nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

味わう #かがみの孤城 | 孤城、孤独の"孤"に"城"

はじめに

独りぼっちは、寂しいもんな。 nikkieです。

この記事は、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 3日目です1

2022年12月公開の映画『かがみの孤城』、2023年5月の終わりから特別上映として帰ってきています😭👏
過去にもいくつか書いていますが、『かがみの孤城』で語りたいところをネタバレありで語っていきます。

まっさらな状態で作品(映画・小説)を楽しみたい方は、ここで引き返すのを強くオススメします。

目次

オススメ鑑賞スタイル、音声ガイド

スマホアプリ HELLO! MOVIE を使った音声ガイドがオススメです!

以下でも紹介しました。

音声ガイドがオススメなのは、このガイドでしか聞けない情報があるからなんです!

孤独の"孤"に"城"

音声ガイドだけの情報の1つが、タイトルを読み上げる際の「孤城」の部分。

「孤独の"孤"に"城"」と伝えることで、「こじょー」という音がどういう漢字かが分かるわけです!
「タイトルコールの後なにか言ってるな〜」と引っかかったのですが、聞き取れた時は配慮に感動しました。

ここからは原作小説のネタバレもあります

「孤城」

さて、「孤城」というこの単語、どういう意味なんでしょうか。
実は原作小説には粋な仕掛けがあります。
本編に入る前に、辞書(大辞林)からの引用があるんです!

以下は手元のスーパー大辞林より2

① ただ一つだけぽつんと立っている城。
② 敵軍に囲まれ,援軍の来るあてもない城。

孤城には2つの意味があるわけですね。
そして、この点に注目すると、『かがみの孤城』という作品の印象も変わってくるのです。

孤城 ①

① ただ一つだけぽつんと立っている城」について

かがみの孤城』の舞台は鏡の中のお城です。

学校での居場所をなくし部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。
ある日突然部屋の鏡が光り出し、
吸い込まれるように中に入ると、そこにはおとぎ話に出てくるようなお城と見ず知らずの中学生6人が。

映画『かがみの孤城』公式サイトのSTORYより

お城はビジュアルも公開されていて、以下のような感じです(3:03〜)3

このお城のビジュアルは、劇場でのイベントの際も投影されました。

周りは海に囲まれ、どことも繋がっていないお城。
1つだけポツン、まさに「孤城」ですね。

孤城 ②

② 敵軍に囲まれ,援軍の来るあてもない城。」について

初めのうちは「そんな意味もあるんだ〜」と流していたのですが、繰り返し観たり読み進めたりする中ではたと気づきます。
これ、辞書を引用しているから2つの意味が載っているんじゃなくて、『かがみの孤城』の物語で2つの意味を描いているんだ、と。

援軍の来るあてもない」というのが私には非常に刺さりました。
こころちゃん含む7人の中学生、彼らはみな、援軍の来るあてもない状況、つまり孤城にいるのです!

かがみの孤城』は「孤城」という単語の2つの意味を両方描いているのです!

みんながどんな孤城にいるのかというのは、またの機会といたしましょう。

終わりに

かがみの孤城』のタイトルにある「孤城」という語について語ってきました。
これはダブルミーニングです。

  • 舞台は孤城(崖の上にポツンと立つお城)
  • キャラクターはおのおのの"孤城"(状況)にいる

辻村先生すごすぎます! そしてそれをリスペクトして映像化した原監督も!

そして今なら『かがみの孤城』を映画館で見れちゃいます!

映画『かがみの孤城』は原作小説で補完されると私は考えています。
映画がよかったという方には、原作小説がとってもオススメです!(大きな感動に本当に包まれるから、みんな読んで!)

以上、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 3日目の記事でした。

P.S. 「助け合いは美しい。大いにやってくれたまえ」 アドベントカレンダー、どなたのご参加も大歓迎です!

かがみの孤城』に関係するアウトプット、ツイート1つからでもかまいませんので、お気軽にお祭りにご参加ください〜

ひとりでも続けられるよう、レギュレーションはゆるくしています

P.S. 前回までの味わうシリーズ

(孤城にいるこころちゃんの心中に思いを馳せると、喜多嶋先生にこんなに優しい言葉をかけられたら、もう... 泣いて... しま... う... 😭😭😭)



  1. アドベントカレンダーの6/3の分とします。先行するんだ!
  2. Web上でも見つかりました https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E6%9E%97/content/144254_1968
  3. この制作舞台裏の動画は非常にオススメです! お城については2:00〜も