nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | 『アジャイルリーダーシップ』のForkwell Libraryに参加しました #アジャイルリーダーシップ #Forkwell_Library

はじめに

おこしのお米の粒みたいに、 nikkieです。

12/7(水)にオンライン開催されたForkwell Library#13『アジャイルリーダーシップ』回に参加しました。
トークやQ&A、さらにハッシュタグのツイートから学びが多くあり、楽しいひとときでした。
手短にレポートをしたためます。

目次

勉強会の概要

アジャイルなチームをつくる『アジャイルリーダーシップ』 - Forkwell Library#13 - connpass

Forkwell Library では、著者・訳者・実践者らを登壇者として招き、そんな思いを抱えた開発者の皆さまが「学びのきっかけ」を得られる勉強会を目指します。

今回の第13回目では2022年11月22日に発売の『アジャイルリーダーシップ』を取り上げます。人を大事にしながら変化に適応し続けるために、アジャイルソフトウェア開発というムーブメントの中で育まれたリーダーシップのあり方を翻訳者である株式会社ユーザベースの野口 光太郎 氏にお伺いしていきます。

ちょうど読んでいる『アジャイルリーダーシップ』についての勉強会でした。

アーカイブ

発表資料

当日のツイート

アジャイルリーダーシップ』完全に理解!ツイートからいくつも気付きが!

アジャイルな(開発)チームをつくるリーダーシップにフォーカスしたトークに「『アジャイルリーダーシップ』のエッセンスが詰まっていたなあ」と思います。

手元のまとめのメモ、(リーダーは)「影響力を活用」「心のありよう」なんですが、なんと韻を踏んでたYo!😂

印象的なツイートがこちら:

一句詠めちゃった!🆒

また、質疑の中では、このあたりのツイートが印象的でした。

互いの強みの掛け合わせでチームなんですよね!
私がイメージするのは、麦わらの一味!
例えば、ゾロ(剣士)とサンジ(コック)の強みは全然違います。

話変わって、あのはな劇場版に「(みんなは)お団子みたいに1個ど〜んじゃなくて、おこしのお米の粒みたいに」ってセリフ(※うろ覚え)があり、それも思い出しました。
強みを掛け合わせたチームは、おこしのお米の粒みたいに一人ひとりが存在感発揮してそう!

📣お知らせ:12/14(水)は実践編!

Forkwell Libraryが『アジャイルリーダーシップ』理論編とすると、実践編のイベントが控えています!

「ユーザベースにおけるアジャイルリーダーシップの実践」として、翻訳者が事例講演する勉強会もあります!
組織をアジャイルに変えていきたい人」や「現状の組織やリーダーシップのあり方に課題を感じている人」にオススメ。

そして、私も事例をお話ししちゃいます!
PyCon JPの座長までやってる身ですが、リーダーには苦手意識があるのです。
そこに対して『アジャイルリーダーシップ』で向き合って得られたヒントをアウトプットします。

翻訳者お二人のお話も興味深いこと間違いありません!(太鼓判)
よろしければお越しください。
会場で僕とういっす✌️!

終わりに

Forkwell Library#13『アジャイルリーダーシップ』回のレポートでした。
本のエッセンスがぎゅぎゅっとまとまっていると思います!
アーカイブTwitterを見て、また本に戻るみたいに行き来すると、理解が進むところがあって面白いです。
現場での実践を経験すると、見えてくるものもありました。

発表者、運営、参加者の皆さま、どうもありがとうございました!