nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | #pyconjp 2022 Day -48 有明の地でトキメキ探し

はじめに

㊗️!ニジガク開催👏1 nikkieです。

国内最大規模のPythonのカンファレンス(PyCon JP)が今年は10月に有明の地で開催2されます!
そして、有明と言えばニジガク(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)!
お休みの日にリフレッシュを兼ねて、PyCon JP 2022会場付近のニジガク関連スポットを巡りました。
そのレポートです。

目次

PyCon JP 2022の会場、TOC有明

PyCon JP 2022は10/14(金)〜16(日)の3日間、TOC有明コンベンションホールで開催とのことです!

でかいビルでした。どーーーん!!3

コンビニだけでなく飲食も充実していそうです(雰囲気はDjango Congress JPで訪れたサイボウズさんのオフィスが入っているビルに近そうです)。

TOC有明アクセス

1ヶ月半後は詳細に思い出せない可能性があるので、自分用メモを残します。

りんかい線「国際展示場」駅から、虹ヶ咲学園東京ビッグサイトの方へ向かいます。
ビッグサイトの正面に出たら、ビッグサイトを左に見るように進んでいきます(東京テレポート駅の方へ)。
パナソニック社の前を進んでいくとTOC有明のビルが見えてきます!

今回渋谷から向かったのですが、電車の乗り換えは渋谷〜大崎〜国際展示場がよさそうです。
りんかい線直通の埼京線を渋谷で待つ必要はないと学びました。
山手線や湘南新宿ラインで大崎に向かい、そこでりんかい線4に乗り換えるのを次回は試します。

※これ以降はアニメに極振りしています

ニジガクの舞台有明、トキメキをさがして

「ニジガクメンバーに会いにお台場・有明 空の旅!」

ニジガクは以下のキャンペーンで、アプリ「舞台めぐり」を使ったデジタルスタンプラリーを開催中です!

●コラボ記念!デジタルスタンプラリーinお台場「舞台めぐり」も楽しめる!

開催期間は「2023年9月30日(土)」までなので、PyCon JP 2022会期中も対象!

TOC有明付近では、以下の3人に会えました!(徒歩のケース)

Pythonもニジガクもどっちも好きって方は、こちらのコラボツアーが渡りに船!
カンファレンスの前日やカンファレンスが終わった翌日に有明・お台場めぐりを楽しめます!!
やばいですよ、偶然が重なって、好きな技術も好きなアニメもどっちも楽しめる状態です!
こういうときはきっと「神ってる」って言うんですよね!(そして各位「優勝」してくだしあ)

有明ガーデンコラボ

8/31(水)までですが、有明ガーデンパーク隣接の建物(有明ガーデンギャラリー)で「ニジガクCAFE at 有明ガーデン」開催中です。

カフェ以外にもトキメキSHOP、キッチンカー、(舞台めぐりとは別の)スタンプラリーと盛りだくさん!

有明ガーデン自体は飲食店充実してそうでした🤤
TOC有明からは国際展示場駅を挟んで逆方向なので、移動距離はややあります(1駅ゆりかもめも選択肢)。
会期中有明のホテルを利用するのもありですよね〜

りんかい線コラボ

りんかい線ゆりかもめの1日乗車券!(他にグッズも)
特別な日(※PyCon JP 2022当日)に使うのもありですね。

「お台場スカイツーリストインフォメーション」ほか、オンラインでも買える!

終わりに

お台場・有明はニジガクで多いに盛り上がっているんですね。
2期5話が好き(というか無限ループ中6)なので巡礼後にも見たのですが、有明で見かけた風景が登場してトキメキもひとしおでした。
これまで聖地巡礼してきた中で一番アクセスしやすいお台場・有明、巡礼して視聴/視聴して巡礼と繰り返すと、発見がつながってこれはハマっちゃいそうです〜

ニジガクはけっこういいなと思っていた作品でしたが、PyCon JP 2022 有明開催で私の中ではきれいにつながりました。
会場で僕と「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」

おまけ:Day -48って?

10/14がDay 1、10/15がDay 2ですよね。
逆方向を考えると、10/13(前日)はDay 0、10/12(2日前)はDay -1と言えるのではないでしょうか。
トキメキ探しを実施した8/26は49日前なので、Day -48です!😎

>>> from datetime import date
>>> date(2022, 10, 14) - date(2022, 8, 26)
datetime.timedelta(days=49)
>>> (date(2022, 8, 26) - date(2022, 10, 14)).days + 1
-48

  1. PyCon JP Blog: PyCon JP 2022の会場、日程が決定しました!

  2. Day -48に会場前にたどり着いたので、スピーカー遅刻はなくなりましたね。ほっ

  3. 大崎駅 時刻表|大崎駅|りんかい線の各駅・路線図|駅情報・時刻表・運賃|お台場電車 りんかい線