nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

#LTのコツ 楽しく話したいnikkieはニジガクを纏う🎀🎙

はじめに

大好きを叫ぶ! nikkieです。

今回はちょっとした怪文書になっていると思います。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会a.k.a. ニジガク)が、私のライトニングトークにも影響を与えているという話です。

目次

nikkieは楽しく話したい

完全にニジガクの影響なのですが、2022年くらいから技術的なプレゼンの際、自分が一番楽しんで発表したいなーと思い始めました。
「このトピックを話せて楽しい」という雰囲気や様子が、聴衆の心に留まることってあると思うんです。
実際私も発表内容は理解しきれなかったけれど熱のようなものを受け取った(その後気になって調べた)ということはたまにあります。

以下のような感じで、自分の発表に熱や楽しさを込めてみようと試みています。

  • 発表しているこの技術、とにかく推しなんだ!
  • この技術めちゃめちゃ熱くて、こういう課題をサクッと解決できるんです!

その実践の1つが、実はPyCon JP 2022でした1
話していて非常に楽しかったです
※30分トークですが、実体はLTが5本ある感じです

PyCon JP Blog: PyCon JP 2022のアンケート結果を共有しますによると3番目に印象に残ったそうです。
ありがとうございます!恐悦至極

せつ菜ちゃんを纏う🎙

さて、ニジガクの影響という部分ですが、楽しんだ語り・熱のこもった語りのロールモデルは、優木せつ菜ちゃんです。

彼女は言っちゃえばオタクなわけです2が、彼女が好きなものを語る様子に非常に好感を持ったんですよね。

彼女は目をキラキラさせて大好きなものを語る感じで、自分の好きなもののことを話せて楽しくて楽しくてたまらないという感じに映ります。
彼女の代名詞のようなフレーズが「大好きを叫ぶ」。
この技術が推しなんだ!オススメなんだ!と、私も大好きを叫んでみようとしています。

歩夢ちゃんを纏う🎀

もう一人、好きの深さ(徹底的に好きっ)という点でのロールモデルが、上原歩夢ちゃんです。
彼女は幼馴染の侑ちゃんへの愛が重い3のですが、彼女と同じくらい重い愛を技術に向けることもできるよなと思ったのです

実際私の技術への愛は、特にPythonが関わると歩夢ちゃんみがあると自覚しています。
ドキュメントの記載に飽き足らず、実装まで見に行くことは頻繁にやりますし、好きな技術はとにかく徹底的に知りたいって感じですね。
私の知らない部分があるってなったら、ソースコード見ます

終わりに

私のライトニングトークに影響を与えているニジガクについて綴ってきました。
自分が一番楽しんで、発表に熱や楽しさを込められるように、せつ菜ちゃんの「大好きを叫ぶ」や歩夢ちゃんの重い愛ロールモデルととらえています。

好きや熱については2020年のLTでも語っていまして4、ニジガクと出会って深化しているってことですかね。

9/27の「LTのコツ」大披露会に向けての準備で浮かんだネタを書いてみたのですが、このコツは決して万人向けではなくnikkie専用な気もします。
ただ「発表に熱や楽しさを込める」ことができれば聞いた方の印象に残りやすいと思うので、ニジガクを纏わない方向性で何か方法を模索する余地はあるかなと思います