nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

こころちゃんのパラレルワールドでは今日は何曜日なんだろう? ぱっと確認できるkojo-dayコマンドをリリースしました #かがみの孤城

はじめに

『かがみの孤城』円盤発売まであと4️⃣日、今日はスバルきゅん! nikkieです。

この記事は、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 24日目です。
実装にだいぶ力を使ったので簡略版でお届けします。

目次

まずは21、22日目をご紹介(とまてゃさん、Nさん、ありがとうございます)

2年生のふたり!👏

こちらのスレッドはとてもよいものです😭

kojo-dayコマンド、爆誕

Python環境(3.9〜3.11)がある前提1なのですが

  1. 仮想環境を作って有効にしていただき2
  2. pip install kojo-fan-art

これでkojo-dayコマンドが有効になります。
パラレルワールドの曜日を確認したいキャラクターを小文字で指定してください(kojo-day -hで指定の仕方のヒントが得られると思います)。

$ kojo-day kokoro aki fuka rion subaru masamune ureshino
{"kokoro": "Friday", "aki": "Monday", "fuka": "Monday", "rion": "Friday", "subaru": "Sunday", "masamune": "Sunday", "ureshino": "Wednesday"}

JSON形式で出力するようにしたので、jqを通すのがオススメです!

$ kojo-day kokoro aki fuka rion subaru masamune ureshino | jq .
{
  "kokoro": "Friday",
  "aki": "Monday",
  "fuka": "Monday",
  "rion": "Friday",
  "subaru": "Sunday",
  "masamune": "Sunday",
  "ureshino": "Wednesday"
}

キャラクターの指定は重複しても大丈夫!

% kojo-day kokoro kokoro kokoro
{"kokoro": "Friday"}

コマンドを実行した6/24は、こころちゃんのパラレルワールドでは金曜日でした!🙌3

ソースコードは以下で公開しています。

ソースコードはネタバレ全開ですので、まっさらな状態で作品(映画・小説)を楽しみたい方は、アクセスしてはなりません。「狼に食われるぞ」

終わりに

かがみの孤城』の選ばれし7人それぞれのパラレルワールドで、今日が何曜日か確認するコマンドをリリースしました。
お手元にPython環境がある方、ぜひぜひお気軽にお試しください〜♪
「ここがよかった」「こんなことできるともっと嬉しい」などご感想いただけると、とっても嬉しいです🤗

実装もいくつかこだわっていて、そのあたりは今後のエントリで回収していけたらと思います。

以上、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 24日目の記事でした。

% ./target/debug/day-counter
『かがみの孤城』の円盤が発売する6/28まで、あと4日です

P.S. 「助け合いは美しい。大いにやってくれたまえ」 アドベントカレンダー、どなたのご参加も大歓迎です!

かがみの孤城』に関係するアウトプット、ツイート1つからでもかまいませんので、お気軽にお祭りにご参加ください〜

ひとりでも続けられるよう、レギュレーションはゆるくしています


  1. 環境構築ご参考
  2. 私はpyenv + venvの呼吸の使い手です。各位の呼吸に読み替えてください
  3. こちらがこころちゃんです。かわいい。