nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

閉城(終映)で完成した、映画 #かがみの孤城

はじめに

ここがなくなっても、終わりなんてことはないよ。絶対に!1 nikkieです。

この記事は、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 20日です。

かがみの孤城が劇場で観られなくなり、今日で5日目。
私はロスの中にいるのですが、そんななかの気づきを綴ります。

お話の核心に触れるのですが、これから観る方もいると思うので、頑張って伏せて書いていきます。
まっさらな状態で作品(映画・小説)を楽しみたい方は、ここで引き返すのを強くオススメします。

目次

まずは18日目をご紹介(Nさん、ありがとうございます)

どれも元のセリフが浮かび、感動が押し寄せてきます〜。
大好きな作品で英語も学べるなんて、神...🙏

19日目、宝物

ロスの中のnikkie

かがみの孤城』の上映が終わりました。
今のところ映画館で観ることはできません。
胸にぽっかり穴が空いたよう...

そんななか気づいたのがこちら

私にはお城はない

私は『かがみの孤城』って本当によい作品だな〜とぶっ刺さっているのですが、描かれている題材が私の中で過去となっているというのも1つの理由かなと思うのです。
現在も渦中にいたら、この作品を観たり読んだりできなかった可能性が高いですし、最後まで観ても「お城があるなんてフィクションのご都合展開じゃん」と思っちゃうかもしれません。

「私達の生きる現実世界には、お城はない」というのは厳然たる事実2です。
この作品が本当に好きで繰り返し劇場に足を運びましたが、終映という現実が「お城がない」ことを私に突きつけてきます。

重なる状況

作品中で鏡の中のお城に招待された「選ばれし7人」。
彼らはそれぞれが"孤城"にいます3

1年をお城で過ごす中で、7人の現実にもちょっとした変化が起こっていきます。
ただそんななか1人だけ、状況が変化せず"孤城"に留まっているメンバーも😢

  • 1年経って、他の6人は進学したり、別の中学に編入したりしているのに、自分だけ留年
  • そのキャラクターの現実は非情(むしろ孤城の度合いが増しているかも)

7人の中で自分だけ置いていかれたよう、その上安心して過ごせる場所のお城には行けなくなってしまう。
この心境に思いを馳せたとき、絶望や恐怖を感じます。

つらいと感じる状況にいて、お城がなくなってしまう。
これって、渦中にいて「現実世界には、お城なんてない」と感じる心境と重なるように思うのです。
このキャラクターは私達(読者、観客)でもあるのかもしれません。

思い出すんだ、クライマックスを

かがみの孤城』のラストがすごいと思うのは、現実にはお城がないわけですが、その上で希望を感じさせる結びをしていることです。

  • 作中にはお城がある
  • 現実世界にはお城はない
  • お城があるvsないという二項対立関係があるが、それを超えて話を結ぶ

特別上映でフィーチャーされたのが「We'll meet again」。

こころとオオカミさまがとっても可愛いデザインです。

そうなんですよ! こころちゃんがかわいいのです!🤗4

すみません、心の声が出ちゃいました。

「We'll meet again」という要素は作品中の色々な箇所に出てきます。
そして、私達でもあるかもしれない某キャラクターにも関わります。

某キャラクターのように、「お城に行けない」という事実に絶望を感じるかもしれない。
「現実世界には、お城はない」というのは紛れもない事実。
それでも、作中で描かれた「We'll meet again」というメッセージ、これが、お城がない身の希望となる。

このことに、ロスの中で気づきました。
気づいたとき、涙しました😭

ハケンアニメより 「現実を生き抜くための力の一部」

かがみの孤城』を書いた辻村先生の別作品『ハケンアニメ!』
その中にも心揺さぶられる一節があります。

この現実を生き抜くための力の一部として、俺の作品を必要としてくれるんだったら (略)

ロスにいて、この記事を書いていて、そんな中で思い出しました。
私にとっては『かがみの孤城』が現実を生き抜くための支えとなっている一本です!

円盤発売本当に楽しみですし、独占でない配信解禁も待ってますし、復活上映願わずにはいられませんし、みんなで『かがみの孤城』(同時鑑賞)とか応援上映とかできたらいいな〜。
We'll meet again!!

Blu-ray&DVD|映画『かがみの孤城』公式サイト

終わりに

ロスの中で見えてきたものを書きました。
これは一人の感想にすぎないですが、このことに気づいて「やっぱりかがみの孤城はすごいな」と感動に包まれました。

直近では勉強しなきゃいけないのに読んじゃう本 1位にも選ばれたそうです㊗️👏

面白いこと間違いなし!

この記事や私のこの半年の狂いっぷりで興味を持たれた方、小説でもBlu-ray&DVDでも配信でもコミカライズでもなんでも構いませんので、『かがみの孤城』に触れていただけたら嬉しいです〜。

以上、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 20日目の記事でした。

% ./target/debug/day-counter
『かがみの孤城』の円盤が発売する6/28まで、あと8日です

P.S. 「助け合いは美しい。大いにやってくれたまえ」 アドベントカレンダー、どなたのご参加も大歓迎です!

かがみの孤城』に関係するアウトプット、ツイート1つからでもかまいませんので、お気軽にお祭りにご参加ください〜

ひとりでも続けられるよう、レギュレーションはゆるくしています


  1. 沈んだ気持ちのときに思い出すのは『白い砂のアクアトープ』のフウカちゃんです。セリフは11話より。
  2. あってくれ〜🙏とも思いますが
  3. 孤独の孤に城と書く「孤城」の素晴らしさで1エントリ書きました。
  4. 販売中です〜