nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

読書ログ | 『アジャイルリーダーシップ』を読んでいます #アジャイルリーダーシップ

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。

共立出版さんからこの11月に出た翻訳書『アジャイルリーダーシップ』、ご存知ですか?
こちらを読み始めたので、ごくごく簡単にアウトプットします。

目次

📖『アジャイルリーダーシップ』

原著について

原著は『The Agile Leader』。

著者のZuzana Šochováさんは『SCRUMMASTER THE BOOK』も書かれています。

翻訳者について

訳は、株式会社ユーザベース(2019年からお世話になってます)。

翻訳者のお一人、野口さんのブログです。

どんな本なの?

この本はタイトルにあるようにリーダーシップについての本です。
アジャイルとありますが、アジャイル開発について扱っているわけではありません。
もっと広く、抽象的に、組織をアジャイルにすること、そしてそのためのリーダーシップについて書かれています。

読み進める中で、書店ではアジャイル開発の棚ではなくリーダーの棚1に置かれていた理由が分かりました。

アジャイルリーダーシップとは(現時点の理解)

アジャイルな組織の実現の鍵が、本書で説かれるアジャイルリーダーシップです。
これは、アジャイルリーダーを育て、組織がアジャイルになるのを実現するリーダーシップです。
手法としてアジャイルが選ばれるのは、VUCAな世界で組織が生き残る2ためと繰り返し説明されています。

他のチームメイトがリーダーになるのを助ける、この捉え方は大きなヒントと思えています。
抽象レベルで道が示唆された感覚があり、開発におけるプラクティスについて「ここをこう実践してみようか」といったアイデアが浮かんできました。
開発については説かれていないですが、自分の経験と合わさって気づきがありました!

なぜアジャイルを選択するのか、その理由は変化の激しいVUCAの世界だからと説かれるのですが、この話の組み立ては過去のみんなのPython勉強会3の長沢さんのトークを思い起こさせます。

また、世界が変わったので組織も変わる必要があるという内容から、XP祭り20224の次の発表を思い出しました。

自分のこれまでの経験や知っていることが想起されて、楽しく読んでいます。

Togetterにまとめて疑似読書会

Togetterにまとめてみていますです。

皆さんのアウトプットからも気づきをいただき、「これは疑似読書会だな〜」と思っています。
アウトプット、ありがとうございます!

読んでいる背景(もとい、お知らせ)

この本に関連して2つお知らせがあります。

2022/12/07(水) Forkwell Library#13

Forkwell Libraryにて『アジャイルリーダーシップ』が取り上げられます!
スピーカーは(上でブログを紹介した)野口さん!
アジャイルリーダーシップ』を題材に、チームをアジャイルにしていくための明日からの行動のヒントを提供」ということで、書籍の内容が気になっている方、よろしければご参加ください!
書籍プレゼントもあるヨ

2022/12/14(水) UB Tech vol.5

もう一つ、「ユーザベースにおけるアジャイルリーダーシップの実践」として、翻訳者が事例講演する勉強会もあります!
組織をアジャイルに変えていきたい人」や「現状の組織やリーダーシップのあり方に課題を感じている人」にオススメです。

おや、にっきーの名がありますね。
そうなんです、翻訳者じゃないけど事例をお話ししちゃいます!
まずLTにエントリして必死でネタを考えるというあれです(これが読んでる理由の1つです)。
会場で僕とういっす✌️!

終わりに

アジャイルリーダーシップ』を読み始めたことを綴りました。
リーダーシップについての本で、開発については扱われていませんが、それでもリーダーシップの理解を通した気づきがあり、大変興味深い本となっていると思います。

気になった方はぜひ書店で手にとってご覧ください。
そして、もしよろしければ、2週連続のイベントにも(どちらかだけでも)お越しください!



  1. オライリーさんの『リーダーの作法』と肩を並べていました
  2. 成功するためには生き残っていないといけないので、「生き残る」と書きました。やるからには全然成功を狙っていいと思います
  3. イベントレポート | オンライン開催のみんなのPython勉強会#56(サーバサイドエンジニア回)にスタッフ参加しました #stapy - nikkie-ftnextの日記
  4. イベントレポート | オンライン開催のXP祭り2022を楽しみました! #xpjug - nikkie-ftnextの日記