nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

Togetter、好きです!〜私は現在この方法でまとめてます〜

はじめに

どうしよう、(また1)告白しちゃった。こんなところで2、nikkieです。

Togetterに関する小ネタのアウトプットです。
まとめたいツイートを集める方法が簡単になるようにちょっとずつ改善してきました。
そして至った「今はこんな感じで集めています」という方法を紹介します。
この方法で、Togetterにまとめるのが私はますます楽しくなりました!

目次

nikkieとTogetter

Togetterは自分の(だいぶ前の)ツイートを見返す目的で使い始めました。
例えば、以下のようなまとめを作っています:

過去のツイートを検索して、それをTogetterに流し込むという使い方をしています。
繰り返す中で小さく改善でき、使い始めと比べてだいぶ楽にまとめられるようになってきた感覚があります。

基本:Togetterでツイートを検索してまとめる

まとめ作成画面でツイートを取得できます。
勉強会の直後などまとめたいツイートから時間が経過していない場合は、この方法が非常に便利だと思います。

「検索フォーム」にハッシュタグ(やキーワード)を指定して検索し、読み込んだツイートをまとめていきます。
例えば、ハッシュタグで盛り上がっているのを見て存在を知った勉強会について、Togetterでサクッと自分の積ん読としてまとめています3

提案手法:Twitterで過去のツイートを検索してTogetterにまとめる

自分の過去のツイートをまとめるための方法は現在、以下のようになっています。

  1. Twitterの検索を使って、自分の過去のツイートを掘り起こす
  2. 過去のツイートのURLを取得し、それらをTogetterに流し込む

1. Twitterの検索

「高度な検索」を使って自分のツイートを検索します。
「いついつくらいにこのキーワードでツイートしてたんじゃないかな〜」と朧げな記憶を元に、以下を使って探します。

  • from:アカウントを絞ります
  • untilsince:期間を絞ります

高度な検索をもっと使いこなしたいと思っていたところ、こちらのリポジトリの存在を知って大変助かっています。

filter:nativeretweetsなどを知って、ますます検索に磨きがかかりました!

検索して見つけたツイートはブラウザの新しいタブでガンガン開きます(1つのウィンドウにまとめます)。

2. ブラウザのウィンドウの全タブのURLを取得する

まとめたいツイートを1つのブラウザウィンドウに集め、URLを一括で取得しています。
取得したURLは、Togetterのまとめ作成画面の「URL」ボタン4から流し込みます。

Firefoxでウィンドウの全タブのURLを取得

ホームページを設定する機能で全タブのURLが取得できます!

ホームページとして複数のページを設定する
(略) カスタム URL... を選択して 現在のタブグループを使用 をクリックします。

「ホームページと新しいウィンドウ」にはパイプ区切りのURLが表示されます。
これをカットして使います。

Togetterに流し込む前に、URLを区切るパイプを改行文字に置き換える必要があります。
私の場合はVS Codeを使っています。

Google Chromeでウィンドウの全タブのURLを取得

Chromeは以下の拡張で、全タブのURLが取得できます5

この拡張は素晴らしく、区切り文字は入らず、そのままTogetterに流し込めます。

終わりに

Togetterにツイートをまとめる上で現在の私が採用している方法をアウトプットしました。
まとめるときはFirefoxが多く、はじめのうちは1つ1つタブからURLをコピペして控えていたのですが、ホームページを設定する機能でハックできることを知り、大変捗っています!🙌

P.S. 実は『アイの歌声を聴かせて』のアドベントカレンダーつながりなのです!

2022年7月のアイうたアドベントカレンダー6で、らぷちゃさんが素晴らしいTogetterまとめを作っていらっしゃいました!👏

らぷちゃさんの以下のツイートが私の心に留まっていまして、

最近ふと「アンサーブログが書けるかも」と思い、このエントリ執筆に至りました。

なお、今回紹介した方法はTwitter APIを使ってもっと楽な方法にアップデートできるかもしれません(素振り材料です)


  1. 過去の告白はこちら:はてなスター、好きです!〜引用スターを知ってますます好きに〜 - nikkie-ftnextの日記
  2. 響け!ユーフォニアム TVアニメ2期 12話「さいごのコンクール」より
  3. 基本的に自分が見返すためにまとめているので、それが他の方の役にも立ったら望外です。嬉しすぎる!
  4. 【ツイートのURLを指定して一括読み込み】 ref: ツイートを取得する - トゥギャッターの使い方・ヘルプ
  5. 実装は https://github.com/vincepare/CopyAllUrl_Chrome みたいです
  6. カウントダウンなら、まかせて!! #アイの歌声を聴かせて Blu-ray & DVD 発売アドベントカレンダーを始めます - nikkie-ftnextの日記