nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2022年4月〜6月にやったことを思い出す

はじめに

もえもえきゅーんきゅーん♪1 nikkieです。

2022年何をしていたのか、Twitterやこのブログを手がかりに思い出しています。
1月〜3月までは思い出せました。

今回は4月〜6月を思い出します。

目次

4月〜6月に執筆したエントリ

エントリで扱ったトピックには「Elixir」「『Transformerによる自然言語処理』」「ミノ駆動本」(後述)が複数回登場します。
1月〜3月と比べるとブログの執筆数は減っていますが、後述するようにトークやLTをしていました。

(💡そうか、GitHubのコミットグラフとかも見ればいいのか!)

技術まわり

みんなのPython勉強会で2回登壇

4月 Start Python Guide

みんなのPython勉強会#80 - connpass

このトークPythonの入門教材をいくつか紹介したり、プログラミングを始める上でオススメの考え方を共有したりします。

1月のPyCon KyushuではPython関連書籍の点数はここ数年で指数関数的に増加したと知りました。
Web上には無料で学べるリソースがいくつもあり2、入門するには全然コストがかからない環境になってきたと感じます。
ただこの感覚は入門したい方は持てないかもしれないなと、このトークではWebで日本語で無料で読めるオススメ教材を紹介しました。

プログラミングを学ぶ上での考え方も紹介しています。
『エンジニアの知的生産術』がオススメです(特に「はじめに」の「プログラミングはどうやって学ぶか」)!

プログラミング学習サイクルを回すためのtips 3+1つも紹介しました。

  1. 写経しながら考える
  2. 一歩一歩
  3. ひとつの教材を極め抜け3
  4. Python学習のTIPs4
6月 えぬえるぴーや 1ねんせい

みんなのPython勉強会#82 - connpass

6月は「自然言語処理NLP)」特集となり、えぬえるぴーやな私にもお声がけいただきました。
KYさん、真嘉比さんと2月のchura_collabo5(お二人登壇。BERTの話は真嘉比さん)や4月のBPStudy6(KYさん)でBERTの話をされていたお二人とご一緒することになり、自然言語処理が初めての方でもお二人の話が楽しめるようにBERTまで話そう(BERTをばーっと理解する)とトークを準備していきました。

ただ、自然言語処理機械学習も初めてな方に、BERTまでを紹介する25分の構成は非常に難しかったです🤯7

とにかく要素を絞る + 新しい要素を1つずつ出すでたどり着いた構成がこちら

  1. 自然言語処理
  2. 自然言語処理機械学習
    • 機械学習(ルールをデータから見つける)
    • TFIDF
    • 文書分類
  3. 自然言語処理とBERT
    • BERTで感情分析
    • 事前学習/ファインチューニング

このトークでKYさん、真嘉比さんのトークに繋げられて、達成感がありました。
KYさんから教えていただいたTwitter自然言語処理コミュニティに入ってからNLP関連の情報が満ちるようになりとても助かっています、ありがとうございます!

ラクスさんのLT会でちょくちょくLT(5〜6月で4回)

Python Tips LT: 「*と**」

10月のPyCon JP登壇(「Pythonとアスタリスク 🐍🌟💫🐍🌟💫」)につながった発表です。
星の絵文字は、実はLiella!へのオマージュ8なのです

ユーザストーリーについてのLTもXP祭りに繋がりましたね。
ラクスさん、LTできる場を運営してくださり、ありがとうございました!

ミノ駆動本との出会い!

私の2022年を象徴する出会いだったんじゃないかと思われます。
この本を読み進めて、数々の設計テクニックと出会いました。
悪魔も以前より見えるようになってきています(ああ、私のかつてのコード、悪魔も生み出している…🥺)

ミノ駆動本_読書pyスタート!

