nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

#かがみの孤城 はまさしく、かがみの、孤城🪞🏰(ネタバレあり)

はじめに

関係者面パーティー1🥂 nikkieです。

2022年末に公開された映画『かがみの孤城』、原作小説ともども非常に刺さり、このブログで何本も記事を書いてきました2
最近ふとタイトルがすっごくよくできてるなと気づき、それを記事にします。

※この記事はネタバレありのアニメネタです(技術記事ではございません!)

目次

かがみの孤城』お知らせ事項

2月に金曜ロードショーで放送されました!
3月からは配信がスタート

そして3/30には、なんと映画館で上映されます!!!! ふおおおおおおおお!

さて、ここから先はネタバレ全開です。
未見の方は進んではならないですよ(進んだら後悔しますよ)

孤城には2つの意味がある

スーパー大辞林より

① ただ一つだけぽつんと立っている城。
② 敵軍に囲まれ,援軍の来るあてもない城。

"2つ"の孤城

鏡をはさんで、2つの孤城が登場しています

  • 鏡の外
    • 敵軍に囲まれ,援軍の来るあてもない

    • 7人はそれぞれ、援軍の来るあてもない状況(孤城)にいます3
  • 鏡の中
    • ただ一つだけぽつんと立っている城

鏡の中の城ですが、物語が進むにつれて、この城は7人全員にとって拠り所となります。

かがみの、孤城

拠り所となった鏡の中の城、これは援軍のあてのない状況(鏡の外の城)と真逆なんです!

  • 鏡の中
    • 孤城(ぽつんと立った城)
    • その城は拠り所(例:「オレ達、もしかして助け合えるんじゃねーのかな」4
  • 鏡の外
    • 孤城(援軍のあてのない状況)

鏡の中も外も「孤城」と言えるのですが、意味が真逆!
これって鏡を通して見たよう(鏡写し)じゃないですか?
だから、"かがみの孤城"なのか!と、見事なタイトル回収です(※私の中における解釈にすぎません)

※これは一ファンの妄想であり、辻村先生や制作サイドはこんな妄想をされるとは思ってもみなかったという可能性が大いにあります

終わりに

かがみの孤城』は、鏡写し(ひらいて、かがみ写し)の孤城と解釈でき、私にとってはその点でまさしく"かがみの孤城"でした!

この記事は以下を元にしたものです。


  1. かがみの孤城ファンによるミリアニ考察がこちら
  2. 円盤発売アドベントカレンダーを勝手にやりました。
  3. この状況にフォーカスした記事も書きました
  4. 撃ち抜かれた私の記事