nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

味わう #かがみの孤城 | マサムネくんの孤城

はじめに

ありがとう、特別上映😭😭😭 nikkieです。

この記事は、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 15日目です。

特別上映が今日で終わってしまった...😭😭😭
過去にもいくつか書いていますが、『かがみの孤城』で語りたいところをネタバレありで語っていきます。

まっさらな状態で作品(映画・小説)を楽しみたい方は、ここで引き返すのを強くオススメします。

目次

まずは14日目をご紹介(Nさん、ありがとうございます)

そう!なんですよ1👏

今回の語りの前提:孤城

孤独の孤に城と書いて、孤城。
この意味合いは以下の記事で語っています。

お城に集められた中学生7人はみな"孤城"(と呼べる状況)にいるというのが私の解釈です。

その中からマサムネくんの"孤城"について、今回はネタバレ全開で語っていきます!

マサムネくん

皮肉屋でゲーム好き🎮

印象的なセリフを過去に取り上げました。

何回か観てわからなかった、マサムネくんの孤城

一発で分からないことに定評のあるnikkie氏2
マサムネくんの「ホラマサ」が何を指しているか分からなかったんですよ。

1:26の一瞬ですが、

ホラマサくんは ウソつきです

(0:44の一瞬も合わせてどうぞ)

学校に行かなく(行けなく)なり、自宅では両親が「公立の学校が悪い。公立の学校になんか行かなくていい」と主張しています。
それをリビングの裏の階段に座ってひとり聞くマサムネくん...

初期の私は「以下の2つのうちどっちだろう?」となっていました

  • 言葉の通り、嘘を言っている?
  • 本当のことを言っているのに、現実感が薄くて信じてもらえていない可能性?

おそらくこういうことかな

原作小説を読んだことで私の中ではスッキリしました。
孤城の「敵軍に囲まれ、援軍の来るあてもない」という意味では、マサムネくん自身に寄り添ってくれる人がいないということではないかと思います。

  • マサムネくん自身は嘘をついてしまった
    • 見栄を張りたいとかいろいろあったのでしょう3
    • なのでホラマサは事実
    • その結果教室で孤立(居場所をなくした)
  • 両親は公立が悪いの一点張り
    • 両親が話すのを聞くマサムネくん、居心地悪そう
    • 叱られないことによる孤独感(親に見てもらえていない)

もう少し語る

寄り添ってくれる人がいない点ですが、喜多嶋先生がそういった存在になるんですよね。
学校で会えるんじゃないかという目論見が外れて、保健室で泣くマサムネくんに寄り添う喜多嶋先生😭

マサムネくんについて特筆したい点は「あいつらが来ないわけない(号泣)」です。
「オレ達、助け合えるんじゃねーのかな」から会えないと分かったあと、パラレルワールドの推理を持ってくる際に、みんなに「なんで来なかったの?」と彼は言いませんでした。

「来なかったなんて、思ってない。お前たちが来ないわけ、ないから」(下 Kindle 版 p.52)

ここを読んで、マサムネくんがそう言える7人の関係性(信頼関係)、めっちゃよい〜と思ったのです😭

そして、嘘つきという彼の身にも1つ奇跡が起こります。
原作小説や映画での描き方が私は好きですし、特別上映で非常に素敵なこと4になっていました😭
特別映像、手元で観たい〜〜〜〜!!

終わりに

マサムネくんの孤城について語ってきました。
ホラマサの件、原作小説の力も借りて、完全に理解!
やっばり7人みんな、それぞれの孤城にいるんですよ!

マサムネくんは原作小説を読んで補完されたところがかなり多かったです。
彼って口は悪いですが、めっちゃいいやつだな〜と思います5

以上、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 15日目の記事でした。

P.S. 「助け合いは美しい。大いにやってくれたまえ」 アドベントカレンダー、どなたのご参加も大歓迎です!

かがみの孤城』に関係するアウトプット、ツイート1つからでもかまいませんので、お気軽にお祭りにご参加ください〜

ひとりでも続けられるよう、レギュレーションはゆるくしています


  1. 私も過去に言及しました
  2. 別作品ですが
  3. 自分が特別でありたい -> 厨二病かも
  4. 原作小説を読むと、お城でのゲームにも彼のよさが出ているなどなど分かるんです!