nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

静香ちゃんの孤城、ハッピーエンド! (アイドルマスター ミリオンライブ! アニメ10話感想) #ミリアニ

この記事は アニメについて熱く語る Advent Calendar 2023 11日目です1
過去の日付含めて半分くらい空いてますので、語りたいアニメがある方、ぜひぜひ〜(私は語りを聞きたいです!)

はじめに

閃光ではなく、先行の、nikkieです。
12/10放送のミリアニ10話、もうほんとによかったです😭

8月に観た劇場先行上映がぶっ刺さってしまい、以来このブログに怪文書❤️をたびたび投稿してきました2
そのシリーズに、ついに10話の感想を追加するときが来ました!
10話までの範囲でネタバレしながら、10話ここ好きポイントを存分に語っていきます!

私はGREE時代(2014年)に熱烈に仕掛け人をしていました。
その反動でエミリーちゃん以外のことは何も知らないですし、シアターでの日々もほとんど知りません。
ですので、公式からズレた妄想も多分に含まれていると思います。

目次

10話、再びの静香ちゃん回

私がミリアニにハマった要因の1つは静香ちゃんで、特に2話のオーディションシーンです。

1話と2話から「彼女(※静香ちゃん)は孤城にいる。その中で懸命に闘っている😭」と感じました

私は孤城を「孤立無援、助けがない状況」という意味で使っています。

1話の回想で、パパ「アイドル? 馬鹿を言うな」。
6話でもパパ「あんなことなのか?」。
ここまで、静香ちゃんのアイドルという夢が、一番近くにいるお父さんに認めてもらえていないんですよ😢

この静香ちゃんに関するストーリーラインですが、10話で決着が着いたんです!(着いてるよね?)
認めてもらえた! ハッピーエンド、やったー🙌

ここ好き1️⃣ 「大丈夫だよ、静香ちゃん!」

私がミリアニに引きずり込まれたあのオーディションシーン「いっけ〜!静香ちゃん!」のオマージュじゃないですか〜!!
おんなじ構図で、少しだけ変えてる!

これまでのコンテキストを踏まえた上でもたらされる感動!
演出が最高すぎる〜👏

羽が生えるアルティメットもよかった😭
未来(ちゃ)と翼(ツバッティー)が、静香ちゃんにそれぞれ未来を授けてる...😭3

Gift Signの歌詞もよいですよね...😭

ここ好き2️⃣ 未来ちゃの静香ちゃんへの想い

静香パパに頼み込むシーン、1話の公園が回収されるんですよ😭

https://www.nicovideo.jp/watch/so43115384 (1週間無料) 15:30くらいから

初めて歌ってくれたときからすっごく素敵でした。
私しか観てないのがもったいないくらい...

2話だけじゃなく、1話も回収!
まじでこういう、過去にあったシーンに別の意味付けを加えた上で回収するのに私は弱いんですよ〜。
しかも過去のシーンで感動させられているとそれを思い出して、軽く倍は感動するという😭

制作陣は、10話までの大きな流れを作ってたってことですよね?
アニメディア確認しなきゃ!

ここ好き3️⃣ 姉妹に届いたアリア

姉妹(特に沈んでいるお姉ちゃん)にアリアが届いているのがいいんですよね〜😭

そして、静香ちゃんもここで「アイドルに大切なもの」に気づくという...(タイトル回収!!)
自分のことしか見えていなかった」。
ミリラジのネタバレ感想会で田所さん(静香ちゃんの中の人)の語りが印象的でして、静香ちゃんは千早さんからの「一緒に頑張りましょう」付箋に、「一緒にいるためには」と考えちゃう子なんだそうです(なるほど〜😭)

バッハ先生もありがとう😭(ミリシタ実装待ってます。あとバッハ先生の新譜でイベントやってほしい)

まとめ:10話は泣き所しかないぞ😭

時間順です

  • バッハ先生のアリア(耳が幸せ)
  • 頼み込む未来ちゃ(1話の公園彷彿)
  • 大丈夫だよ!静香ちゃん!(2話のいっけ〜!彷彿)
  • Gift Sign(歌詞よい...)
  • ノローグから羽生える(未来と翼が授けられた)

お手元に青いペンライトを用意しながら観るのが私のおすすめです(静香ちゃんイメージカラーが青 6495cf なので)

あと、豊洲では先行上映版の3.1ch音響で観られて、さらに感動が増すのです

終わりに

ミリアニ10話のここ好き語りでした。
静香ちゃんのいちばん大事な夢「アイドル」が、ついにお父さんに認めてもらえたんだ!!

10話は(これまでの9話分もあって)感動ポイント目白押しで、神回!って感じです。
MILLIONSTARSの39人全員が主人公だと思いますが、10話までで静香ちゃんに関するストーリーラインをきれいに描き切ったと思っています😭(11話以降どうなるんでしょうね)

もっと知りたいな〜という部分もあるのですが、そこはミリシタのコミュで補完されるのかな?

  • 静香ちゃんのお母さんは?
  • 志保ちゃんのお父さんは?
    • あのかわいいネコチャン🐈‍⬛がお父さんで確定なのだろうか(CVどなただろう)
    • 故人を偲ぶ的な文脈で猫ちゃんを見つめていたのが、とっても気になる。「Gift Sign...」とか

P.S. ミリシタより、エミリーちゃんから見た静香ちゃん「危うさ」

ミリシタではオファーが結構好きです。
静香ちゃんと一緒にお仕事(密着取材)したあとのエミリーちゃんが、こんなことを言ってました

(※理想の大和撫子について)強い信念を語っていただいたのですが、どこか繊細で危うい、静香さんだけの魅力を見た気がします。

繊細で危うい、この言語化、10話(の前半)にも当てはまってますよね?
制作陣すごすぎますね👏
そして、いやー、エミリーちゃんはかわいいうえにかしこいなー

P.S. エミリーちゃん100%の予告、ありがとう

エミリーちゃん差し入れのスパークドリンク、おいしいです(がぶがぶ)

P.S. これまでのミリアニ怪文書❤️


  1. 劇場に足繁く通うだけでなく、ミリシタも始め(仕掛け人復帰)、直近のオレンジノキオクイベントを走る(プラチナランカー)など
  2. 考察ありがとう