nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2021/2022 年末年始休みの記

はじめに

年末年始休みのやり直しを要求するっ! nikkieです。

楽しかった年末年始休みの(技術以外中心の)ログを小さく残します(技術要素については各日の記事をどうぞ!)。
これはブログでのアウトプットのリハビリ1の一貫です(時間を区切って書き上げることを練習しています)。

目次

12/29 『アイの歌声を聴かせて』ノベライズ読了

「時間あるし、ずっと読みたかったから読むかー」と起床後一心に読み耽りました。

「これってどういうことだろう」がいくつも解き明かされました。

「近くの映画館では見られないけれど、アイうた気になる」という方にオススメです。

活字で登場人物の心情が分かるからこそ、泣ける・感動するシーンがいくつもありました。

12/31 サトミ生誕祭!

立川シネマシティさん1日限りの抹茶アイスや、ポスターのサトミにティアラとサービス精神旺盛で、生誕祭、めちゃくちゃ楽しかったです!

12/31 魔女見習いをさがして、めっちゃよかった😭

とにかく刺さりました😭😭

現在見逃し配信期間中です!

1/1 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ😭😭

1/1 技書博6、サークル参加します!

12/31のC99Aは頒布物が用意できずサークル参加を断念しましたが、年末年始休みで(いいアニメのおかげもあって)気持ちが切り替わり、技書博に申込みました!

サークル募集は1/17(月)までと延長されましたよー。
技書博(サークル側)で僕と握手!

終わりに:やりたいことを我慢せずに取り組めるという幸せ

年末年始休みで感じたのは、これに尽きます。

PyCon JP 2021座長としての1年間、けっこう無理(我慢)していたんだなと思いました。
10月〜12月も目標を立てていたのですが、それはそれまでの無理や我慢の延長に設定していたと、今となっては思います。
それを進める中で私は『アイの歌声を聴かせて』に出会い、「自分の幸せを追求すべきなんじゃないか」と10〜12月の目標をほっぽり出したわけです。

この休みでは「これまでやっぱりまだまだ我慢していた」と気づきました。
例えば、アニメの原作。
「今は忙しいから後で読もう」と何本も何本も積んでいます。
でも、アイうたの原作を読む時間を作ってみて思ったのは「後で読もうは絶対に来ない」ということです。

触りたい技術に、応援したいアニメ作品に、(自分がやりたくて設定して)待ってくれない締切。
2022年はあまり我慢せず、これらのバランスのとり方を見つけて、私自身を幸せにする方向に踏み出したいと思います(目標設定はまたの機会に!)。