nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

味わう #かがみの孤城 | 「バカ」

はじめに

「ば」「か」(手話しながら)1 nikkieです。

この記事は、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 13日目です(円盤発売まであと15日!)。

2022年12月公開の映画『かがみの孤城』、2023年5月の終わりから特別上映としてスクリーンに帰ってきています😭👏(間もなく終映...2
そして、アヌシーでも『かがみの孤城』!👏
過去にもいくつか書いていますが、『かがみの孤城』で語りたいところをネタバレありで語っていきます。

まっさらな状態で作品(映画・小説)を楽しみたい方は、ここで引き返すのを強くオススメします。

目次

まずは10日目・12日目をご紹介(Nさん、とまてゃさん、ありがとうございます)

10日目、Nさん👏

12日目、とまてゃさん👏

アドベントカレンダーも、ひとりじゃなかったよぉ〜😭

それでは今回は「バカ」という語について、2つの点で『かがみの孤城』を語っていきます!

バカ(映画篇)

映画の中には「バッカみたい」(「バカみたい」)が複数回出てきます

  • フウカちゃん
  • 真田さん
  • ウレシノくん
  • 萌ちゃん

「バッカみたい」(本予告 1:11)

これはティーチインのQ&Aでも取り上げられていまして

「『バカみたい』というセリフが、複数のシーンで使われていて、それぞれ異なる意味合いで使われていた点が印象に残っています」という感想

私はティーチインの場で気づいてハッとしました。
全部同じ意味合いではないんですよ!!
そして数えてみたら、上で挙げた4人が言っていたのです(漏れがあったら教えてください〜)

脱線:ココロチャン...😭😭

映画のこころちゃんは、どの「バッカみたい」にも多かれ少なかれ反応しています。
萌ちゃんの「バカみたいだよね」にもちょっとドキッとしている感じです。

上に埋め込んだ予告編の「バッカみたい」、これは劇場で聞くと結構来るものがあります。
劇中のこころちゃんも結構こたえたと思っていて(続くシーンでは涙を浮かべながら去る3)、耐性なんて付くものじゃないし、身構えちゃうって形で尾を引いているのかもしれません4

ここまで本当によく耐えたし、よく闘っているよ〜😭😭
映画本編の後の世界でどうか幸せになってくれえええええええええええ!!!

コホン。ちょっと取り乱しましたが、もう1点行ってみましょう。

バカ(原作小説篇)

映画のこころちゃんは「バカみたい」なんて言わなそうなのですが(偏見)、小説では言っちゃってます!

やりきれなさと、猛烈な怒りが湧いてきたのはその時だった。(下 Kindle版 p.139)

アキちゃんへのバカは、怒りによるものなんです。
アキちゃんがとったある選択、それへの怒り。(何があったかは原作を読むなり、映画を見るなりしてぜひご体験ください!)

最初お城で出会った時と比べたらめちゃめちゃ親密になっているんですよ。
こころちゃんとアキちゃんの間だけではなく、7人全員の絆が深まっています。
「アキはバカだ」、映画しか知らなかった身ではこころちゃんが言うのに驚きもしましたが、繰り返し味わう中で「怒れる関係性っていいなあ」と今では思っています。

今回書いてて分かった気がします。
ここアキ5は、いいぞ😭

終わりに

かがみの孤城』を「バカ」という単語に注目して語ってきました。

  • 映画を通して反復していた「バカみたい」
  • 小説ではこころちゃんの「アキはバカだ」から感じるここアキの尊さ(おい

映画『かがみの孤城』は原作小説で補完されると思うんですよね。
「バカ」に注目するなんて、原作を読まなかったらだぶんなかったでしょう。
映画がよかったという方には、原作小説がとってもオススメです!(大きな感動に本当に包まれるから、みんな読んで!)

ほかにもまだまだ語れることが浮かんでいますが、それはまたの機会といたしましょう。
以上、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 13日目の記事でした。

P.S. 「助け合いは美しい。大いにやってくれたまえ」 アドベントカレンダー、どなたのご参加も大歓迎です!

かがみの孤城』に関係するアウトプット、ツイート1つからでもかまいませんので、お気軽にお祭りにご参加ください〜

ひとりでも続けられるよう、レギュレーションはゆるくしています


  1. 映画『聲の形』より。植野さん「そんな深刻な話、してねーよ」の後の手話が「ば」「か」じゃなくて「は」「か」になっていて(「ば」は「は」を動かす必要があるらしい)、西宮さんから「ば」「か」とお手本を示したときに、植野さんにバカって言ってることになるというかわいいシーン(かわいいというのは山田監督言)
  2. 打ち消すので、応援上映させてほしい!
  3. 言った奴、校舎裏に呼び出しだな
  4. かがみの孤城』のファン界隈では、公開当初よりここアキの尊さが叫ばれてきました