nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

4月のPyCon US 2023にposter sessionしに行きます!! #PyConUS

はじめに

聞いて聞いて! nikkieです。

タイトルがすべてです。
PyCon US 2023でポスター発表の機会をいただきました🙌(ガンバルゾー)

目次

PyCon US 2023

ユタ州Salt Lake Cityで4/19〜4/27の期間に開催されます。

  • 4/19(水)-20(木) Tutorial
  • 4/21(金)-23(日) カンファレンス
    • カンファレンスはOnlineもあるみたいです
  • 4/24(月)-27(木) Sprint

Early Birdチケット発売中です!

自作したSphinx拡張についてポスターとデモで発表します!

リンクがブラウザの新しいタブで開くのは、私にとってはかなり重要です。
過去にsphinx.ext.autodocで検証1しましたが、この拡張を使えば、簡単な設定だけでSphinxで作るHTMLの外部リンクがブラウザの新しいタブで開くようになります。
Sphinxで作ったページやライブラリのドキュメントなど、活躍できそうな箇所は広いように思われ、多くのドキュメントを今よりもちょっとだけ便利に変えていけるとワクワクしています。

まず知ってもらう、そして「簡単に使えるなら試してみよう」と思ってもらえるのを目指して、ポスターとデモを準備していきます。

2019年以来の海外、不安しかない…

2019年にはTaiwanとSingaporeのPyConに行きました。

アメリカってどう行くの?

ひとまず旅程を決めるんだ、nikkie。
ホテルは https://us.pycon.org/2023/about/health-safety-guidelines/ にもリストがあります。

トーク採択ラインの高さも知る

トークプロポーザルも複数出したのですが、採択されませんでした。
今回採択連絡が予定より遅れていて、Twitterを「US PyCon」で検索していたのですが、採択された声を見ると「採択された方の技術力、突出してるな」と思い知らされました(私も頑張ろう)。

Python × Rustか〜、なるほど(この2つの言語使いこなせたら、めっちゃヤバいですね)

すごいPython使いとして認識している方たち

猛者たちと空間を共有できるので、(悔しい気持ちも持ちつつ)楽しんできたいと思います。

終わりに

2023年4月のPyCon US 2023のposter session採択報告・参加表明でした。
2022年に「日本の外:海外のPyConに現地参加(あわよくば現地発表)したい」2と考えていた私にとっては、最大のPyConは非常に刺激的な機会です。
久々すぎる海外で不安しかないですが、時間はありますし、不安は準備で払拭できると考えることにします。
1日1エントリとも絡めて、ポスター発表の準備を積んでいけるように考えてみよう。

P.S. タイムリーなスライドから「カンファレンスドリブン旅行」

カンファレンスのリターンを「学び」で考えない

堤さんの「カンファレンスドリブン旅行」という言い回しにはワクワクしつつ、「学び」で考えないという言葉、消化するのに体験が必要そうです