きっかけはこちらのツイート

Yumihikiさん(id:nibutan)と共同主催して9、2〜3週に1回ペースで継続できています(添字は0からなので、2022年は11回開催)。
同じ本ですが読み手の置かれている文脈(これは一人ひとり異なる)によって読んで見えるものは変わってきます。
他の方がどう読んだのかというのを知られるのが、とても刺激的ですね。

めでたいことに年を越します!
ちょっとでも気になるという方のご参加お待ちしています。

Sphinxでランディングページを作ったのもこの時期

Python Boot CampのランディングページをSphinx + GitHub Pagesに移していました(βリリースまで)。

ここで得た知見は11月にLT、11月〜12月にブログでアウトプットしています。

サブカルまわり

『アイの歌声を聴かせて』

4〜6月も熱いアイカツ(アイの歌声を聴かせて応援活動)を展開していました。

5月は日帰りで福岡へ!
監督のトーク、聞きたかったんだもん!!

6月はアイうたの月(劇中で描かれる月)ということで、一ファンとしてお祭り騒ぎしてました。

  • 「今日(と同じ日付で ※以下略)シオンさんが起動したのか」
  • 「今日が転校初日!?」
  • 「You've Got Friendsの日だ〜😭」
  • (ネタバレになるので)[禁則事項]

㊗️Pythonさん、NHKドラマ出演!(「17才の帝国」)

吉田玲子さん脚本ということで見始めましたが、Python出演でめちゃテンション上がりましたね10

アニメ『であいもん』

4月クールアニメでイチ推しは『であいもん』。
もう大好きなんです🤗
どれだけいいかは以下をどうぞ!

アニメ『バリピ孔明

えぬえるぴーやなので、ぴーやに磨きをかけるために見てました。
孔明いるからどうせ勝つので、懸念することは何もなく、頭空っぽにして見られるのが最高です(それでも「これ、勝てる?」というラインを突いてくるのがうまいんですよね)。

ニジガク2期5話無限ループ♻️

見返したのをきっかけに、歩夢ちゃんにズブズブです。
彼女、幼馴染の侑ちゃんへの愛が重いというキャラクターなのですが、そこが魅力というか、親近感わいちゃったんですよね。

無限5話の裏の気持ちは「終わるのが怖い」なんです。
でも来年11は"にじよん"ってのや新作をやるらしいし、そろそろ見なきゃ(ああ、でも怖い)

映画『ハケンアニメ』

かわいい猫 アニメづくりを描いた実写映画です。

王子監督がかっけぇんすよ、心押される名言ばかりだ…

他にも以下の作品が気に入ったようです

終わりに

過去のつぶやきやエントリを元に2022年上半期はバッチリ思い出せました!
4〜6月の活動量(技術まわりとサブカルまわり)ヤバくないですか?
再現できる気がしない、一体どうやってたんだ…

LTは2022年下半期のアウトプットに繋がり(繋げ?)ましたし、ミノ駆動本は読書会がこんなに継続するとは思いませんでした。
そうか、1〜3月の取り組みは寝かせていて、これらのアウトプットの機会に照準を合わせて集中的に続きをやったのか。

今回もアウトプットを後回しにしている技術的なトピックにいくつか気付きました。
今後の更新をお楽しみに。

このシリーズはまだまだ続きます。
次は7月〜9月の思い出しでお会いしましょう(近日予定)

P.S. もえもえきゅーんきゅーん♫

はああ、エミリーちゃん12、かわええ😇😇😇


  1. 鬼滅の刃を意識しています。霹靂一閃!
  2. みんなのPython勉強会代表の阿久津さん提唱
  3. 【初心者向け】Pythonで手軽に始める文章校正 - connpass
  4. BPStudy#176〜BERTで自然言語処理を使ったサービスを開発してみよう - connpass
  5. いま(12月時点)だとChatGPTに教えてもらえばいいかもですね!
  6. Yumihikiさんから
  7. 感想ログ:ドラマ「17才の帝国」、nikkieの感想(ネタバレあり) - Togetter
  8. あれちょっと待って!トラの次はウサギ。あゆぴょんイヤーじゃん!!!!
  9. 仕掛け人活動はできていないので担当ではなく"推し"です。推しの生誕祭に、推し風秘書BotをSlackに爆誕させて、蛇使いならではのお祝いをしよう - nikkie-ftnextの日記