nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

映画 #かがみの孤城 、音声ガイドではっきり見える1つの小さな物語

はじめに

かんじんなことは 目に見えないんだよ1、nikkieです。

この記事は、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 5日目です。

2022年12月公開の映画『かがみの孤城』、2023年5月の終わりから特別上映としてスクリーンに帰ってきています😭👏
私は音声ガイド付きでの上映が大好きなのですが、今回は音声ガイドここすきポイントの1つを紹介します。

ネタバレは押さえますが、まっさらな状態で楽しみたい方は引き返してもよいかもしれません。

目次

音声ガイドはいいぞ

スマホアプリ HELLO! MOVIE を使った音声ガイドがオススメです!2

(タイトルの工夫は3日目で語りました)

階段を駆け下りるシーンの音声ガイドがよいぞ

階段を駆け下りるシーンは、本予告に一瞬出てきます(1:37〜1:38)。

音声ガイド付きで鑑賞する機会がある場合は、ぜひここでガイドに耳をそばだててみてください。
ガイドによって見えてくる小さな物語があります!😭

終わりに

かがみの孤城の音声ガイドの推しポイントを紹介しました。
音声ガイドのおかげで気づいた小さな物語、そして感動、本当にガイドさまさまです。
気になる方はぜひ〜

以上、かがみの孤城 円盤発売アドベントカレンダー 5日目の記事でした。

そしてなんと、明日6日目はnikkie以外がアドベントカレンダーに登場です!
Nさん、ご参加ありがとうございます!
どんな内容になるのか、とても楽しみです〜

ひとりじゃないよ😭(本予告 1:40)

P.S. 「助け合いは美しい。大いにやってくれたまえ」 アドベントカレンダー、どなたのご参加も大歓迎です!

かがみの孤城』に関係するアウトプット、ツイート1つからでもかまいませんので、お気軽にお祭りにご参加ください〜

ひとりでも続けられるよう、レギュレーションはゆるくしています

そーっ。もう少しだけ内容に言及してよさを語る(ネタバレあり)

階段を駆け下りるシーンですが、階段の下を目指すわけです。
で、音声ガイドで明確に分かるのですが、つまづいているキャラクターがいるのです(絵だけで分かる方もいるかも知れませんね)。
そのキャラクターをみんなでフォローしているのです。

"選ばれた7人"は最初からこんなにチームワークが良かったわけではないのですが、このフォローを見て「彼らは互いにかけがえのない存在となったんだなあ」と心が震えました。