nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

カウントダウンなら、まかせて!! #アイの歌声を聴かせて Blu-ray & DVD 発売アドベントカレンダーを始めます

はじめに

幸せなスクールライフ? まかせて! nikkieです。

7月になりました、暑いですね。
7月には『アイの歌声を聴かせて』の円盤が発売されます!(7/27)
この記事はアイうた円盤発売アドベントカレンダー1日目です。

はてさていったい何をしようというのか、タイトルを分解してみていきましょう。

目次

アドベントカレンダーとは

IT業界の12月の風物詩なのですが、ルーツから見ていきましょう。

アドベントカレンダー

クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである (上記Wikipediaより)

アドベントカレンダー12月のカレンダーです。
12/25までを数えるので、12/1〜24の24日分あります。
アドベントカレンダーは24日それぞれに窓がついているようです1

アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。

IT業界の風物詩のアドベントカレンダー

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある。
元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。

参照:上記Wikipediaの「企画としてのアドベントカレンダー

お菓子などが入っているアドベントカレンダーとは別に、クリスマスに向けて毎日記事を書いていくんです!

2021年12月の様子はこちら:

一人で25本記事を書くのは大変なので、ふつうは有志を募って書きます。
25人で1本ずつ書いたり、何人かが複数本書いて全部埋めたり。

言ってみればクリスマスの到来をカウントダウンしているわけで、これを「アイうた円盤発売に関してもやりたい!」と思ってしまったのでした。

アイうた円盤発売アドベントカレンダー

レギュレーションを勝手に定義します:

  • 7月だけどアドベントカレンダー
  • 7/27まで27日あるけどアドベントカレンダー
    • 25日(=25本)でゴールとします(2日お休み可能)
  • アドベントカレンダーのテーマは、『アイの歌声を聴かせて』に関することなら何でもOK!
    • アイうたの推しポイント紹介や考察
    • ネタバレ記事も入ると思います
    • アイうた × プログラミングは結構登場予定
    • ネタが無くなったら二次創作に走るかも
  • ひとりアドベントカレンダー予定です
    • 『アイの歌声を聴かせて』が好きな方、全然乱入してもらってかまわないですからね!
  • 遅刻OKにします!
  • たまに技術だけの記事(アイうた成分なし)を書きたくなるときがあると思っています
    • 1日に複数本公開はきついので、その場合は遅刻対応します

時期外れなのでアドベントカレンダーっぽく表示できるサイトは見つからず、以下のスプレッドシートで管理します。
乱入したいというアイうたファンの方、名前書き込んでもらって全然構わないです(むしろ助けると思って。:yakisoba_pan:)

カウントダウンなら、まかせて!! について

こちらのBotを開発しています。

Bioをご覧ください。

日数のカウントダウンなら、まかせて!!

開発者が円盤発売を一人でカウントダウンしたって何もおかしいことはないですね!

終わりに

アイの歌声を聴かせてが好きすぎて、ひとりアドベントカレンダーを始めることにしました。
アイうたを機に触った技術でアウトプットしてないネタはまだまだあるんですよ。
なのでネタ枯渇は心配していないんですが、初挑戦となる毎日1記事、こちらがかなり不安です。
📣全然参加してもらってかまわないですからね、アイうた好きな方ぜひご参加ください!2

ひとりアドカレ、無茶をするという自覚はあります。
やってみたら、続かないかもしれません。
温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。
アドカレを機に「アイうた見てみようかな」という方がいることを願って…

以上、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 1日目の記事でした。


  1. 私は実物を目にしたことはまだないのです。いつか見てみたいですね

  2. というか助けて!