nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

京都で であいもん × えいでん のスタンプラリーに参加してきました♪ #であいもん_えいでん

はじめに

私、大好きなんです! nikkieです。

2022年4月クール、私のイチ推しは『であいもん』です1
この記事では、6/18(土)-19(日)に参加してきた、であいもん × えいでん スタンプラリーをレポートします。

なお、6/30のニコニコ動画一挙放送を流しながらノリノリで書いています。

※このブログはテックブログとして運営していますが、この記事に技術情報はありません🍡

目次

Youはどうして京都に?

4月クール、であいもんにハマっちゃったんです!

6/18(土)はT・ジョイ京都さんで最終話先行上映会があったんですよ。
6月18日(土) TVアニメ「であいもん」最終話先行上映会 詳細のお知らせ -TVアニメ「であいもん」公式サイト-

さらにその日は叡山電車さんで和菓子フェスタ
さらに同日から叡山電車さんでコラボグッズ販売とスタンプラリーも始まりました。

これはもう行くしかないなと思っちゃったわけです2、遠征だ!

スタンプラリーログ

出町柳駅

一果ちゃんスタンプ & 各種グッズを確保!!

まずは和菓子フェスタに向かいました。

御菓子司 緑菴さん

和菓子フェスタの会場 八瀬比叡山口駅から戻り、途中駅(修学院)で降りてバス移動。
近くのバス停が北白川!(たまこだ!)

緑菴さんの近くには銀閣があります。

鳴海餅本店さん

緑菴さんから鳴海餅本店さんへバス移動。
鳴海餅本店さんは、であいもん関連のサインや交流ノートがあって、聖地of聖地って感じです!

ちょっと歩くと二条城があります。

アニメイト京都さん

鳴海餅本店さんから二条城の方へ歩き、地下鉄移動(結構歩きました😅)。

貴船口駅

初日はアニメイト京都さんの後、ホテルへチェックインして最終話先行上映会へ。
貴船口駅は翌日訪れました。

貴船神社が有名ですね。

もしもう1回まわるなら

スタンプラリーは6/30現在も開催中!

前乗りして以下のように回れば1日で全部回れるんじゃないかと思います。

• 緑菴さんか鳴海餅本店さんからスタートし両方回る(京都市内バス移動)
  • アニメイト京都さんで3ヶ所目とする(ポストカードGET)
  • その後出町柳駅
  • えぇきっぷ(or 一果とおでかけきっぷで)で貴船口へ(ここが 16時まで
  • 出町柳に戻って5箇所制覇、巾着GET!

注:公共交通機関優先です。タクシー使う選択肢もあると思いますし、ご自分で移動手段を持っていればより最適な回り方がありそうです。

おまけ:和菓子フェスタの思い出

終わりに

スタンプラリーは無事巾着をGETしました!

「一果とおでかけきっぷ」が劇中のあの券を彷彿とさせて3、であいもんの世界を満喫しました。

あー無限にまわりたい(巾着は自重しますが)!
京都住みたい!
和菓子最高!
寺社仏閣もいい!
あと宇治!

八瀬比叡山口駅」からガーデンミュージアム比叡に行けることに気付き、ヴァイオレット・エヴァーガーデンコラボ(花と手紙の物語)をさっとまわりもしました。
めっちゃリフレッシュしたー!!
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」×「ガーデンミュージアム比叡」

追伸:オススメゾーン

ハートフルなお話好きな方、であいもん、オススメです!!

遠征は厳しいなあという方、通販があります!

巣鴨でも入手できるみたいです!

1. そういえば『パリピ孔明』も良かった! 待って、DDDやニジガク2期もあったよね。ヒトツダケナンテエラベナイヨー。もうみんな1位!

2. であいもんのイベント情報に気づいたのが2週前の響け!ユーフォニアムイベントで京都を訪れていた折でした。みんなのPython勉強会発表準備を優先したので、リベンジ!の気持ちでした