nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

作ろう縦書き鏡文字! ジェネレーターβ版リリースのお知らせ(#かがみの孤城 応援プロジェクト)

はじめに

🐺「ようこそ、安西こころさん!お待ちしてました〜1」、nikkieです。

映画『かがみの孤城』、皆さんはもう見ましたか?2
私は1週間経たない間に複数回鑑賞し、原作も読み進めるという刺さりようです😭😭😭
そんな私が『かがみの孤城』にインスパイアされて作ったものを共有します。

目次

縦書きの鏡文字を作りましょう!

クリップボードにコピー3(または画像をダウンロード)してTwitterでつぶやけます!

晦日ハッカソンという風習を思い出し、「1日使って作ってみたい」と時間の制約と闘いながら開発しました!

技術スタック

  • HTML 1枚で実現しています
  • Canvas APIJavaScriptで文字を描画しています
    • 縦書き鏡文字にするロジックは別途記事にします
  • Bootstrap 5でスタイルを当てました

ソースコードはこちら:

スペシャルサンクス:YAPCの川柳ジェネレーター❤️

2022年3月のYAPC::Japan::Online 2022、川柳ジェネレーターがnikkieの心をつかみました。

今回1日で実装するにあたり、こちらを大いに参考にしました4
JavaScriptは全然スラスラ書けない(どんなことができるかもあんまり掴めていない)のですが、「川柳ジェネレーターの鏡文字バージョンを作りたい」という動機で、MdNのドキュメントにあたりながらソースコードを写経していきました。
cloneしたいものがある場合、公開されているソースコードは開発生産性を大きく上げますね!

終わりに

かがみの孤城にインスパイアされ、「お気に入りのジェネレーターを参考にしたら鏡文字版ができるかも」と、1日ハッカソンして作ったものを共有しました。
よければ遊んでみてください!😉
あと、(面白い作品目白押しだと思いますが)『かがみの孤城』も観てください!🙏

今回やってみて思ったのは、「JavaScriptが書けたらホスティングサービス(例:GitHub Pages)の力を借りてアプリを簡単にWebに公開できる!」ということ。
Pythonだとアプリケーションの公開ってサーバの用意がいるんですが、JavaScriptの場合(フロントエンドだけで実装する場合)はだいぶ簡単ですね。
これには舌を巻きました、すごい!

β版は最初に作りたいと思った機能全部入りなのですが、使ってみると「もっとこうしたい」とアイデアが湧いてくる5ので、時間を見つけて機能追加していこうと思います。

フォークやプルリクエストは大歓迎です。
コードでも『かがみの孤城』を盛り上げましょう!


  1. 予告の0:07あたりから聞けます。予告編は見ずに鑑賞に行っても全然楽しめました〜
  2. ぜひ観てくださいね🥺
  3. ブラウザに制限があるようです。PCブラウザのChromeでは動きましたが、Firefoxでは動きませんでした
  4. https://github.com/jpa-perl/yapcjapan-site/tree/master/2022online/senryu
  5. flipped-letters-generator's feature · GitHub