nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

#かがみの孤城 原作小説を読破しました(大きな感動に本当に包まれるから、みんな読んで!)

はじめに

エピロおおおおおおおおおおグうううううううう😭😭😭😭😭、nikkieです。

昨年12月に観て1以来、とっても大好き2な『かがみの孤城』。
このたび原作を最後まで読みました!

深堀りしたい点はいっぱいあるのですが、このエントリはネタバレなしでお送りします

目次

原作小説『かがみの孤城

生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。

文庫版をKindleで読みました。

全3部構成、この分け方も好きです

  • 様子見の一学期(文庫上巻)
  • 気づきの二学期(文庫上巻)
  • おわかれの三学期(文庫下巻)

すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。

めっちゃよかった〜!!

映画を何度も見ているので大まかなあらすじに新発見があるわけではないのですが、小説としての構成、本当に見事だと思います。
きれいに解き明かされたよ...
ヤバいです。素晴らしい読書体験だった...

辻村先生が語ったとおり、ラストは必見でした

ラストシーンを見てほしい (6:38 テロップ)

また、9:30過ぎからは「中学生時代の辻村先生自身に贈りたい」「満を持しての自信作」との言葉が!
本当に素晴らしかったです👏

1月のティーチインで「原作は厚く時間はかかるが、損はさせない」と聞いた覚えがありますが、そのとおりでした。

読書中のツイートログ

劇場公開直後から少しずつ読み始め、途中間が空いたりもしましたが、この週末で読み切りました!

このあたりでストロベリーティーを用意して、寝る前に時間を作って読んでましたね。

(こいつ、ココロチャンしか言ってないな)

閉城イベント(現実と時間が同期した)に合わせて、ラストスパートをかけました。
ためたものをすべて放出する「おわかれの三学期」、めっちゃよいです...

終わりに

かがみの孤城』の原作を読み切った報告でした。
いや〜、よいです。とてもよいです。

アニメ映画で完全に理解しているのですが、原作は情報量(特に、こころちゃん以外の情報量)が圧巻です。
これをもとに映画が脳内で再構成される感じですね。

思うに、映画がなかったら私は原作は読まなかった、もしくは読み通せなかったでしょう。
映画で完全にハマってしまって、「細部をもっと知りたい」と原作に手が伸びました。
映画には「このセリフってどっちの意味だろう?」という小さい疑問がいくつかあったのですが、原作で解決しています。

この3ヶ月ちょっとは『かがみの孤城』を楽しむことを選んだわけで、ほかの面白そうな作品との出会いは劣後させました(もう時間がないんです!)。
気に入った一本をとことん楽しむという選択には大満足です!

すべて情報は出揃ったということで、映画も小説もまだまだ繰り返し楽しんじゃうぞ〜!🙌


  1. 色紙についてこんな怪文書を書くほどにとっても大好き(TD)です