心ない言葉で思い出したのがライスちゃん(ライスシャワー 🐴🍚🚿)1
あるウマ娘に「無敗の三冠」という大記録がかかったレースでライスちゃんは見事勝つ👏んですが、大記録達成を望んでいた観客から心ない言葉をかけられる2んですよね😭

ただ彼女、裏でめっちゃ泣いてるんですけど、芯は強く「専念」して結果出しているんです!
なんか、この話題とつながるなーと思いました。

なお、最近TLに絵師さんのライスちゃんが流れてきて、私はほっこりしています。
ゲームで人気だったら嬉しいですねー。


  1. 7,8話です😭 https://anime-umamusume.jp/story/?id=07

  2. 記録がかかった側に勝ってほしい気持ちもすごく分かりますが、周りが手を抜いた勝負(八百長)を見たいわけではないと思います。ガチで勝負している以上、記録がかかった側が負けてしまうことだってありますし、応援していた側としてすごく残念な気持ちも分かりますが、ライスちゃんを責めるのだけは違うんと思うんですよ