nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

大晦日に見た『魔女見習いをさがして』が響きました

はじめに

こんな時期に雪なんて1、nikkieです。

ブログを書く習慣を取り戻したいと、書きたいネタで書いてみるリハビリ期間中です。
今回はアニメネタに振り切り、ネタバレありで感想を綴ります。

目次

前提:『魔女見習いをさがして』とは

おジャ魔女どれみ20周年記念作品。

ABOUT|映画『魔女見習いをさがして』公式サイト

Introductionには大人のための新たな"魔法"の物語とあります。

Storyより

教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ―名古屋
望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ―東京
夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ尾道

年齢も性格も住んでいる場所も…なにもかもが違う三人。
しかも、それぞれ思い描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中!
そんな彼女たちを引き合わせたのは“おジャ魔女どれみ”!?

前提:nikkieとおジャ魔女

おジャ魔女はリアタイできた世代ではあるのですが、私は全然覚えていません
ストーリーが分からないので、多分見ていないんじゃないかと思います(でもキャラが全く分からないわけではないんですよ・・)
当時見ていた方が見たら、「この{シーン,セリフ}はここのオマージュ!」とかきっと色々作り込みに気付くんじゃないでしょうか。

おジャ魔女が好きな方から教えてもらい、大晦日NHKで放送していたので、せっかくなので見ることにしました。

なお、おジャ魔女を知らなくても見られる作りで、最後まで楽しめました。

本当によかったので、2回めを見て、そしてこの記事を書いています。

いよいよ本格的にネタバラシしながら感想を語ります

こんな聖地巡礼やってみたい!

ソラ・ミレ・レイカの三人は鎌倉で出会い、「飛騨高山・京都・奈良と『おジャ魔女どれみ』ゆかりの地を巡」ります(引用はStoryから)。
このゆかりの地巡り=聖地巡礼が一アニメファンとして憧れちゃうんです。
私の聖地巡礼は圧倒的にソロが多いのですが、やっぱり同好の士との巡礼はとにかく楽しいんですよ。
見てるこっちまで楽しくなってきました🤗

また、高山は過去に訪れていたり、京都は他のアニメでも見たことあったりして、「ここ{見た,行った}ことある!」とテンション上がってました。

「傷つけ合ってもいい」って言える関係性、素敵すぎる

この3人の旅路は順風満帆ではなく、行き違いも起こるんですが、最後にソラが2人のことを「傷つけ合っても一緒にいたいって思える」って言うんですよ。
共通点は同じ作品が好きというだけで、3人はぜんぜん違うのに、そんなこと言える関係性って素敵だなと思いました。

でも、出会えたんです。
傷つけるかもしれなくても、お互いに思っていることを言い合える友達が。
どれみちゃんが引き合わせてくれたんですよ

大人になったあなたの"魔法"

最後に「魔法」という言葉が出てくるのですが、めちゃくちゃいいんですよ・・

ソラ「私からしたらバリバリ仕事ができるミレさんも、絵が上手なレイカちゃんも、魔法使いですよ」

ミレ「自分のことだけじゃなく、他人のこともいっぱい考えられるのは、ソラさんの魔法だよ」

イカ「ソラさんのおかげで、私、絵を描くことがもっともっと好きになれそうです。だって、これ、私の魔法なんだからー!」

「魔法」という言葉で、敬意を持ってお互いの違いを認め合っているこの感じ!
そして「これは私の魔法なんだ」というセリフの肯定感

「魔法」をめぐるやり取りで、めちゃくちゃ背中を押されました。

そしてリアルマジカルステージ、それぞれの"魔法"を合わせるのすごい素敵・・
一人ひとりは違うけれど、違いを合わせることで、大きなことが実現できるんですよね。

昨今の事象についても

2回見て気付いた作り込み

  • イカちゃん、オープニング、絵描いてるところ(ぶわっ😭
  • ミレさんの猫好き(将来の夢、ねこー)
    • 途中、猫をキラキラした表情で追いかけ回してる!

今から見るなら

Netflixなどで配信しています。

12月23日より映画「魔女見習いをさがして」有料配信サービスにて配信開始決定!|映画『魔女見習いをさがして』公式サイト

終わりに

『魔女見習いをさがして』、めちゃくちゃ響いたという感想を書いてきました。
この映画はすごく肯定してくれる、背中を押してくれるんですよね。
落ち込んだときとかにまた見たい作品です。

そして同様に見終わった後、前向きになれる作品が2021年にもあったので、今年の大晦日はアイうたが見たいです。
NHKさんに、届け!


  1. 心が叫びたがってるんだ。』(2015)より。1/6は東京に雪が降りましたね