nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

楠木ともりさん、優木せつ菜ちゃんを演じてくださってありがとう🌟(まだその日じゃないですが)

はじめに

始まったのなら、貫くのみです、nikkieです✊

今回はアニメネタ(技術要素なし)、ニジガク関連です。
これはきっと、自分の気持ちを整理するための記事です。

目次

それ(降板のお知らせ)は突然やってきた

ニジガク🌈(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)大好きな私1
2022年10月のPyCon JP 2022は、ニジガクの聖地有明開催ということで大いに楽しみました2

そんな中、2022年11月にそれは突然やってきました。

この度、優木せつ菜・中川菜々役 楠木ともりに関して所属事務所より、かねてからの身体の状態について検診を重ねた結果、病名が確定し、今後ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会における継続的なライブ活動が困難と判断されたという報告があり、それに伴い降板の申し出を受けました。

楠木ともりは、2023年3月31日をもって虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活動を終了いたします。

楠木ともりさんは、せつ菜ちゃん(優木せつ菜)を演じられています。
せつ菜ちゃんは結構思い入れがあるキャラクターで、私はこの発表をしばらく引きずりました。
当時は心が受け止めるのを拒んでいる感じでした。

思い入れがあるので少し語ります。

意外にもこちら側のせつ菜ちゃん(かわいい)

せつ菜ちゃん、表の顔は生徒会長(中川菜々さん)。
生徒全員の名前を覚えているという超優秀な生徒会長っぷりに、"おんなじ世界にいる"とは思えませんでした。

そんな中意外なギャップが判明。

同好会でのワンシーン、好きなアニメをテンション高く語るせつ菜ちゃん。
なんだこれ、完全に俺ら側じゃんか。
か、かわいい…

私は好きなものを熱く語るせつ菜ちゃんの姿にやられてしまったのです。

1期3話「大好きを叫ぶ」🎙😭

ストーリー | TVアニメ | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ニジガクの序盤はちょっと複雑です。
歩夢ちゃんと侑ちゃんがスクールアイドル同好会を始めるわけですが、先代の同好会がありました。

  • 先代の同好会は解散。お披露目ライブがラストライブとなり、せつ菜ちゃんソロステージ
    • ラブライブに出るためにと同好会をリードしたせつ菜ちゃんだったが、他のメンバーと衝突してしまった
  • 👉せつ菜ちゃんのステージで、歩夢ちゃんと侑ちゃんがスクールアイドルへ
  • 👉諦めようとしていた(=同好会から一人だけ抜けようとしていた)せつ菜ちゃん、侑ちゃんからの大好きに支えられて再びスクールアイドルへ😭

1期3話のラスト、せつ菜ちゃんステージで大盛り上がり!😭😭😭
シリーズ3話目の定跡3をぶっ飛ばします。

3話はステージに至るまでの、侑ちゃんとせつ菜ちゃんのやり取りも本当によいのです。
せつ菜ちゃん「私が(同好会に)いたら、ラブライブに出られないんですよ!!」
侑ちゃん「だったら、ラブライブなんて出なくていい!!」
nikkie「うわあああああ!」😭😭😭

ニジガクも「ラブライブ」冠してるんですが、劇中でこのセリフを言わせたことで私には特別な作品になりました。
ラブライブに出ること <<<<<<<<<< せつ菜ちゃんの幸せ

侑ちゃんがせつ菜ちゃんを思って発した言葉のおかげでせつ菜ちゃんは同好会に戻り、ステージの外でも"大好きを叫ぶ"、あのせつ菜ちゃんになったんだと私は思ってます。

楠木ともりさんを失うわけじゃないし、せつ菜ちゃんはこれからも大好きを叫び続ける

さて降板のお知らせですが、思い入れのあるキャラクターに関する降板、かつ理由は病気ということで、読んだ直後は混乱していました。

時間が流れる中で、まず楠木ともりさんを病気で失うわけではないということに気づきます。
きっかけになったのは、楽しそうにツイートされているこちら

そして、優木せつ菜ちゃん。
降板があってもなくても、大好きを叫び続けるスクールアイドルであるという彼女の本質は何も変わらないのです。

短期的に見たら、キャストさんが変わる、すなわち声は変わるわけですが、せつ菜ちゃんのキャラクターは変わらないでしょう。
むしろどんな感じで大好きを叫ぶのか、寂しさもありつつもちょっとずつワクワクしている私もいます。

5年先、10年先にせつ菜ちゃんがせつ菜ちゃんらしくまばゆく輝き続けるように、楠木さんは降板という選択をしたのかなと(見当違いかもしれないですが)思うのです🌟

終わりに

ニジガクの優木せつ菜役、楠木ともりさん降板について、気持ちの整理のアウトプットでした。
ニジガクが私にとって特別な作品になった一因には楠木さん演じるせつ菜ちゃんの存在があります。
楠木さん、これまでありがとうございました!
そして3/31まで引き続きよろしくお願いします。

ニジガクは2期5話で歩夢ちゃんの魅力に気づいてしまい無限ループ中の身ですが、これはもう3月末までに、最後まで見ます(break)。
2期もにじよんも追いつきます。
楠木さんが降板される前の盛り上がりに参加したい!

あとはりんかい線
ニジガク駅になっている4ので、これは行かなきゃ(3月末まで)

そして1日1エントリという形で、私も技術への大好きを叫んでいたんですよ。
願掛けというと変かもですが、ひとまず3/31までは1日1エントリを走り抜きたいと思います!

P.S. A・ZU・NA 1stライブ、お疲れさまでした!

せつ菜ちゃんについてはネタを温めていたのですが、ちょうどライブ(さいごのステージ)と重なったので執筆することにしました。
ニジガクのライブ、いつか行ってみたいな〜


  1. 過去のエントリからは例えばイベントレポート | #pyconjp 2022 Day -48 有明の地でトキメキ探し - nikkie-ftnextの日記「歩夢」を「歩夢🎀」に変えるVS Code拡張開発もしてますね
  2. 当日の私の様子です。
  3. 初代もサンシャインも3話目にライブをやって完敗からスタートしています