nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

2022年ふりかえり、一年を漢字で表すと「好」&「拡」

はじめに

サトミ、おめでとう!! nikkieです1

直近のエントリで2022年やったことを思い出しました。
思い出しの目的、ふりかえりに取り組みます。

目次

11月までの思い出し

どんな年だったか

漢字一文字で表して総括してみました。

結論は「ヒトツダケナンテエラベナイヨー」。
2文字から絞れないところが私らしいなと思ったので、両方書きます。

まとめると、「きを貫いて世界ががった1年」でした

2021年10月公開の映画『アイの歌声を聴かせて』、これが本当によくて、2022年は常時応援していましたね(配信してるので、年始休みにどうぞ!)

PyCon JP 2021を終えた後、1月〜3月はそれまでの取り組みを一度整理しました。
アイうたをきっかけに、「自分が楽しいって思うことはなんだろう」「幸せって思うことはなんだろう」と見つめ直し、follow my heartして「今を楽しんだ」感じです(たぶんトロピカるってやつ)。

そして行き着いた一つが、技術カンファレンスを自分がめいっぱい楽しむスタイル(技術が好き!という気持ちに従う)。

ほかにも、「シオン v0.0.1を作ろう!」と熱中し、得た知見をアウトプットできたのもすごくよかったと感じています。
ミノ駆動本についても「この本すごい!」ってなって、読書会として継続していますね(参加者の皆さまに感謝)。

好きを貫くについては、ニジガク(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)の影響も大きいです。

PyCon JP 2021を終え、自分の中でなんとなく思っていたのは「2022年はに出たいな〜」ということ。

  1. 外=日本の外:海外のPyConに現地参加(あわよくば現地発表)したい
  2. 外=Pythonコミュニティの外:Python以外の技術カンファレンスに行ってみたい

1は(PyCon APACでオンライン発表していますが)、達成できず。
EuroPython行ってみたかったですが、海外旅行に行くってタスクが大きすぎて何からやればいいかわからず、なかなか動き出せず…(発表という強制力があれば無理やりにでもやったのでしょうが…)

2は達成できました。
さらに、LTやトークなど、Pythonコミュニティの外で発表もできました

  • 3月 YAPC::Japan::Online 2022
  • 10月 XP祭り 2022
  • (2023年1月のVS Code Conでも話します!)

そして今年はプラットフォームやエコシステムに乗っかる形で色々と開発(&公開)しました。
このあたりが拡張の拡をひろがるの意味で採用した理由です。

考えていきたいこと

箇条書きでいきます

  • 1-2ヶ月先に予定を入れたところ、近づいてくると「いまはこっちのほうがやりたいのに」と辛く感じてしまう
    • 例えば、8月はユーフォのサマコンがあり、これ自体は非常に楽しんだ
      • ただそのとき一番触りたかった技術はやむなく後回し
    • 今触りたい技術と1-2ヶ月前に入れた予定がコンフリクトしたとき、どう解消するか
    • このコンフリクトはますます発生していきそう
      • 例えば論文読みを今後やっていきたいけど、これは週末をけっこう使う(合宿感!)
  • 技術に極振りした一年。ただこれって持続可能ではないかも
    • 栄養バランスは考慮していると思うが、インスタント系に飽き?が来ている
      • 食べていて驚きがないからかな
    • フライパンでお肉とか焼いてみたい
    • 調理スキルが必要
      • いまはHello worldレベル。無限の伸びしろ
    • コロナ前と比べてすっごい冷え性になったと感じる
      • 夏場の冷房が厳しい。冬は常時寒い
      • ふくふくになりたい(あかりさん…)
    • コロナ前と比べて体力落ちてる感じ
      • 趣味目的でも連日外出はきつい
  • 好きなことに一点突破で1年過ごして来た
    • 「いまこれをめっちゃやりたい」とまで思えないけどやらなきゃいけないこととどう向き合うか
      • 例:リポジトリのメンテナ活動
      • (「いまはこっちのほうがやりたいのに」のコンフリクトと重なる)
    • 技術まわり以外(考えなきゃいけなそうなこと)
      • 引っ越し(お台場憧れる💫)
      • お金まわり
  • 好きな技術はもっと深く知りたい
    • いろいろやってみて、山のすそを広げた1年
      • これは山を高くすることに効くと思っている(Good Job、俺!)
    • 山自体を高くするのに取り組みたい
      • Python自体の実装に興味がある
  • 理想(?)の習慣
    • 毎日Contribution6
      • 2020年から継続中(※毎日コードを書いているとは限りません)
    • 11月から毎日1エントリが加わった
    • これらをもっと深化させたい気持ちがある
      • シリーズ化とか?
    • でも、好きなアニメの時間削って無理してない?(持続可能?)
      • 好きな作品は原作とかも実は読みにいきたいけど、時間が足りないから諦め
      • ガリ勉タイプだな〜(他のものは全て捨ててでも技術という姿勢)
        • ちはやふるの机くん(部活勧誘されてるとき)のイメージ
      • すっごいエンジニアの皆さま、余暇も楽しんでいるのすごすぎませんか。一体どうやってるんだ

次に考えたいこととしては

  • 好きな技術(Python)について、深めるにはどうするか
  • 技術まわり以外の(ライフ)ハック

ということになるのかなと思います。
これらのうちいくつかが解決した状態になるように2023年を考えてみよう!
思い出し〜ふりかえりによって、立ち返るセーブポイントができたぞ!(ここをキャンプ地とする🏕)

終わりに

2022年のふりかえりでした。
じぶんリリースノートって、セーブポイントづくりなんですね!
これは結構いいかも。

本年は大変お世話になりました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
とらー🐯年の次のあゆぴょん year🐰でお会いしましょう!