nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

登壇報告:2021年10月〜12月の登壇まとめ🎤⚡️

f:id:nikkie-ftnext:20200914224142j:plain

はじめに

「自分の気持ちは自分のために言わなきゃだめだよ1
ああー、このセリフ、めっちゃいい! nikkieです。

PyCon JP 2021が終わり、私のTwitterは『アイの歌声を聴かせて』一色に染め上がりました(笑)。
ただ定期的な発表(トークやLT)は続けていまして、「そういえば直近3ヶ月に何回登壇したんだろう」と思ったので、(自分向けに)まとめました。

目次

11/20 Open Source Conference 2021 Online/Fukuoka 20分トーク

https://event.ospn.jp/osc2021-online-fukuoka/session/408197

11/20 PyCon mini Shizuoka 2021 5分LT

https://shizuoka.pycon.jp/2021/info

アイの歌声を聴かせて × Python ネタです。
「イベントが前半から盛り上がったらいいなー」と、ボケ多めで構成しました。

11/22 Google Apps Script 活用ミートアップ #8 5分LT

https://gaiax.connpass.com/event/227763/

2021年にGASは触り始めたのですが、「せっかくならアウトプットしよう!」と飛び込みました。

このLTの準備でこんなことになっていました:JavaScriptにおける連想配列でハマりました。全てをお話しします - nikkie-ftnextの日記

11/24 オブジェクト指向LT会 vol.3 5分LT

https://rakus.connpass.com/event/225776/

2021年はラクスさんの勉強会でもたびたびアウトプットしてきました。

12/10 イベント振り返り Meetup #2 20分トーク

https://gaiax.connpass.com/event/230937/

PyCon JP 2021振り返りを2人で話しました。
nikkieパートは15分くらいです。
実は、11月のGAS活をきっかけに誘っていただいたんです!

発表資料(※ツイート中のリンク先と同じものです)

12/14 みんなのPython勉強会#76 10分トーク

https://startpython.connpass.com/event/231260/

PyCon JP 2021の秘密(参考にした考え方を知った技術書)を明かしました。

12/18 Tech BASE Okinawa 5分LT

https://techbaseokinawa.com/

沖縄へ飛び、テスト駆動開発について話しました。
聴衆が目の前にいる、久々のLT!

発表の様子

イベントレポートはこちらです:イベントレポート | Tech BASE Okinawaに行ってきました! #TechBASEOkinawa - nikkie-ftnextの日記

番外編:アイうたはいいぞ

こんな記事を書いてもいますね:#アイの歌声を聴かせて はいいぞ 🤖🎤🎼 - nikkie-ftnextの日記

終わりに

「相変わらずの発表頻度だな」と思った2のですが、並行して20回『アイの歌声を聴かせて』を鑑賞しています!3
「よく両立できたな、自分」とまとめていて舌を巻きました。
もう1回再現できる気がしないです。
アイうたのおかげで120%の力が出たってことですね!

発表をご清聴いただき、ありがとうございました。
またアウトプットの場を開催いただき、ありがとうございます。


  1. ここに書いていないですが、実はもう少しアウトプットがあります。これはまたの機会に共有します。